アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の女性の後輩から相談されて頼られたり、会っていなくても何かしらメールでわざわざお礼を伝えて来られたりしたらどう感じますか?
また、そんな頼ってくる後輩が「また困ったら連絡していいですか?」と自分へ言っておきながら、結局連絡がしばらく何も来なかった時に感じ悪いなって思ってしまいますか?

ご意見いただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答いただきありがとうございました!

      補足日時:2022/07/27 08:04

A 回答 (5件)

こんばんは。


実際たまに相談してくる女性部下を持っている40代男性です。

私なら別に悪い感情は何も持たないですよ。お礼のメールが来たら、律儀な人だなあと好印象を持ちます。
特にxxholyさんのケースは大丈夫だと思います(相談文を読む限り、たぶん先方の実務に支障が出るほど頻繁だったり、調べれば分かる程度のことを相談しているわけではないと思いますので)。

男性に質問、ご自分が「年下の女性」であることをわざわざ情報として与えているということは、恋愛的な要素が発生することをポジティブにかネガティブにか、気にされているのではないかと思います。

もし恋愛的要素を「発生させたい」と考えているならば、相談内容を仕事関係から、差し障りのない程度に少しずつプライベートの話にずらしていくのが良く、恋愛的要素を「発生させたくない」と考えているならば、明確に線引きをして仕事に関すること以外は相談しないのが良いと思います。プライベートの話をする相手としない相手、この壁はけっこう大きいです。

発生させたい場合に上手く行くかどうかは、あとは相性とか先方に誰か相手がいるかとか、そういう別の要素も絡んでくるのではっきりとは言えませんが、その辺りも含めて様子を見ながら少し距離を詰めてみるといいかも知れません。

いずれにしても、相談をしたりそのお礼をメールしたりで気を悪くする人はあまりいないと思いますよ。しばらく連絡がないことについても、大抵の人は「相談がないってことは順調なんだな」くらいに思うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

感じ悪いとは思わない。

たまーに心配になります。こちらから連絡します。たまーに。
    • good
    • 0

「感じ悪い」→微塵も感じません(^^)/

    • good
    • 0

年下女史から頼られまくりで疲弊しているので、とにかく話しかけられる回数&頼られる件数、人数が減るのがありがたいです。

レアなのはわかっています(^^;
    • good
    • 0

相談を楽しみにすることは無いよね、何ごとも無く平穏な日常なら安心する訳でそれなら相談は無い訳で、、、相談を言い訳に話をしたい感じが伝わるならちょいと違ってくるけど、というところかな。


まぁ無きゃ無いで寂しいのも事実ですがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A