プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ピンサロで働いてます。
お店のアリバイ会社を使って引っ越しを考えています。アリバイ会社では正社員扱いなのですが、保険証が国民健康保険です。正社員なのに国民健康保険っておかしいですか?疑われて審査が通りにくくなったりするのでしょうか。

乱文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正社員でも国保・国民年金の人はいるよ。

勤務先が一部の個人事業や零細企業など、もちろんレアケースと考えていい。
ここ数年で社保事務所も厳しくなってきているので、今までは擦りぬけていた事業所もどんどん締めつけられて加入させられている。
近い将来にはこういったレアケースも減るので言い逃れはしにくくなるかな。
いずれアリバイ会社にも手が入るから、いずれアリバイ会社もダミーの源泉徴収票を発行できなくなるだろうね。
それはさておき。

入居審査で国保ならそれは疑われるけれど、「勤務先が社会保険に加入していないんです!」と少し勤務先へキレ気味な縁起をして説明するといいよ。
審査側は事業所が未加入か否かのウラ取りはできないので、質問者のキレた態度により事業所の未加入に信憑性が増す。
社会保険事務所に問い合わせたって回答してくれないからね。
疑わしいのがこの保険証1点だけで他がOKなら審査は通る可能性は十分ある。

ただし、前述のように勤務先が個人事業等の小規模で、源泉徴収票の記載給与額が200~300万円程度。
アリバイ会社で社員が高収入なのに会社が社保に入っていないというのは矛盾過ぎるから。
ウラがあるとみなされて、虚偽申告により審査は通らない。
脚本や小道具の用意の仕方と演技力の問題。
アリバイ会社の源泉徴収票に社保料がまさか記載されていたらアウトだけど。
それと、内見時や商談中にお水オーラをまき散らしていたらアウトだけど。

・・・というか、そんな苦労をしなくても、本人確認証を運転免許やマイナンバーカード(写真付き)にすればいいんだよ。
源泉徴収票と運転免許orマイナンバーカードでOK。
大事なのは書類を揃える事、家賃を滞納しないこと、深夜早朝の生活音などで近隣トラブルを起こさないこと。

風俗業ということを隠さないのも手だけど、店から源泉徴収票が出ないとか確定申告していないとかなら、アリバイ会社のダミ―源泉徴収票でも仕方ないかもしれないけれど。
まあ、あまり嘘をつくと後でバレたときのペナルティが大きいから、ほどほどに。
    • 0

不動産会社に勤めています。

そりゃ社会保険でないのなら一発で嘘がバレます。
身分証明書なら免許証・パスポートなどでも良いのですが、
ないのなら厳しいですね。
普通、正社員なら保険証ぐらい常備してますからね。
勤め先の嘘がバレたら信用度が0になるので99%審査落ちします。

あとは免許証などをお持ちでも契約書類に
課税証明や源泉徴収書を求められる業者だとアウトですね。
弊社は求めます。

審査が甘いことを願うか
正当に水商売と言って可能なところを探してもらうかですね。
結構、正直に水商売というお客さんはいます。
    • 0

常時働いている人が一人でもいる会社は、すべて強制的に健康保険と厚生年金保険の適用を受けますから、正社員なのに国保はおかしいですね。

ピンサロが違反していることになります。
従って転居先の手続きにおいては事情を聞かれるかも知れませんが、悪いのは質問者様ではなくてピンサロの方です。
審査というのがよく分かりませんが、引越し業者だったら前金(あるいは半金)を払えば、何ら問題はないと思います。
    • 0