アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、不動産屋に紹介してもらった物件がとても気に入ったんですが、その物件は農協が管理しているようで、普通の物件とは違い農協の審査があるといわれました。連帯保証人は2人たてなければならないそうで、それは主人と私それぞれの親に頼む予定です。
しかしながら、肝心な契約者である主人が1年前に債務整理をしているため、審査が不安です。やはり、審査が通るのは難しいでしょうか??
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この趣旨の質問はすごく多いのですが、


必ずと言っていいほど
「審査は通りません、信用情報が云々・・・」
といういいかげんな回答をする方が多いのは不思議でなりません、
まず、任意整理や延滞情報(いわゆるブラックな状態)を調べるには、
信用情報機関(CIC等)に問い合わせをしなければなりません、
そのためには事前に契約者(審査対象者)に対して同意をとらなければいけません(どこどこに対して信用情報を照会する等)、
もし、同意なしにこの情報を調べると、個人情報を無断で取得した事になり、
大きな問題となります、
クレジット会社(信販会社)などが絡んでいない場合で、
上記の同意が求められていないのであれば、
金融関係のブラックの情報は関係有りません、
JAがどんな審査内容かは存じませんが、
今までに書いている事が行われていないのであれば、
少なくとも過去の債務整理で断られる事は無いはずです。

この回答への補足

申し込みにあたって、申込書と個人情報の承諾書を不動産会社からいただきました。
それによると、「個人情報をJAの管理システムにデータを登録し、賃貸住宅を管理するJA経済連と共同利用し、また家賃振り替え処理のためJA信連へ個人情報を利用致します。」とあります。
JA信連とは、信用情報を調べるところでしょうか?何も知らなくてご迷惑おかけしますが、ご存知でいらっしゃればご回答いただけるとありがたいです。

補足日時:2008/10/19 10:26
    • good
    • 1

No.3です、


すみません
URLを貼り忘れました、

参考URL:http://www.jabank.org/loan/rakucash/rakucash.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。
愛知県在住のため、JA愛知信連だと思います。
やはり厳しいですよね>_<
でも、とても役に立ちました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/19 20:47

No.3です、


JAといっても、地域毎に信連が在るようですね、
どこのJAかわかりませんので、
JAバンクの個人情報照会先が掲載されているページを紹介しておきます、
これを見ると、代表的な信用機関を利用しているようなので、
そうなると厳しいでしょう、
ただ、先にも書いたように、地域別の信連&経済連がそれぞれ在るようなので、
ご自分の利用されるJAの地域を調べて、そこがどの機関と提携しているのかを調べないと、ハッキリとは解りません。
    • good
    • 0

「お金を借りる」審査ならともかく「賃貸借契約」の審査で、そこまで審査の対象になるとは思えません。

しかしながら、JAは自分のことは棚に上げて、なにかにつけてへんてこりんに厳しい部分がありますので、万が一、個信開示の同意書を書かされたり、身分証明書を役所で取ってきなさいなどの指示があれば、ご不安の通りになるかもしれません。
でも、そこまではさせない(しない)と思いますよ。住民票や印鑑証明書、源泉徴収表、ひょっとして住民税の証明書や自営なら納税証明書などを求められても、そこから債務整理してることはわからないし、その情報にはたどり着かないと思います。
たぶん、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

債務整理されて1年経過ではまだ審査通過は難しいと思います。

最低でも5年以上経過後にならないと入居に限らず、あらゆる審査通過は難しいと思ってて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!