プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申込み用紙に精神疾患とだけ明記しました。
大手の保証会社は断られましてその時点では諦めました。
保証会社は、横の繋がりがあるのでしょうか。
大手が審査落ちたので、他も全てNGなのでしょうか。素人なので全然分かりません。

ほんと軽度な鬱で生活には全く支障はありません。
ただ求職中と明記してけばよかったと思ってます。

A 回答 (2件)

保証会社の審査基準は支払い能力だよ。

生活保護はかなり高い信用になるので普通は通る。
軽度な鬱だからといって支払い能力に問題はないのだから、審査が通らないわけじゃないよ。
実際、鬱や鬱以外の精神疾患でも審査は通っている。
保証会社が生活保護受給者に対して精神疾患を理由に審査を通さなかった場合には、それは差別にあたる恐れがある。
生活保護を受給しているのならケースワーカーがついているはずなので、この辺は相談した方がいいかもね。

ただ、それ以外の要素で落とされた可能性もあると思う。
また、管理会社や大家が精神疾患の人を入居させたくない場合、精神疾患を理由だとあからさまに断れないので、保証会社の審査が通らなかったという口実を使うこともあるよ。

いろんな可能性を推測できるけれど。
まあ、いくつか不動産会社や保証会社を変えてみて申し込みをしてみるといいと思うよ。

保証会社は個人情報等を他者と共有できないことになっている。
建前上はね。
ただそれは信用情報の話で、本件のような疾患情報になると共有しないはず。(疾患情報自体は支払い能力に関係しないから)

ぐっどらっくb
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

申込用紙の書き方などを、地域の支援センターの方に一緒にチェックしてもらうのはどうですか?

• 1