プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動に成功し、もうすぐ正社員として働き始めます。
現在私は転職活動が成功するまで、UberEATSで生計を立てており、国民健康保険に入っておりました。

会社に入れば会社で保険に入ることになると思うので、国民健康保険はもう必要なくなると思います。

そこで、会社の保険に入る前に役所で手続きをすべきなのか、会社の保険に入った後に役所で手続きをするべきなのか、どちらなのでしょうか?

入る前に手続きをして良いなら、早めに済ませておこうと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の趣旨とは違うけど、これからのヒントという事で一言。

転職活動に成功したかどうかは入社しないとわからない。
就職はゴールではなく、あくまでスタート。
今は人から大きく遅れて、やっとスタートラインに立ったに過ぎない。
経験がないんでわからないと思うが、これからはもっとつらくて大変な事が待っている。それを乗り越えて結果を出してようやく新卒の25歳くらいの子と肩を並べたことになる。
その時点で初めて人前で正社員ですとと名乗れる資格が出来る。
今はただフリーターに毛が生えたくらいの正社員見習いにすぎない。
その点をシビアに見て覚悟をしておかないと数か月で逆戻りすることになるだろうね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

会社の保険にはいったあと、役所へ行って国民健康保険から抜けてください、役所に会社の保険を見せないと抜けられません。

国民皆保険ですので。
    • 2