アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2階建ての1階で目の前は駐車場の物件に事務所を借りて仕事をしています。
ずっと駐車場だった敷地の裏にどうも建て売りの戸建て住宅を建てるようで 日当たりがゼロになってしまいそうです。
隣の敷地までの幅が50センチもない状態ですので完成すれば直射日光はゼロだと思います。
1Kの部屋で唯一の窓がその新築物件側になるので 昼間でも電気が必要になると思います。

現在の契約が来月末までで 更新の手続を今月中にしないといけないのですが
日当たり良好の状態から日当たりゼロになる場合は家賃交渉できるものでしょうか?
できるとしてどういうポイントを軸に話を進めればうまくいきますでしょうか?

最悪引っ越しも考えてますが 仕事が忙しい時期なので余計な手間はあまりかけたくないというのもあり
だったらせめて家賃交渉をしようかと思っています。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日当たり良好の状態から日当たりゼロになる場合は家賃交渉できるものでしょうか?

出来ますよ。日照というのは物件の大きなセールスポイントです。

>できるとしてどういうポイントを軸に話を進めればうまくいきますでしょうか?

質問者さんの思った通りを言えばOK。

例えば質問者さんが1割位は引いて貰わないと引越しだな。思ったなら、それを伝えるだけ。

大家が日照が悪くなっても、今の金額で借りる人が居るだろう考えれば「値引きませんから退去なさってください」になりましょうし、借り手が居ないと思えば値引く可能性あるって事です。

また「値引かない」と言われたので、本当に退去の準備を始めたら「やっぱり値引きに応じます」とか言ってくる事も考えられます。要するに駆け引きですね。

大事なことは最初に自分の条件を決めておく事と思います。

例えば一割引き以上にならないなら退去する。とか決めて交渉されたら如何ですか?

大家は空家を一番嫌います。そこが大人気物件ならともかく、そうでないなら質問者さんがやや有利だと思いますけど・・・
    • 0

更新を機に家賃交渉をすることは良くある話です。

正直に日当たりが悪くなく旨を不動産屋に話して、不動産屋から家賃交渉してもらうしかないのではないでしょうか?

希望家賃を言って、それが駄目なら引越しを考えていると伝えて下さい。

もし、家賃が下がらない場合は、忙しいということですので、一旦更新はして、暇な時期に新しい物件を探されてはどうですか?
    • 0

2人が借主さん側の回答なので、あえて大家さん側の回答をしてみたいと思います

まず1Kの賃貸物件だという事ですから、ファミリー向け物件に比べ
日当たりはさほど関係無いと思われます
また、質問には場所は書いてありませんが
都心など場所によっては、陽当りはさほど重視されない所もあります
その様な所では、日照が確保されない場合には
乾燥機などで解決をします

いずれにしても、更新の際に賃料を下げて頂く様にお願いするのは自由です

前出の2名のご回答者様の様に
「日照が悪化の懸念があるので、賃料を○千円下げて下さい。それか、設備を付けて下さい」
と言えば通りやすいです。

ただし、大家さんも人の子です。賃料の遅れなどがあると
「自分の事ばかり言って来て、勝手な人だな」
と思い、要求は通らないと思います。

ポイントは
(1)大家さんと仲良くなること(顔の見える店子になる)
(2)大家さんにとって、良い借主である事(支払は遅れない。物件内で何かあれば知らせてやる。自分に何かあれば(契約を止める、名前が変わったなど)、早く知らせること)
(3)上記2つを踏まえ、要求をお願いする

以上の3点です。
交渉とは、相手に利益をもたらす事。あなたは大家さんに対し、賃料を下げる代わりにどんな利益をもたらしてあげられるのか、考えてみましょう。
(例えば、更新したけど1ヶ月で止めるならあまり利益になりませんね?)
    • 0