アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

私は女性ですが、職場の同じ地位の年下男性に
仕事の悩み,問題、相談をたまに聞いてもらっています。
恋愛感情はなく、同じ立場の方なので、
一緒に解決してもらいたいのと、アドバイスを聞きたく、2人で話す機会をもらっています。

仕事の相談があるとLINEしたところ、電話で1時間ほど彼が仕事の休みの日も聞いてくれました。
職場で相談したこともありますが時間がなく、
仕事帰りに突然、待ってる!と言って彼が仕事が上がるのを待っていて外で2時間近く話しました。

私は悩みすぎていて今まで辛くても我慢してましたが話していて、耐えられず泣いてしまいました。
彼は慰めの言葉や励ましの言葉をくれました。

職場の女性にも相談できると良いですよね!と軽く言われて、でも、話しは聞くし解決したい、と言ってくれました。
やはりあまり相談されるのは嫌なのかなぁと心配です。

ないと思いますが、
彼は私が好意を寄せていると勘違いする可能性ありますか?
ちなみに、8歳離れています…
彼に見た目は変わらない、2人で歩いてる時にカップルに見えますかね?と彼に言われたこともあります。

男性は頼られて嫌な気にはならないとよく聞きますが、
本当でしょうか?

A 回答 (9件)

このあとわかると思いますよ。


好きでもない女に泣かれたら多少でも(ウザ……)って気持ちは湧きますし、これまでどおりを装いつつ無意識で以前のように積極的に関わろうとはしなくなると思うので。
これまでどおり、むしろ更に関わるようになってきたら「気がある」ゆえに心配してのことだと思います。
ですので、要経過観察です。
    • good
    • 0

貴女の歳は分らんけど、八歳も年上の女性に頼られてるなんて思ってないよ、愚痴聞いてやってるだけですから。

貴女こそ勘違いしないでくださいなあ。それも泣くんだよ、まさかアラサーちゃんじゃねえよなあ。でも30としてもだよ相手はまだ22だよ、なんじゃこら。泣くのだけはやめとけみっともないから。8歳も上の姉きに頼られたら俺なら逃げ出すよ。
    • good
    • 1

親友とは何でも話し合える友達?


いいえ、親友とは一緒にいるだけで落ち着ける友達なんです。
あなたは自分の悩みを8歳も下の異性に相談していますね。
普通は逆です。女性の方がしっかりした人が多く「お姉さん」として相談することがあります。
彼が勘違いするのは当然の成り行きです。問題なのは悩みを打ち明けると負のイメージが伝染して彼の心も乱れます。あなたは先輩として後輩を守るべきなのに混乱させているのです。
うまくいかなくなると人間関係は一気に悪くなります。
家族でも恋愛相手でも友達でも「思いやり」が大事ですよ。
負のイメージに巻き込まないようにしましょう。
    • good
    • 0

>一緒に解決してもらいたいのと、アドバイスを聞きたく、2人で話す機会をもらっています。



なんで彼氏でもないタダの同僚男性が「一緒に解決」する努力をする必要があるのでしょうか?
 彼にとってはひとつもメリットが無いですよね。しかも年下ならともかく質問者様のほうが年上なんでしょ。長幼の序列から言ってもおかしいです。

結局彼のほうからすれば、質問者様に付き合い、寄り添い、助けるのは「好きだから」でしかないし、それを分かっていて、利用しているならあなたは最低の女性である、ということになります。


>男性は頼られて嫌な気にはならないとよく聞きますが、
本当でしょうか?

ええ、純粋に頼られるなら、悪い気はしませんが、どう見ても年上で経験がある女性が年齢の若い男性に頼るのは、彼のやりがい搾取をしているとしか見えません。
    • good
    • 0

>彼は私が好意を寄せていると勘違いする可能性ありますか?



可能性じゃないくて…勘違いさせてるだろ?


そもそも彼(後輩)が貴女に好意が無ければ、休みの日や仕事と上がりに1時間も2時間も相談になんて乗らないですよ。

先輩の奢りで酒でも飲みながら、相談や愚痴を聞くなら「後輩の役割」としてある程度は付き合うと思います。


>男性は頼られて嫌な気にはならないとよく聞きます

嫌な気はしないけど…限度はあるよね。


ただ、勘違いされたら困る!はちょっと我儘な気がします。
悪く言えば後輩をもてあそんでるようにも見えるし、後輩を利用してるだけにも見受けられます。


貴女にそんな気が無いなら、誤解されないように考えるべきかと思います。

休日には相談しないとか…仕事上がり話すにしても迷惑を掛けないように喫茶店でお茶しながら数十分とか…考えて行動するべきかと思います。
    • good
    • 0

好意を持たれてもいいのでは?


それは、相手の感情ですから、貴女の気持ちを彼がどう判断するかも自由ではないですか?
男は頼られたら、期待に応えたいと努力します。恋愛に発展するケースです。男の前で涙をながすと更に誤解されます。貴女はつみづくりな事をしています。相談にのってもらいたいけど、私を好きにならないで?
    • good
    • 0

ま、それだけ頼られていたら、勘違いはするでしょうね。

そもそもなんで、そんな経験値のたかが知れている頼れない相手に相談するんですかね。。。

とくに仕事の悩みなんか、上司や先輩に相談した方が良いのでは?

悩みの種がそこにあるとするなら、転職に向けて準備するなり何なりしたら良いのでは?
単に実業務で問題がある場合は、報連相としては上司や先輩ではないでしょうか。
もっと上の方でも良いと思います。

後は、会社に関係ないもっと経験値の高い方に相談した方が良いのではないでしょうか。

正直、相談ばかりしていると誰もがうんざりしてくるので、嫌われると思いますよ。
人に相談することは、悪いことではないのですが
あまりにも行動力のない相談ばかりしているのは、自己解決能力が低すぎると思います。
相談するメモする、調べる、検証してみる。と
どんどん失敗しながら行動しないと解決はされていかないでしょう。
むしろ悩むだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

頼られて嫌な気にならないのは人それぞれですが、相談などをされたら『解決したい』と思う人は多いかも?


解決したいわけじゃない、聞いてほしいだけ。みたいなタイプは相手にしたくないと言う人ばかりだと思いますが、自分のアドバイスをちゃんと聞いてくれてると感じる人なら相談に乗りたいと思う人は多いと思います。

文章で彼の対応を聞いた感じだと嫌がってはないように思います。少しでも面倒に感じるなら自分から待ってるなんて言わないですよ。
女性にも相談出来るといいですよね!と言ったのは単純に女性目線の意見が聞けたり、もっと言えば男性も含めて自分以外の人の意見も聞けるといろんな考え方が知れて解決に近づくよね!という意味だと思います。

文章を読む限り、自分が彼の立場なら少しは勘違いします。笑
これでモロに勘違いする人はよっぽどうぬぼれてると思いますがもしかしたら?と、ほんの少しの可能性を考える程度ならほとんどの男性がしてしまうのでは?と個人的には思います。
    • good
    • 1

質問者さんも気付いてるじゃないですか。


完全にその人勘違いしてますよ。
もしかして恋愛に発展するんじゃないかと期待してるはずです。
確かに頼られて悪い気はしませんがそれは恋愛中の相手か恋愛に発展する可能性のある相手に限ります。

その男性の資質がどういった感じかわかりませんが貴女にまったくその気がないと判明したときに素直に引き下がってくれる人ですか?
ちょっとだけ危うく感じてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A