プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱の友達の相談を聞くことにいらいらしてしまいます。

幼なじみの友達についてです。
その子は私しか頼れる人がいないそうで、ずっと相談を聞いているのですが、私に対して「でもあなたもどうせ○○って思ってるよね?」とか、私の返信が遅いと「俺なにか嫌なことした????」「嫌い???俺の事」「イライラさせちゃったよね、俺は死ぬべきかな」とLINEが来て、、

ちょっとイライラしてしまいます。
でも強く当たると本当に死んでしまいそうで、怒ることもできません。

こんなことを思ってしまうのは失礼かもしれませんが、毎日のように長文が送られてくるのがダルいです。

頼ってくれるのは嬉しいし、私も過去に相談をしたことがあるので無下にはできません。

どう対処したらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

過去にあなたと同じような経験して、今は疎遠にして連絡を断っている者です。

鬱も軽いうちならまだ友達として話をしたり付き合うことはできるんです。

でも鬱状態が酷くなってくると、最初に私が経験したのは混乱。依存されることに対する負担を通り越してイライラ、怒りに近い気持ちにもなります。

結論を言うと、昔の友達と 別人に なっていますので、昔の思い出を重ねてもう少し優しく聞いてあげようか、と思いたくなる時もありますが、それは無用。
あなたまで病んできますから、離れること。あなたでは治療できません。救えません。

とんでもない時間に電話が(私に都合の良い時間帯など考えられなくなっている)かかってくる、一方的に自分だけ喋りまくる長い電話。2時間以上電話に付き合わされたことあります。朝の4時にかかってきたことも。夫の食事中でも気にすることなく話し続けてしまう。夫と私には仕事上先輩(同業者だったので)でしたが、あまりに電話が長いので夫も嫌がるように。

家に来たいと言うので約束して食事の用意をして待っていても1時間以上経っても、連絡なし。
こちらから連絡すると具合 が悪くて昼寝していたそうな。寝起きなのか不機嫌そうな声でした

約束は当てにならなくなりました。鬱は午前中は体調のせいなのか、苦手らしい。寝ています

手紙も来ました。でも中身は支離滅裂。いつの間にか優しかった友達が自己中になってました

友達の暴言にも疲れました。
思い込みが激しく、私との会話も噛み合わなくなりました。

長く付き合っていると、思い込みで恨まれるようになるかも。

もう、貴方の手には負えません

医療のお世話になるしかありません。友達でも医者の代わりにはなれません。

電話は留守番電話にしておくか、これから用事があって 出かけなくちゃいけないんだ、と口実をつけて電話を切る。

あなたの知っている友達ではないんです。関わり方を誤るとあなたが悪いと決めつけられ、責められるようになります。

お辛いとは思いますが、距離を置くことをお勧めします。

参考までに。
    • 0

要するに鬱病のお友達のカウンセリングをしてるようなものですよね。

それはあなたの役目ではありません。
そうゆう人のために医者がいます。
一般のなんの知識もない人が鬱病の人の相手をしたら、負のエネルギーを吸い取ってあなたまでダメになっていきます。 そのお友達とは線を引くか、距離をとるべきです。お互いのためにも。
    • 0

あれま。

病院をオススメしてみてはいかがでしょう。
本当にご友人の事を考えるなら、専門家にお任せした方が良いと存じます。

また、鬱の方には、寄り添わず、ただそこに居てあげるだけで良いと聞きますよ。
何をLINEされても、既読無視で、時間のある時に、

んなこたない!

と、短くお返事すればよろしいかと。
    • 0

鬱は相手にしないのが一番です

縁を切りましょう
過去は過去
マイナスのオーラーは移ります
貴方に相談したところで
知識的に優れてもいないだろうし解決策も知らないのだから
 もっと具体的に解決できる医者に相談するか
産んだ親に解決してもらってください
相談されても解決出来ないのなら口を出さないことです
    • 0