アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約について
18歳です。
フリーターであるのに、不動産の方に「正社員?」と聞かれたときに「はい」と答えてしまいました。
アルバイト先では1日8時間×週5.6勤務で、月収23万程、会社の社保にも入っており、保険証も貰っています。
不動産の方には「会社の社保の保険証持ってたら審査は通るよ」も言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。ちなみにクレカを持っていなく、カードの滞納や家賃滞納歴はありません。

A 回答 (2件)

大丈夫じゃないかな。

私は肩書は派遣とアルバイトだけど、年収あるので、普通にマンション借りてるから。

昔は、正社員じゃないと生活が安定しない人と見られてたけど、今は多様な働き方があるので、そんな頭でっかちな不動産屋も大家も少ない印象です。でもその会社が、そこにこだわるのなら、別のとこ行ったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約時に収入証明とか求められましたか?

保険証持っていてもあくまで正社員という程での話ですので、あなたがフリーターとバレたら契約違反として扱われますよ。

経済面で滞納してなくても審査で契約違反がバレる方が怖いですね。そこは包み隠さずあなた自身がきちんとフリーターという事実を話したうえで適正に審査して頂くべきです。
    • 1