プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良で休むのがあまり望ましくない会社っぽいので、体調不良時は通院ってことで休もうかも考えています。
小さい会社なので通院ということで休んだら、保険証などの記録でわかりますか?(領収書の提示を求められてない場合)

会社の大小に関わらず、通常通院記録は保険組合の担当しかわかりませんよね?

会社から私の通院記録開示依頼しても、個人情報だから開示はできないですよね?

詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

会社が知り得るのは、


健保組合から送られてくる医療費通知書ぐらいです。
但し、ここに記載されるのは保険請求のあった月単位であり、
通院月とはズレたりするほか、日の記載はありません。

会社は第三者に当たるので、社員と言えども、
通院記録は請求できません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最低その月に病院いってればわからないってことですね。
安心しました。
でも行かない月に通院とか言って休むと、もしかしたら領収書の提示求められちゅうかなぁと不安も残りますね。

お礼日時:2021/06/28 14:38

>外の方に教えていただいた『医療費通知』の事でしょうか?



その様に理解しています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外ではなく『他』です。誤記すいません。

医療費通知ですね。

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 15:08

医者にかかった請求の控えが保険組合から会社に届きます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者にかかった請求の控えが保険組合から届くとは、外の方に教えていただいた『医療費通知』の事でしょうか?

お礼日時:2021/06/28 14:54

うちの会社であれば上司が確認することになっています


虚偽申告があれば規則により解雇
協会健保の通知書では分かりません
というか見る事は出来ません
そんなものより申請書に領収書を添付させればそれで済みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
領収書提示を求められればわかってしまいますよね。
まだ有給休暇が無いので領収書の提示を求められてないかと。
でも、病気や通院内容に寄っては会社の人に知られたくないこともありますよね?
これから入る会社もあり得ないですが、領収書を添付させる会社も嫌だなぁ個人情報だから。
前は派遣でしたが、派遣会社の人にも何で通院や入院か教えたくなかったので(口が軽いので派遣先にもベラベラ話しそうだったので)、保険組合に電話して会社に病名を伏せたいと伝え病名を全て黒塗りにして貰った経緯があります。

お礼日時:2021/06/28 14:50

そうですね、わからないです。


会社によっては、通院の証拠(領収書等)を見せてくださいというところもあるみたいですけど、そうでもなければバレないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
領収書の提示要求がなければ、わからないのですね。
安心しました。

お礼日時:2021/06/28 14:25

開示はしません(あくまで原則ですが)。



しかし「体調不良では休みにくい会社」というくらいだから、どんな症状で、どこの病院へ行って、どんな治療を受けたかくらい聞かれるのでは?
まして今のご時世だからPCR検査受けろってことになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応聞かれたら、持病があるのでその通院や検査と伝えます。
万が一コロナぽい症状なら即伝えます。クラスター起こしたらまずいので。

お礼日時:2021/06/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A