プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動をしておりまして、内定通知書をいただきました。
内定通知書をいただいて、それを使い賃貸アパートの審査中です。
審査が終わってから、もし内定辞退した場合、賃貸契約は白紙になるのでしょうか?
再審査という流れになるのでしょうか?
貯金は800万ほどあります。

アパートを借りたければ、どうしても今内定が出ている会社に入社するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。



> 審査が終わってから、もし内定辞退した場合、賃貸契約は白紙になるのでしょうか?

 『保証会社』にしても、大家や『管理会社』にしても、出された『内定通知書』を信じて、在籍確認等で『審査』するわけですから、『内定辞退』を言われない限り知りようはありません。
 会社側も『内定辞退』を連絡してくれるほどご親切ではないでしょう。(笑)

> 再審査という流れになるのでしょうか?

 契約前に『内定辞退』の連絡を受ければ『再審査』となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 16:33

本人の事情次第だよ。



就活で内定後に部屋を決めたということは、その部屋から通勤するつもりだったのだろう。
その会社へ行かないのであればその部屋を借りる必要がなくなる。

ところが、内定辞退でもその部屋に住む必要があるのなら、内定通知に代わる収入の証明が必要。
他の会社の内定通知などで再審査。
給与額や会社規模等にあまり変動がなければ審査は通るだろうね。
賃貸は収入で審査するために貯金が800万あるのは直接的には影響なし。

普通に考えて、そのアパートに住むためにわざわざ入りたくもない会社に入る必要はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 16:54

『(無職だけど?)X社に内定を貰っている人物』としての審査で,賃貸契約を結ぶまではその属性を捨てないべきです。


審査側が内定先に身分照会する時期によっては審査不合格です。

厄介事を避ける手間を惜しまない会社だと内定辞退をすぐに審査側に連絡するかもしれません。ただ連絡前に契約成立してたら大家がそれを咎めて追い出すには裁判が必要で大家が勝つとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい内容ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています