プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の悩み相談について
相談されると嬉しいですか?
迷惑ですか?

仕事のことで悩んでいます。
毎朝吐き気がするくらい、参ってます。
相談したいのですが、「迷惑かも」と思うと言えません。

ちなみに相談したい相手は決まっています。
気持ちを理解してくれそうな先輩です。

皆さんは相談されると嬉しいですか?
「ウザい」と思われない話し方のコツとかありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんのご意見に勇気をもらい、相談してみました。
    ありがとうございます。

• 皆さんありがとうございました。
    皆さんのご回答に勇気をもらいました。

A 回答 (4件)

悩みを勝手に抱え込まれて業務に支障をきたすようなことになる前に相談してほしいし、つまらないことで有望な才能がつぶされるくらいなら、自分の助言で業界人を育てたいと私なら思います。

ちなみに私は(だいぶ昔に)仕事の悩みを、たいして面識のない同業者2名に相談したことがあります。当時はその人たちしか相談できる相手が思いつかなかったからです。お二人ともとても的確かつ親身になって相談に乗ってくださり、おかげで私の仕事のやりかたも好転しました。

ポイントとしては、「なぜ相手がその人で、何を自分が求めているか」をできるだけ明確にすることではないかと思います。そうすると相談者のプロ意識も伺えて相手も好感が持てるだろうと思います。

例えば、「急にすみません。○○さんならわかってくださると思って」とか「愚痴を聞いていただけますか?」とか「つかぬことを伺いますが、このようなことはこの業界では一般的ですか? 実は悩んでいまして」などという具合に、単に聴いてほしいだけなのか、あるいは質問に答えてほしいのか、質問ならその質問は具体的に何か、といったことをできるだけ簡潔明瞭にすると相手も助かるのではないかと思います。

ちなみに私なら、1~2時間くらいかけて1度で終わらせてくれるか、10分くらいずつを何日かごとに、という相談のされ方がありがたいです。毎日、長電話や長文メールが続くと、こちらの生活に支障がきたしますし、何カ月経っても好転しないなら相談相手を間違えていると感じてしまいます。

一言で申すなら「その人の自立に繋がる助言」を私はしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その方が上司に相当する立場の方なら、ほうれんそう(報告・連絡・相談)は必須です。

勝手に自己判断しておいて、間違っていた、間に合わなくなった、失敗した、等々の結果になるのが上司としては一番困るのです。
上司でなくても先輩に値する方なら、一般的に迷惑には感じないでしょう。経験に基づいてアドバイス出来るなんて素晴らしいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは頼ってくれて嬉しい印象があります。

正直頼られすぎてしまうと、自分が大変な時に重荷になってしまったことがありますが、
数回程度なら大丈夫ですよ、頼れる人には頼りましょう(*´ω`*) 1人で頑張るにも限度がありますから、言い方悪いですけど、自分に有利な立場をつくりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「相談されると嬉しい」という事はないですね。

迷惑かどうかは話の長さによりますかね。ある程度常識的な長さで話すと良いかと思います。3時間以上とかだと、結構しんどい気がします。

30分以内に終わる話とかだったら、迷惑じゃないと思いますけどね。長くても1時間以内に収めると良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼