アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしているのですが、今住んでる賃貸がとにかく民度と騒音に関して悪いんです。
引っ越しをしようと思い物件探しをしているのですが、防音性重視で選ぶならどのような造りが良いでしょうか?
ちなみに今住んでるのは鉄骨鉄筋コンクリートで、戸数が100以上あります。外国人、若者多い。家賃3.7万。

絶対では無いですが、やはり家賃を上げれば住人の質も上がるのでしょうか?また、賃貸ではなく分譲賃貸の方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私が一人暮らしをしていたのは大阪で5.5万の分譲賃貸でした。

築年数25年くらいでしたが、周囲の音は、夜に寝るときに聞こえて来るくらいで昼間は気になりませんでしたね。
民度も、特に不快に思ったことはなく、駐輪場もきれいに並べられていました。同じフロアにマクドナルド愛好家がいて、よく廊下やエレベーターにポテト臭が充満して、こっちもマクドナルド欲が刺激されたくらい笑。
やはり家賃を上げるのが手っ取り早いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最低でも5万前後の物件がいいんですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/20 08:58

防音性能という点だけで見るなら、音大生向けの防音仕様のアパート・マンションなどはお勧めだよ。


物件の物理的な防音性能だけではなくて、音大生には育ちの良い子どもが多いので民度という点でもクリアできる可能性が高い。
質問者の居住エリア内に音大があればチェックしてみるのもいいと思うよ。

家賃を上げることで住人の質が上がるという要素はあるよ。
もちろん絶対ではないけれどね。
タチの悪い人間は高級マンションにだって住んでるからね。

分譲賃貸だからといって良いとは限らないので注意が必要。
マイホーム(実需)向けの分譲マンションなら、賃貸用マンションに比べて遮音性能等はしっかりしているし住人の質も良い。
しかし、投資向けの分譲ワンルームマンションは、利回りのために建築コストを削っているので、遮音性や設備などは一棟賃貸(大家が一棟所有)と大して差がない。
もし分譲賃貸を狙うのであれば、実需で販売されるような間取り(2LDK以上)の物件がいいと思うよ。

単に家賃だけで民度を識別するなら、ワンルームや1Kでもそのエリアや駅の平均家賃より高い物件を選ぶと無難だよ。
プラス1~2万円とかね。
相場よりも高い物件には、住まいに金をかける価値観の備わっている住人の割合が増えるため、住まいや近隣に対する常識やマナーや規約などを守る人が多くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
その点を踏まえて新しい家を探そうと思います。

お礼日時:2021/06/20 10:08

家賃6.3万だと月収入18.9万であり、手取り20万を超えていて年収200万を超える定職者しか住めないわけで、



家賃8万だと月収入24万、年収300万に届き、子持ち家族のファミリータイプに住む正社員が多く、非正規雇用だと難しい生活レベルで、

家賃15万だと月収入45万、年収500万超になるので、会社員なら勤続15年の30代中盤以上、あるいは自営の社長などのスペックが必要で、子供は小学生以上になり赤ちゃんはいなくなり、若者は水商売でもなきゃ住めませんので夜は不在で日中寝ていて、静かな住環境になります。

街の民度や治安ってこうやって形成される。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。やはり値段と民度は比例するんですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 09:51

>絶対では無いですが、やはり家賃を上げれば住人の質も上がるのでしょうか?



はい。
日本は家賃の3倍が所得であり民度そのものです。
3.7万円の集合住宅には月所得11.1万円の生活保護受給者以下の住民しか暮らしませんので、
100戸ある古い団地だと、ほぼすべての部屋が生活困窮家庭と独居老人と違法労働者でありスラムが形成されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね〜。以前は6.3万のマンションに住んでいたのですが、部屋にこだわりがないため固定費削減のために引っ越したのですが、、安いのはそれなりの理由がちゃんとあるってことですね笑
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A