アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女性です。
ここ最近、人を信じられなくなりました。
理由は、偽善者カウンセラーが増えているからです。
困っている時にその人が求めているのって、気持ちを吐き出せる場所でなく、その方法を解決するための具体的な作戦だと思います。
なのに、大半の人は気持ちを聞くだけで終わりですよね。
それを相談とかいうのはおかしいと思います。
形だけ取り繕って、現状を打破する方法さえ与えずに、ただ話を聞く。
それが相談?ただ話を聴く側が相談されたと自己満足するだけですよね?
気持ちを吐き出すのなら今の時代、いくらでも手段があります。
相手がいなくても、自分一人だけで気持ちを吐き出すことは可能です。
自分一人でできるためのことをわざわざ他人を巻き込んで行うのに、その自覚もなしに相談とかほざくのは、勘違いもいいところで笑えてきます。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

カウンセラーなんて適当なのが多いですよ。

だって責任持たないのだから。結局頼れるのは自分。
なら弁護士とかに相談した方がマシだけど、依頼しないと解決には至らない場合が。しかし依頼しても放置する弁護士が多いからね。

俺は今弁護士無しで裁判やってるよ。少し前は司法書士無しで自分でやった。弁理士になったのもろくに実力のない弁理士が多かったから。

余談で、女の相談に乗って解決策とかを必死に話すと嫌われるけどね、「ただ聞いてくれればいいの!」って。
    • good
    • 0

そもそも人を信用するのが間違い人は裏切るしみんな自分さえよければ良いと思ってる

    • good
    • 0

人を信じられないのは回りの責任と言うより貴女の人格や性格、疑心暗鬼の責任かと。

    • good
    • 0

カウンセリングの基本は「傾聴」です。



とりあえず黙って話をすべて聴いてあげる。
これが第一段階。

具体的なアドバイスもしないが、否定もしない。
そんなの何の効果も無いよね?って感じるのは当然です。

ただし、この傾聴ってあなたの友人や家族がしてくれますかね?
恐らく、途中で話を遮られ、その人の感想とか言って来たり否定したりすると思います。

一応、カウンセラーはそこは基本的なプレイとして、傾聴ってのが大事なのですよね。

クライアントによっては、ただ吐き出すだけでスッキリした、聴いてくれてありがとうと感じる人もおりますから。

 もちろん、その先の話として、じゃあ具体的にどうしたらいいか?
どうやって治せばいいか?って話をしたいと思います。

でも、これもですね。
カウンセラーはあなたのことを十分に分かってないのに安易な意見を言えないのです。

結局、カウンセリングによる治療って、時間を費やしてカウンセラーとの信頼関係を築くしかありません。

 ちなみに私は100万近くをカウンセリングに費やして、途中で金が尽きて中断しました。

 なお、カウンセラーとの相性はあります。
それと幾ら相性良くてもいつまでも肝心な治す方向への話にいかない場合もあります。だから私もいまいちカウンセリングを信用できません。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!