アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃7万円あたりから保証会社の審査が厳しくなると聞きました。本当ですか?

A 回答 (3件)

あくまでも推測ですが。



そこそこ綺麗で新しく便利な物件を望むと、余程の田舎でなければ家賃7万円を超えますよね。
収入に対して無理をする人の割合が増えるため(審査に落ちる人が増えるため)、結果として審査が厳しくなったように見えるのではないかと思います。
審査の基準(収入に対する家賃の割合、職業の安定性など)は家賃で変わらないはずです。
    • good
    • 1

保証代行会社って手もありますが、逃げ得はできませんよ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

金額はあまり関係ないです。

約20万円以上の「安定した収入」があれば問題はないです。まず収入が月額賃料の30%を超えないというのはあくまで目安であること。

厳しくなるのは
次に緊急連絡先の内容は特にマイナス材料にはなりませんがそこまでプラスの材料にはなりません。
そもそも債務を負う連帯保証人ではなく、ただの連絡先ですので。
与信について若干遅延したくらいでは影響はありません。
遅延となるのは1カ月以上遅れた場合などであり、再引き落としなどとなった程度ではそこまで悪い影響はありません。
申込書を拝見しないとこれ以上はわかりませんが。

水商売や生活保護でも賃貸借契約は締結可能ですので審査落ちすることは珍しいことだと思われます。


最後に個人情報開示というのはクレジットカードなどの与信情報のこと。

これについては開示請求可能ですが、不動産の審査についての理由の開示などは一切なく、法的拘束力も御座いませんので不可です。
厳しい保証会社だったら業者を変更されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています