プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、転職して1ヶ月になりますが保険証の手続きが終わってないのに給料から保険料引かれています。子供の病院も有り自腹です。1ヶ月も手続きが終わってないってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 正直、早く保険証が出来て病院から返金してもらい会社が合わないので退社したいです。協会けんぽの手続きみたいですが、協会けんぽでも証明書はもらえますか?

      補足日時:2018/05/18 04:56

A 回答 (4件)

>すぐに手続きしましたが1ヶ月たってから事務員から、また足りなかった手続き用紙を貰いました。


保険証即日発行に対応しているところは非常に稀で
保険証が届くまでに1ヶ月以上かかった・・・なんて事は特に4月は繁忙期なのでよくあることです。
繁忙期以外で書類に不備が無ければ2~3週間で保険証は発行されたかも知れませんね。
今月は祭日も多かったですし・・・

>協会けんぽでも証明書はもらえますか?
はい。「健康保険被保険者資格証明書」がその証明書になります。
健康保険証がまだ届いていないが、医療機関を受診したいと相談すれば
手続きしてくれるはずです。
転職のたび「保険証が来ない!」と気をもむのが嫌なので
毎回入社したらすぐに発行してもらっています。

保険証なし全額負担した分は、保険証が届いたら「健康保険療養費支給申請書」を提出して下さい。
後日本人負担分以外の金額が払い戻しされます。
    • good
    • 1

会社と病院共に話はされなかったのですか?


会社が手続きしてても、
社会保険事務所から届いて
貴女に渡す…ということだと思いますので、
まだ届いてない時に必要が
あれば、証明書等を
発行してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月たっても保険証の手続きまだ終わってないみたいです。書類を渡されました。

お礼日時:2018/05/18 04:43

ない。



金だけ取って、手続きしない事もあるので、強く言いましょう。
年金分を、長年引かれていて、支払って居なかったと言う話も良く聞きます。
きっちりと、してもらいましょう。
( *´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職して、すぐに手続きしましたが1ヶ月たってから事務員から、また足りなかった手続き用紙を貰いました。ルーズな会社なのか分かりませんが。

お礼日時:2018/05/17 22:48

手続きが終わってないとは?


保険証が届いていないだけでは?
自腹で支払わなくても、
保険証が出来てくるまで
証明書が発行されますから
会社に言えばいいんですよ。
加入しているのにすでに自腹(自己負担分以外のもの)で支払ったお金は
手続きすると戻ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職して、すぐに手続きしましたが1ヶ月たってから事務員から、また足りなかった手続き用紙を貰いました。

お礼日時:2018/05/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!