プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐車場に車を停めているのですが、大家さんが車に水をかけます。
何度かやんわり断ったのですが、流されてしまうのでこの前はっきりとお断りしました。
「他の人はありがとうと言ってくれる。」と、不機嫌になったので真意は伝わっていると思うのですが、やめてくれません。
水をかけるだけなので、車体に水跡が残るのと窓が汚れます。自分で洗車した後にも、かけられていたことと友人の車を停めたときにもかけられたので、怒っています。
ただ、水をかけるだけですので、法律的に対処することや警察に相談しても無駄でしょうか?

A 回答 (4件)

>水をかけるだけですので、法律的に対処することや警察に相談しても無駄でしょうか?

はい。
 水をかけられたところで、「汚損・破損」にならないから【損害ゼロ】。
 クルマは歩行者などとは違い「濡れても構わない造り」になっていますから。

防御策として、ボンネット、ルーフ、トランクの上に
 座布団のように誰がみても「濡れては困るもの」を置く。

「陽に干していた」のに「ズブ濡れにされた→カビ臭くなった」などの被害が
起きるので。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました!

その大家さんに水ぶっかけるのはありかい?

• 0
この回答へのお礼

ははは!いつか、やってやりたいですね!悩みを笑いに変えるセンス最高です!

面倒だけど、カバーかけとくのは。

トラブルも汚れも防げます。

> ただ、水をかけるだけですので、法律的に対処することや警察に相談しても無駄でしょうか?

それでもカバー外して水かけるとかなら、最終的には対応されるかも。
段階的に、
・マンションに自治会なんかがあるなら、そちらから話してもらう。
・地域の民生委員へ相談し、間に入って話してもらう。
・町内会、町内の自治会なんかに相談。
・市区町村の役所へ相談。
だとかって実績積んどくと、対応しやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

後々嫌がらせをされるのも嫌なので、話し合いは引っ越しする前提でやりたいなと思っていました。
やっぱり、水だけではだめですよね。
ありがとうございました!

警察はなかなか動いてくれないでしょうね…

なので弁護士に相談するのがいいのではないでしょうか。迷惑していて実害もあるわけですから法律的に対処することは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ですか!聞いてみます。ありがとうございました!