プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても会社を4日ほど休みたい場合、どうするのがよいですか?

理由は言えませんが、会社を4日ほど休みたいです。
その理由ではなく別の理由で休みたいです。



この場合、

●コロナにかかった
●インフルエンザにかかった
●お腹痛く病院行ったら盲腸の手術になり入院




このあたりを考えています。



不安なのは、これらの理由により休む場合は、証明書の提示を会社から求められる可能性ありますか?



例えば、コロナやインフルエンザの場合は治癒証明書の提出など。


盲腸手術は治癒証明書など普通は提出しないで口だけで済みますか?



詳しい人お願いします。
よりよい休み理由あったらお願いします。

ちなみに有給は20日以上あります。
また、本来の理由はここではふせさせてください。

A 回答 (9件)

普通に「私用のため」ですね。


病気を装うのは止めましょう。確実にボロが出ます。
証明書の提示をもとめるかどうかは会社によりますが、不要であっても、その後に貴方がつじつまの合わないことを言ってしまってバレる未来しか見えません。
最初のうちは貴方も気を張ってるから、設定どおりの会話ができるでしょう。
ですが、しばらく経ってから、何気ない会話でぽろっと「コロナ罹ったこと無いから~」みたいなことを言っちゃってバレる、なんてことが考えられます。
ずーっと気を張っていることは、無理です。止めておきましょう。
今は会社側も、従業員に有休を最低5日取らせないと指導が入る時代です。
堂々と普通に休んでください。
    • good
    • 2

嘘ついたって、どうせバレるし、素直に言うべき

    • good
    • 0

「家庭の事情」で良いと思います。


そんな明らかなウソの理由だと後から面倒くさいし、下手したらウソがばれる。
    • good
    • 1

んなもん私用で有給使えば良いじゃん。


感染系疾患で休んだ際に診断書などを出せと言われるかどうかはあなたの会社次第なんだから、就業業規則を読みなさいよ。
    • good
    • 1

「私用」でOK!


理由なんて言う必要はない。
    • good
    • 2

そもそも嘘を付く理由がわからず、コンサートやキャンプに行く、海外旅行に行きたいでも有給は許されるべきです。



下手に仮病で証明書やレシート提出を言われるより普通に伝えて見ては?
    • good
    • 0

病気や手術だと証明書を求められる可能性もありますが、コロナでない限りあなたが会社の信頼を得ていれば大丈夫だと思います。

私だったら、「親戚が亡くなったが、家族も高齢な上に親族も近くにいないので家の片づけに4日くらい休ませて下さい!」とか言いますね。
    • good
    • 0

1週間ほど自分探しをしに行きたい で良いのでは?

    • good
    • 1

有給休暇に取得理由は必要ありません。


たいていの場合は「私事都合」とだけ書きますね。
そうやって有給休暇取得の申請をすればそれでよいのではないですか。
それでもなんか聞かれたら旅行とか断食とかテキトーなこと答えればヨシ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!