アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

現在うつ病で積極的に働けず、フリーランスとして月数万円の収入しかありません。
先日A型作業所に面接に伺ったのですが、通所までの時間が片道約1時間ほどかかるため、作業所の近くで一人暮らしをしようか考えています。(通勤手当もないため)
通所予定の作業所はグループホームも経営しており、そこへの入居を薦められています。
しかし、贅沢ですがあまり良い環境といえず、他の物件を探そうと考えています。
ただし、現在の収入がほぼない状態のため審査に通る可能性が極めて低い状態です。
グループホームであれば、国や市からの補助金があるそうですが、一般住宅だと障害者向けの家賃補助的なものはないですよね。。。
私の意見としては以下の通りです。
・諦めてグループホームに入居する
・通所代は実費で自宅から通う
・他の物件を探す
皆さんならどうしますか?また他に良い方法があればアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼を承知で質問者は自活不可能。

それはわかるの?
他人から何を教えて欲しいのかわからないけど、これを見ている人間は質問者が書いた文章からでしか推測できない。
うつ病の程度は?
親など身内は居ないの?
うつとなった原因は?
なぜ独り暮らしにこだわるの?

>グループホームであれば、国や市からの補助金があるそうですが、一般住宅だと障害者向けの家賃補助的なものはないですよね。。。

グループホームはほとんどが認知症となった老人向けの介護付き寄宿と思う。
確かに精神疾患や精神障害を持つ方向けのホームもあるけど、それって相当に大変なレベルでは?
自活を考える人間が入れるとも思えない。
小児ではない成人の精神障害者向けホームってどこも満室と思うし。

まず質問者の中で優先順位を付けてみたら?
独り暮らしが絶対ならグループホームは無くなる。
就労が絶対なら選択肢は変わる。

地元で福祉関係の自治体や社協など窓口があるでしょ。
金も無い、職も無い、精神疾患があってA型作業所で働こうと思う、これで独り暮らしなら賃貸は必ずはじかれる。
療育手帳とかの認定は?
質問者の主治医はどう言っているの?

あらためて。
家族など身内は居ないの?
    • 0

月収数万円で民間賃貸を借りたとしても、そのあとの生活がかなり厳しいよ。

たぶん、餓死するレベルだと思う。
仕送りや賄いで食事はなんとかなっても、エアコンなしの部屋とか、エアコン有でも電気代が払えずにエアコンを使えずこれからの暑い時期には熱中症になるのが目に見えている。

グループホームを使うのが無難。
グループホームが「あまり良い環境とはいえず」と言っても、民間賃貸は補助金もないんだからもっと悪い環境だよ。

グループホームがイヤなら自宅から通う。
通勤時間1時間くらいは都内なら当たり前なので、決して通えない時間ではないよ。

生活保護を申請して家賃扶助を受けるという方法もあるが、質問者の状況では申請が通るかどうかは微妙。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グループホームを検討してみます。

グループホームに入居するが1番良いですよ。

1か月の生活費を考えましょう。収支と出費を。

光熱費、食費、住居費等を面倒でも計算すれば自ずと

グループホームへの入居が1番良いという結論になると思います。

最初は少し我慢をして、徐々にでも収入がアップしたら

別の物件を探すようにする。初めから新しい住居を選んで

きつい経済的生活、あるいは自宅から1時間の通勤時間だと
長続きしませんよ。
    • 0