アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲する為、福岡で賃貸マンションを探し、現在審査段階です。
とても気に入った物件なので喜んでいたのもつかの間、2度も審査に落ちてしまいました。
福岡は保証会社を通して入居審査をするのですが、落とされる理由が思いつきません。

諸事情があり7月中に新しい住居に移らなければならないので毎日気が気じゃありません。


彼は現住所は埼玉にあり、今回会社の転勤で来ることになりました。転勤といっても福岡にはまだ事務所がなく、新規開拓して落ちついたら事務所を構えます。
小さな会社なので多少曖昧な感じですが、ちゃんと実績のある会社なので問題は無いと思うのですが…
保証人は彼の母親と弟(会社員)です。

3回目の審査を別保証会社で行うべきか、保証不要物件のような審査が甘そうな物件を再度探すべきか迷っています。

A 回答 (4件)

今後、例え、不動産会社や審査会社を変更して、何回でも審査申込みされたとしても、全国において、審査通過は、一切ありません。


一度、審査通過できなかった場合には、最低でも、半年間以上の空白期間は、必須条件です。

全ての住宅入居に関連する審査機関に、初回からの履歴が記載されている以上、一切、審査通過は致しません。

もしかして、お母様の固定収入は、各種の年金だけではありませんか。
その場合には、住宅入居審査の連帯保証人には、全くなれなくなっておりますので、現在も、現役で勤務されており、60才未満の方で、年収が350万円以上の方に変更するしかありません。

※弟さんについても、同じことで、年収と勤続年数などで、審査通過に引っかかっているのでは。
勤務していれば、審査通過するのでは全くありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
説明不足でしたが保証会社は1回目、2回目とも別の会社です。
保証会社によって審査基準が甘かったりするので…と言うことで不動産会社が気を利かせてくれたのですが…

弟は問題無いのですが、母親は70才の年金暮らしです。収入は家賃収入があるので年間120万はあります。不動産会社からは大丈夫だと言われていたので安心していたのですが、引っ掛かるとしたら母親かもしれませんね。
大変参考になりました。また何かあれば教えてください。

お礼日時:2012/07/21 00:01

こんにちは。



む~微妙な感じですね。
どうしても「同棲=所詮は他人同士」が一つの部屋を借りるっていう風に見なされがちですのでね。保証会社でも大家さんでも、「割れたときどうしてくれるの?」ってところを気にされるケースがよくありますね。

私の知ってる例だと:

1.彼さんと彼女さんの両方の側から保証人を立ててもらう
2.大家さんが直で会って判断
3.1と2の両方で判断

のいずれかでしたね(ごく身近に厳しい~大家さんを知ってるのでその経験からです・・^^;)。
因みに、身近な大家さんは「婚約者」って定義はあまり尊重しません。そんなの同棲と同じって考え方です(というのは、過去に面倒な経験をしているかららしいです)。


お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
婚約者と言っても説得力には欠けますよね。
切羽詰まって、どうしようもなくて…投稿したんですが、色々なご意見いただけて本当に嬉しいです。

実は管理会社さんに直に電話しました。今までの事を全部話して、入居させていただけるようにお願いしました。
そしたら、「明日、大家さんに話してみます」とのこと。
今日はお祈りして眠りたいと思います☆彡

お礼日時:2012/07/21 21:09

 大家しています。



 本当に『保証会社』の審査でダメなのか、大家側が『同棲』を嫌って“お断り”されているのかは分かりません。前以て管理会社なり大家に『同棲』の件を打診してからの審査でしょうか?「『保証会社』が・・・・・」が一番“波風が立たない”断り方です。

 私のところでは『同棲』でも『婚約中』(大抵はこちらということで『申込み』されますが)でも、お二人それぞれの肉親の『保証人』をお願いし、『保証会社』は入れていませんが、『保証会社』も私共と同じように安全を図るかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんの立場だと心配ですよね。
私達も年齢はそこそこいっているので、不動産会社にも申込みの時点では婚約者と言うことで話してます。
貴重なご意見本当に助かります。自分達だけで話し合いしても煮詰まるばかりだったので、本当に有りがたいです。

お礼日時:2012/07/21 11:35

 彼がダメならあなたが審査を受ければいいんじゃない?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

恥ずかしながら私は無職なんです。
朝早くから貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています