プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
昨年の8月に今のアパートに引越してきました。その後、11月頃から隣に新築の一戸建てが立ちはじめました。そうしたら、日当たりがすごく悪くなりました…
今、子供が2ヶ月です。自分1人なら、日中は家にいないので良いのですが、妻と子供の事が心配です。
まだ、半年程しか住んでないですが、思い切って、引越したほうが得策でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は引っ越された方が良いと思います。



子育てには日照は重要ポイントと思いますし、衣食住の一つにそのような悩みを持ち続けるのは精神衛生上よろしくないと思います。

不動産を決める時の格言に「迷ったら止めろ」というのがあります。

迷った挙句に決めたけど、やっぱり住み始めたら、その迷った部分が大きく影を落としてきて後悔することになりますよ。という格言です。

質問さんはもう決めて入居してしまってますが、上記の格言が当てはまるように思います。

例えば梅雨に時期になりカビなどで悩まされる可能性もあるでしょうけど、それから引越しを準備しても遅いわけです。

次に引っ越される時は、もう少し注意しましょう。

つまり物件の回りが空き地や月極駐車場だったりする場合は、しばらくしたら戸建はもちろんマンションが建つ可能性だってあります。最悪はパチンコ屋などが建つ場合だってありえます。

その辺のことは用途規制と言いますが、借りる前に不動産屋によく聞きましょう。

用途規制が低層住居専用地域であれば、パチンコ屋や風俗店や工場などは建てれませんので住むに適してると言えるでしょう。
    • good
    • 1

日当たりや騒音については基本的に個人的主観によるものなので、引っ越すべきかどうかはご本人次第だと思います。



ただ、いくら隣接していても法律違反をしていない限り相手には何も求めることができないです。

賃貸であってもそこまでの管理責任は大家さんや管理会社にもなく、結局は住んでいる人がその変わった環境に適応できるかどうかだと思いますね

引っ越し費用や新しく契約する諸費用などを出してまで引っ越すかどうか、ご家族で話してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

>>まだ、半年程しか住んでないですが、思い切って、引越したほうが得策でしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

商店街など、商業地域をはじめとしてあまり日の当たらない建物もわりとあると思います。なので、日当たりに関しては、他人に聞いても参考にならないのでは?

なので、質問者さんの奥さんに質問して「また引っ越す?日が当たらないのは嫌?それともあまり気にならない?」と聞かれてみればどうですか?
「我慢できない、お金かかっても引っ越したい!」という回答であるなら、引っ越されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

引っ越すのが一番かも知れませんが、その前に仲介不動産業者なり


大家さんと家賃の値引き交渉してはどうでしょう

3割程度安くしてもらっても良いのではと思いますよ。
だって入居前には知らされてなかった訳でしょ?

それがダメで引っ越すにしても、
入居時の礼金など返金してもらっても良いのでは?

以上 何もしないで悶々しているよりダメ元交渉しましよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いろいろと交渉の余地はありそうですね。
聞いてみることにします。参考になりました。

お礼日時:2013/01/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています