アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険加入の切り替えを教えてください。
先月末で退職しました。社会保険です。会社より保険損失証明書は送られてきましたが、離職証明書みたいな物は手続きが終わり次第、郵送と手紙が入っていました。
持病もあり、受診も有るため、自費になってしまう為、早めに国保の手続きをしたいのですが、保険損失証明書では手続き出来ないのでしょうか?また最寄りの市民センターで可能ですか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    また8月に入社手続き(社員)を控えてます。再度、社会保険に切り替えます。その間に国保に加入したく…。今月、切り替えた保険証を持っていくと受診額の差額が返金される為、急いでます。

      補足日時:2022/07/09 11:01

A 回答 (3件)

>「健康保険・年金資格喪失証明書」となっています。


>社会保険の資格喪失と理解して大丈夫ですか?
喪失日と事業主の証明があればそれで結構です。

質問文に社会保険と書いてありましたので、それに合わせて
社会保険の資格喪失証明書と書きましたが、
正確には健康保険の資格喪失証明書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にご回答ありがとうございます。助かりました。早速、手続きをしたいと思います。

お礼日時:2022/07/09 17:44

社会保険の資格喪失証明書があれば十分です。



退職して国保に加入する場合資格喪失日を明確にするために、
資格喪失証明書を提示します。
事情によりそれが無い場合は離職票などでも手続きできる場合があるだけです。
https://www.city.kiyose.lg.jp/life/shushoku/shus …

市民センターでできるかは自治体によって異なります。
自治体によっては住民票や印鑑証明の発行程度の場合もありますので、
自治体のホームページなどで確認されるか、
不安であれば本庁に出向いた方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。「健康保険・年金資格喪失証明書」となっています。社会保険の資格喪失と理解して大丈夫ですか?
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 14:46

>保険損失証明書



資格喪失証明書ですね。
普通に手続きできますが。

市民センターは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「健康保険・年金資格喪失証明書」となっています。離職証明は無くても大丈夫なら月曜日に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!