アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越すか悩んでいます。
26歳女、杉並区在住です。
現在は6.5万の1Kで一人暮らししています。
今住んでいるところが3点ユニットバスなのですが、1年半住んでみてやはり3点ユニットバスは嫌
だなと思い始めました。
契約が7月末で切れるので、更新するか引っ越すか悩んでます。
希望の条件で物件を探すと家賃は8万ぐらい出さないといけなくなりそうです。
(今住んでいる地域が職場に近い、街が好きなため違う地域に行くつもりはないです)
年収は320万程で、月収は18〜25万で月により変動あります。
予算オーバーなのは承知なのですが、契約切れをきっかけに引っ越したい欲もあります。
ですが、やはり家賃は毎月のことですし返ってこないものなのでユニットバスを我慢してお金を貯めたほうがいいかも…という思いもあります。
現在は貯金もできていて、金銭的に不自由は感じていません。
皆様なら、引っ越しますか?引っ越しませんか?
また、月収3分の1よりオーバーした家賃の家で住んでいる、住んでいた方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ちょうど、今は『引っ越しシーズン』



ですから、
一度、今住んでいる地域で、賃貸部屋を散歩がてら、見て来てはいかがでしょうか。

もしかすると、
賃料が今と近い金額で『3点ユニットバス』ではない物件があるかもしれません。

なので、
1度、他の物件を案内してもらい、
それから、
今の賃貸のお部屋と家賃等も比較し、判断されてみてはいかがでしょうか



参考までに。
私ならば、今の住まいで『3点ユニットバス』以外に、
騒音とか、近所付き合いに問題もなく、買い物等も不便で無ければ、

年齢的にも考え、今の住まいに住み続け、
『現在は貯金もできていて、金銭的に不自由は感じて』いない安定した生活をおくり続けます(^^ゞ
    • good
    • 1

引っ越しません。


東京は家賃が高いのですね。
    • good
    • 0

住まいに対する考え方は人それぞれなのでさておき。


オカネのことについて。

月収3分の1という目安は、入居や住宅ローンの審査に関するところが大きい。
本件の場合、自分は8万円くらいの部屋に住みたいと思っても、実際の審査が通るかどうかが一つのポイント。
320万を月収換算して26万、その1/3だと8.8万円なので、8万円の家賃であれば支払えることになる。

また、その目安というのは返済能力として『住居費を差し引いた額で生活できる額』(言い換えれば、生活費その他を差し引いても住居費が支払える)ということを基準としている。
逆に言えば、一般的な収入の人であれば、1/3以上を支払うと生活が圧迫する可能性が高くなるということ。
極端な話、同じ月収1/3の家賃を払っている人でも、月収が10万と100万の人では生活の圧迫度が段違い。
こういった要素から、月収換算26万円の質問者の場合は1/3以下が望ましく、1/4くらいの今の6.5万円はベターともいえる。
家賃アップしたとしても7万円台前半が無難。

それと、短期間での退去はオススメしない。
現在の賃貸の原状回復などの仕組みとして、借主有利な部分が多いとはいえ、更新せずに2年で退去するとなると借主負担が大きくなるからだ。

例えば、30代前半まで貯金してマンションでも購入しようというなら、6.5万の家賃が良い。
購入するつもりがなく、とりたてて貯金して何かをしよう・したいというわけでもないなら、8万円の家賃でもセーフ。
その他の生活費等支出を節約すればカバーできる範囲だから。

オカネのことはさておき。
毎日の生活空間というのも人が生きていくうえで重要。
3点UBに抵抗感が強いという場合には引っ越すのもアリ。
毎日のことだからね。
ストレスも蓄積するしね。
どれくらいイヤなのかにもよるけれど、イヤな部屋を契約更新してさらに2年住むよりも、さっさと引っ越してしまった方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!