アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が亡くなりました。孤独死でおそらく死後3日ほどだと思われます。亡くなった方の親戚が私の部屋へ訪ねてきて、住所等がわからないからと救急車の手配などを手伝いました。異臭などは感じません。
私は霊障の類は全く信じていないのでこれからも住み続ける予定ですが、この場合不動産屋や大家さんにゴネれば家賃は下げられるものなんでしょうか。

A 回答 (9件)

これは面白いね。



ゴネるとは一説のよると「死ぬ」の動詞形のことだそうだ。
語源は「御涅槃」で、ごねはんする→ごねる というあたり。
死んでしまう(御涅槃してしまう)からという口実で相手の譲歩を引き出す手法が「ゴネる」
論拠もなければ理論でもない、ただ死んでしまうからどうにかしてくれ、と。
それが「ゴネる」だ。


本件では隣人がお亡くなり(=御涅槃)したことで、家賃を下げろと質問者もゴネる(=死ぬ)という。
大家はダブルパンチで困ることになる。
困るということは、それは相手側の譲歩を引き出すきっかけにもなるよね。
ゴネてみては?

他方、本件の孤独死の場合、事故物件とならない可能性はある。
つまり自然死。
その部屋自体が事故物件ではないのに、その隣の部屋の家賃を下げなければならない理由はどこにも見当たらない。
ただの家賃交渉と同じ扱いなので、大家側が家賃を下げなければならない理由はない。
ゴネたところで譲歩は引き出せない可能性の方が高いのでは。


それとは別に。
普通の家賃交渉の体裁で話を持っていくと、少額ならあっさり値下げが通るかもしれないよ。
大家側も質問者に隣人が亡くなったことは口外して欲しくないだろうから、質問者の心証を悪くしないように。


値下げがうまくいくかどうかは未知数だけど。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

不動産会社の社員です。



>隣人が亡くなりました。
>不動産屋や大家さんにゴネれば家賃は下げられるものなんでしょうか。

無理でしょうね。

隣人が死んだことで、質問者さんの賃貸にどういう影響があったんですか???

ひょっとして、死人が出た隣室は家賃を下げるべきだと言っていますか???

YESの場合です。隣室の賃借人がお亡くなりになり、大家は家賃を下げざるを得なくなった・・・
この場合、隣家の賃借人が大家に損害を与えたことになり、賃借人の相続人は、大家へ家賃減額分の損害賠償義務を負うんですよ。

でもね、人間はみんな、いつか、死んじゃうんですよ。たまたま賃貸物件で死んだからと言って、賃借人にも大家にも、何の責任もない。

一つ質問・・・

質問者さん、今住んでいる賃貸物件で突然死した場合、家族が大家に、質問者さんが死んだことによる大家への迷惑料を払うんですよね???
    • good
    • 2

家賃を下げられる方法とすれば、質問者様がその隣室に移る事を条件にする事でしょう。


隣室への引っ越しですから費用も掛けずに出来るでしょうし、家主側からすれば通常の募集で新たな賃借人を募ることが出来ます。
    • good
    • 2

隣ならあなたの住んでる場所は事故物件にはならない

    • good
    • 1

誠意と情熱次第でしょう。


「やる!(交渉する!)」と決めたら、成果を得るまで諦めないことが重要です。
    • good
    • 0

交渉の余地はあるかもしれませんが、


カードとしての強さはさほどでもないかと。
    • good
    • 0

ゴネるって…



交渉ですよね交渉。

いわゆる、事故物件的な扱いってことですよね…

最初から、ゴネ目的ではなく、不動産屋さんに質問的に
相談してみてはいかがでしょうかね?

殺人事件でマスコミとかに大々的に報道されているなら
下がる可能性はありますが、孤独死は普通にありますか
らね。

家賃下がると良いですね。
    • good
    • 0

交渉次第でしょうね。

大島てるって有名なサイトがありますが投稿しようかなと言うのも手ですが、あくどいと逆に脅迫で訴えられます。
    • good
    • 0

難しいと思います。


取りあわないのが一般的なので・・・

ただ、そのことでお隣の住人が退去を考えた場合
出て行って欲しくないとオーナー側が判断すれば
値下げに応じる事はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています