プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩み事相談をすると、それはお前が悪い、それを呼び込んだのは元々あんたに原因がある!と言う人がなぜ多いのでしょうか?
昔さんざん言われていた、いじめはいじめられる方に原因がある、と言うやつです。
相談した本人に原因がある、と言ったら論破した気になるからでしょうか

A 回答 (8件)

もし、ジャイアンのような人が虐められたら、


ざまーみろ!自業自得だ! ジャイアンが悪い!と思わないかい?

ケースバイケースや、その原因によっては、
(まあ、いじめる方が悪いけど)「お前も悪いだろ!」となる心理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずれた回答が多いのが、どうしてなのかな?と思いました。
やはり労働問題スレだと、こういう回答が多いのですね。
一番いいと思った回答にベストアンサーつけました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 15:05

悩み事相談をすると、それはお前が悪い、それを呼び込んだのは元々


あんたに原因がある!と言う人がなぜ多いのでしょうか?
 ↑
原因を除去しないと、真の解決に
ならないからです

原因をそのままにして転校なりをしても
同じ事が繰り返されるからです。
    • good
    • 1

多い、ですか?論拠を示さずに、一方的な結論を元に論理を展開されてもねぇ。


そもそもこのスレ自体がすれ違い。w(ここは労働相談のカテゴリです。あなたの質問はネットのサイトの問題とか精神医学とか、そういう方面です)
とんちんかんな悩み事相談すれば、そりゃ、悪いと言われても仕方ないかと。
    • good
    • 1

論破した気持ちになるのですよ。


私はそういう回答はしていないつもりですが、
文章の書き方とか、改行や句読点なしでスクロールしないと読めない質問の書き方するひとは「あなたも悪いんじゃない?(で、何が言いたいの)」ってひともいますけど、私はそういうひとは相手にしないことにしています。
    • good
    • 1

総合的な判断。



特に教えてgooでの質問は「自分は悪くない!」的な主張が多いので、それを分からせる為にそういった回答をするケースは多いです。

「質問者の文章の書き方が悪い・自分の行動に間違いは無い!・自己弁護があからさま」な時に、そういった意見がでやすい。

この質問も「いじめられる側の問題…」という別の話と混同して「いじめ問題」と一緒くたにしようとしている点に問題があるかと。

論破でもない。間違い位気付けと。
    • good
    • 1

>悩み事相談をすると、


どこに相談するの?、誰に相談するの?

>と言う人がなぜ多いのでしょうか?
具体的なソースは?

とにかく、質問の根拠を示してください
    • good
    • 0

それはケースバイケースです。


いじめた奴が悪い!という話になることもたくさんありますよ。
内容を詳しく話さないことには、どちらが悪いかは判断できません。
相談されて、冷静にみて、いじめた方が悪いならそのように言いますよ。
ネットでも、いじめた側が、総叩きにあうことも珍しくないですよね。
    • good
    • 2

それも質問への一つの答えでは?


この答えも駄目?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!