プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※状況を詳しく理解して頂く為に色々公にしています。
まずはじめに、私は生活保護受給者です。
自分でもちゃんと働きたいと思いながら通院・闘病しているという事をご理解下さい。


私は今小さなアパートの一室に独りで暮らしています。
今のアパートは入居四年目、敷金礼金は払っています。

19の頃に警察沙汰になる大きな事件があり、それがきっかけで精神的にも肉体的にも重い病気になってしまいました。(詳しくは説明しきれませんが親に殺されかけました)
病院の医師と警察から親元から離さなければならない状況にあると市役所に伝えられ、児童虐待には該当しないが(年齢的に)このままだと命に関わる問題になると判断された為に生活保護という形で自立させて頂きました。

闘病生活の中、二年前から自立支援を受け、社会復帰できるように支援して貰っています。
人と問題なく関われるようにまでは改善されましたが、まだ完全に一人で生計を立てる事ができません。
何度か仕事もさせていただいたのですが、なかなか普通に仕事する事が出来ずに結局余計に病んでしまって今でも生活保護を受けさせて頂いている次第です。
ちゃんと働く気はありますので、そこはご理解いただきたいです。

今は月一回の通院とカウンセリング、処方で対応しています。
去年から親とも和解し、連絡を取り合うようになり、ようやく親子関係が修復できた所です。
大きな一歩を歩み始めたのですが、前々からトラブルが多かった大家さんにとうとう 出ていけ とまで言われてしまいました。

原因は私が 文句 をつけるから、だそうです。(下で詳しく説明します)


家賃は他の住居者の方と同じ料金を払っています。
市役所から直接大家さんに振り込まれる仕組みになっていて、私には生活必要費のみが支給されています。
そこから食費、光熱費を支払って質素に生活しています。
とても贅沢が出来る金額ではありませんが、感謝して頂いています。

家賃は4万円6千円、管理費が4千円。
市役所から大家さんに渡される金額は5万円です。

ですが、大家さんは 生活保護受けている人間だから安い、精神異常者だから多めにみてやれば… と文句を言われます。

私は一階の中央の部屋で暮らしています。
一階は他の上の階や角部屋からしたら安いですが、金額は隣の方と同じ金額を払っています。

実は入居時から大家さんとは度たび問題がありました。

・私がまだ入居したての頃(精神的にもかなり追い込まれていた状態で家から一歩も出る事が出来ず、緊張状態が続き体調を崩しやすい状態にあった時)に家に勝手に入ってきて玄関の中で部屋の中を 汚いだのなんだの と散々文句を言われ、泣きだしてしまった私に対して 障害者 等と罵って帰って行かれました。
(この件で一度連絡してから来てくれるようにと、お願いしました。)

・しかし、何の連絡もなしにまた突然やってきて 風邪で今日は辛いので といっても 早く働け、良い飯が食えると思うな 等と罵られ 家賃はしっかり払ってもらう、払わないならお前が精神異常者だとばらしてやる 等と脅されたりしました。
(家賃は当初私が10代だった事もあり、自分で管理出来る自信がなかったので最初から市役所の方が金銭管理をしてくれていました。一度も家賃の滞納も遅延もありません。)

この問題があってから不動産屋さんと市役所の担当の方、病院の先生に相談をし

・家には行かない事
・直接2人だけで話さない事
・不動産屋さんを通して話をする事

を条件にまた生活する事になりました。

大家さんはこれに不服だったようですが、しぶしぶ納得してくれました。
(病院の先生が不動産屋さんにお願いしてくれ、不動産屋さんから大家さんを説得して頂きました。)

そして、私の家に一番ある問題なのですが、アパートが汚いせいで虫が多く、悪臭もキツイのです。
ゴキブリはもちろんですが、蚊、コバエ、ハエ、クモ、蛾、蜂、よく分らない虫がとにかく沢山家の外に居て、布団も干せず、窓も開けない状態です。

川が近い訳でもないし、周りはコンクリだけなのに、庭の草がボーボー過ぎてそこから湧いてしまいます。

また、ゴミ等が酷く不法投棄されたであろう荷物も沢山あってそこにゴキブリやコバエがわいてしまい、いくら部屋を清潔に保っても沸いてしまって敵いません。
また、お願いしているにもかかわらずアパートの清掃をしていただいた事がありません。
アパートは常にとても汚いです。

泥や水たまりで虫が湧いたり、悪臭が酷い、庭の草が酷いせいで虫が酷い事を伝え除草してほしい、清掃して欲しいと不動産屋さんを経由して伝えたのですがいまだに対応していただいてません。
草は刈ってくれたのですがそのまま刈った草を放置して積んであるのでそこから虫が湧いてきてしまいます。

また、換気扇が壊れたので修理して欲しいと言っても業者もよこしてくれません。
最初の一年は対応してくれましたが徐々に対応が雑になってきています…。

そして病院の先生にも相談し、市役所の方にも相談し、果ては親にも相談しました。
外の虫がすごくて家から出るのも苦労するし、真夏に窓もカーテンも開けられない(網戸にしても蛾がとまってしまって怖いので)、なんとか対応して欲しい という胸を伝えました。

病院の先生は市役所の方にその内容を伝え、市役所の方は不動産屋さんに伝え、大家さんに伝わりました。
そして全部断られ、どうしようもなくなり親に相談したところ親が直接大家さんと連絡取って本日話をしてくれた次第です。
そこで出ていけという話になってしまいました。

大家さんの言い分は

・お前の家は文句が多すぎる
・家賃だって安いのにいい加減にしろ
・お前の家から管理するほどの金を貰っていない
・お前の家しか文句をいわない、クレーマーだ
・生活保護だから他より安いのに文句をいうな
・夏だから虫だって沸く、我慢しろ(※季節に関係なく常に沸きます)
・庭の草は刈ってやっただろう(刈っただけで処理はしてくれていません)
・そんなに文句があるなら出ていけ(文句ではなくお願いをしているのです)
・精神異常者や生活保護は受け入れたくない(入居前に通達してあります)
・敷金も礼金も一円たりとも返さない(退去時に多額の請求をされる可能性があります)
・次の更新はさせない(二年ごとに更新なのですが、次の更新は11月の四年目になります)

という事になっています。

今日は市役所の方が忙しくて取り合ってくれる時間がないので、明日話す予定です。
明日病院なのでその時に先生に相談する予定ですが、正直どうしていいかわからず混乱しています。

貯金が出来るほどのお金はありませんし、四年間で少し働いた時のお金を貯金しましたが6万円程しかありません。
親が後お金を負担してくれても10万円が限界だと言います。
この状態では引っ越すことも出来ないです。

ですが更新が出来なければここに住む事も出来ません。
でも、この現状でこれ以上ここに居てもすべてを悪化させてしまう気がして落ち着けません…。
正直、先が真っ暗すぎてどうしていいのか本当に分りません。

実家に帰る事も出来ないので(警察から親と一緒に暮らしてはいけないと言われています)、新しい家を探すしかありません。
でも退去時にどれだけのお金を請求されてしまうの分りませんし、引越しが出来るかも分りません。

大家さんと親が話した限りではどちらもかなり怒っていたようで、今夜にでもうちにあがってきて文句を言われるかも知れないと思うととても落ち着いていられません。

今日は不安なので実家でお母さんと話し合ってみようと思いますが、どうかお知恵を貸して頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自分が読む限り 大家の言ってる事が八割りがた当たっているとおもいます。


住む 住まないは大家と店子(タナコ)の合意の上の契約です。
庭の草が嫌で 汚いアパートが嫌で 大家が嫌だったら 出て行けば良い話しです。
生活保護も病気も大家には直接には関係ありません
何かある度に 不動産屋や 市役所まで使って文句を言われたら せめて 次の更新時には 好きな所へ引っ越してくれ ってのは 普通の人間の当たり前の感情です。
言葉のやり取りの揚げ足取りをいくら愚痴のように書いても何の解決にもなりません
アナタの気に入ったアパートへ引っ越して行けばいいんです。
それが出来ないなら何にも言わすに我慢するしかありません。
もっと酷い環境下 自力で生活している方々もいるんです。
草が 匂いが 虫が… なんて 贅沢をいうんですか
自分が大家なら 間違いなく 出て行ってもらいます。どんな手を使っても
    • good
    • 9

こんばんわ、No.2です。

お礼ありがとう御座いました。

ここで、あなたには失礼ですが生活保護で暮らしていることを理解してくれない方が
日本では、8割以上います。

そういう考えの方は、どんなにお金をもらえるからと言って俺達の税金で暮らしているのに
文句をたくさん言うそうなやつはこのこの借家から出ていってくれともう我慢の限界にきているのだと
思います。(多分、あなたは精神障害者2級程度?でまだ仕事ができない状態だと思われます)
障害年金(2級程度とお見受けします)

あなたの文を下記にコピーします。それについて一つ一つ回答して見ます。
大家さんが言いたいことはこういうことです。

大家さんの言い分は

・お前の家は文句が多すぎる→ 他の住民さんはこの環境でも一切文句も言わないで我慢している。
・家賃だって安いのにいい加減にしろ→ だいたい、生活保護は俺の税金なので文句をいうな。
・お前の家から管理するほどの金を貰っていない→ 市役所から貰っているが実際には俺らの税金だろ。
・お前の家しか文句をいわない、クレーマーだ→ 他の住民は言わない頭がおかしいのでは。
・生活保護だから他より安いのに文句をいうな→ 生活保護でも貸してやっているのにこれ以上文句をいうな。
・夏だから虫だって沸く、我慢しろ(※季節に関係なく常に沸きます)→ 自分の部屋は自分で管理していれば虫など沸かない掃除しないからだ。

・庭の草は刈ってやっただろう(刈っただけで処理はしてくれていません)→ 刈っただけましだろ。
・そんなに文句があるなら出ていけ(文句ではなくお願いをしているのです)→ お願いがわがまますぎ
で文句があるなら本当に出ていってくれ。
・精神異常者や生活保護は受け入れたくない(入居前に通達してあります)→ 頭がおかしい人に貸すと
火事などの心配があるので本当は貸したくなかった。

・敷金も礼金も一円たりとも返さない(退去時に多額の請求をされる可能性があります)→ 生活保護で
暮らしているのだから、税金であるなぜ自分で稼いだお金ならともかく税金なのだから一切文句をいうな。
・次の更新はさせない(二年ごとに更新なのですが、次の更新は11月の四年目になります)→ 本当に
出ていってほしいと大家は思っているこの時期にぜひ出るように仕向ける予定だった。

社会というものは、障害者で働けなくて生活保護で暮らしている事態、税金の無駄つかいだと思っている
人が本音だと思います。しかし、いちお人間だから建前は理解しようと努力はしている

そういうことで、今まで4年間貸してやったのだもう限界だ。

偏見、虐待というかも知れませんが、精神病者のほとんどの方は心に余裕がなく自分のことだけしか
考えていない(思いやりがないのです)そういう時間が健全者より多いのです。

世の中、言いたくてもそれを言ったら人間関係が悪くなるので自分で感情をコントロールする
しかし、精神疾患者はそれがでいないのです。

すなわち、大家さんと1対1で話をしても成立はしないのです。
保証人(お母さん)と2対1で話をしないと時間の無駄だということです。

ここであなたが選択をするしかないようです。

1.今までのわがままを反省しますので、大家さんには今後文句はいっさい言いません。と念書を出す。

2.大家さんとはもう人間関係(信頼)が成立しないので借家から出ていく。
(もっと理解のある大家さんを探す)

長くなりましたが、自分が置かれている立場を踏まえて行動や言動をしないといけません。
立場とは、税金で生活しているので贅沢は言うなということです。

厳しい回答だと思いますが、今後も生活していくわけですから私が言いたいことを最低でも理解してくだ
さい。

あなたが、生活保護でなく働いて自分で稼いだお金で借家を借りたり、生活していればこんなことは
いいません。

常に自分の立場を踏まえて物事を考えましょう。

では、お元気に!! あなたが早く健全者と同じく自立できることをお祈りいたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

贅沢な事は言っていないと思います。
必要最低限のお願いしかしていませんし、私から直接大家さんに連絡することは一切ありません。
すべて市役所、精神科医の先生、親、不動産屋さんを仲介して間違いがない、変な事がないようにと通達しています。

他の住民の方も文句言っていると不動産屋さんから聞きました。
だけど、皆さん大家さんと直接話しても聞きいってもらえないのですべて不動産屋さんが介入しているそうです。
それが私だけが文句を言っているのだという思い込み故にここまでなってしまったのだと思います。

私の希望は引越しですが、医者と市役所の担当の方が決めるので無理です。
私は以前から何度も家を出して欲しいとお願いしたのですが、正当な理由がない場合退去は認められないと言われ今までもずっと泣き寝入り我慢してきました。

私は確実に他の方に迷惑をかけてはいません。
何故ならこの四年間他人に一切関わっていないからです。
家族と友人以外とは一切関わっていないので近所の方にも、大家さんにもここまでの事を思われることはしていません。

国民の方には迷惑を掛けているかもしれませんが、働けるようになれば必ずお礼はしたいと思っています。
確かに根本にそういう感情はあるかもしれませんが、でも入居の時はとても愛想がよかったのです。

最初から説明がありましたし、それでも構いませんと言ってくださったので住まう許可が下りたのです。
そして例え市役所のお金であっても敷金は市役所に返却されるものなので必ず返ってこなくてはいけません。
なので大家さんの一存でそこまで決めることはできません。
敷金は市役所に必ず返却されなくてはいけないので引き下がれません。

それが私の物にならずに他に使われても市役所から頂いたものなので他人に譲渡させる訳にはいきません。

お礼日時:2011/08/01 22:42

あなたが住む家としては、最悪な環境のアパートですね。



今は全国的に部屋余りの状況で、空室を抱えて困っている大家さんはたくさんいますから、5万円の家賃が役所から確実に振り込まれる契約ならば、大喜びで部屋を貸してくれる人がいくらでもいるだろうと思います。

そういう契約であれば、1~2カ月程度の家賃免除などを考えてくれる大家さんも絶対いると思うので、引っ越しはできないなどと決め付けず、不動産屋さんに相談するべきです。

不動産屋さんは、空室を抱えている大家さんの部屋を預かって、入居者探しを任されていて、早く入居者を探してくれとせっつかれて苦労しているんです。それなりに名前の通っている物件をたくさん持っている業者に相談に行けば、必ずいい部屋を紹介してくれますよ。

あなたは辛い思いをして、これからいろいろ乗り越えて頑張っていかなくちゃならないんですから、あなたに優しく接してくれる親切な大家さんの、手入れの行き届いた綺麗なお部屋を借りるべきです。

大家さんにとっては、家賃の滞納がない、長く住んでくれる入居者がベストなんです。大家さんにとってあなたは、条件の悪い入居者じゃありませんから、そんなに条件の悪い部屋に住む必要はありません。いい部屋を選んでいいんですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

でも自分のお金で移動が出来るか分らないのでとりあえず明日精神科医の先生に相談して、不動産屋さんにも通達して貰って市役所の方にも話してからじっくり決めたいです。
寄生虫と罵られるかと怖かったですが、質問して良かったです。

これからどうなるのか分かりませんが、今夜大家さんが家にこないかが一番心配です。
頑張って次の部屋に引っ越せるようにしたいです。

お礼日時:2011/08/01 20:39

不動産屋さんの言うことに正当性が無いところもありますが、話はあなたからしか聞けないので果たして家賃の件や生活保護者には貸さないなどどうしてそういわれるのか実態が分からずコメントしようがありません。



ただ言えるのは、親と話できるようになれて良かったですね。
蛾が怖いなどでは一人でさみしくていらっしゃるのでしょう。
警察から親と住まないほうが言われているといいますが、ご自身はどうされたいのか、どうするのが良いと思っているのかわかりませんね。

それから、文句(お願い)を言うのがあなただけなら他の方はこのアパートのレベルを黙認しているのでしょう。我慢ならないなら自分で掃除する許可をもらって掃除するか、もしくは退去が良いと思います。
>ゴキブリはもちろんですが、蚊、コバエ、ハエ、クモ、蛾、蜂、よく分らない虫
こんなのは普通のことです。虫は人間よりいっぱいいますから。家の中にいないだけ有り難い話ですが、窓も開けないのでは部屋の管理状況はよくないですので、このままでは家の中が虫だらけになるのも時間の問題です。換気扇に頼ることなく窓を開けるべきですよ。ちゃんとお部屋の衛生管理をしていないと大家さんは心配するものです。

精神的に弱い、法的知識が少ないのであれば、やはり不動産屋さんと一人で話し合わないことです。
粛々と交渉するにはあなたを理解している誰かと一緒に行いましょう。
病院の先生が、話に立ち会ってくれるとは思いません。役所の方が良いと思います。

でも、虫がいやなら引っ越すのがいいですよ。少しでも少ないところへ。
人は、「何かしなくちゃ」「今以上よくしたい」という欲望で、つらい仕事も我慢してできるものです。
「ここじゃいやだ」とあなたが強く思うことで、不動産屋さんの恫喝にも仕事上のつらいことにも負けない強い心ができることを祈ります。他の方も皆さんそうやって心を強くしてきたのです。そう考えると不動産屋さんはとてもよい事をいってくれました。あなたが何かを強く思い、ここに吐露するエネルギーをくれたのです。次はネットでなく現実の交渉です。補佐を役所の人にお願いしながら一つ一つ乗り越えていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親と暮らして居た時には居ないほどの虫の量で都心とは思えないくらい汚いのです。
どんどんいろんな方が入っては出ていきを繰り返して長期的に2人くらいしかいません。
後は入れ換わり立ち替わりという感じでどんどん変わっていきます。

他の方からも苦情は貰っています、と不動産屋さんはいうのですが、どの苦情も私からだと勘違いして向こうが一方的に怒っている状態です。

とりあえず、まずは精神科の先生に相談してみます。
ありがとうございました。

ちゃんと仕事出来るように頑張ります。

お礼日時:2011/08/01 20:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



私にも質問者さまと同じように借家を借りて住んでいる兄弟がいます。

この問題は、多分?大家さんとあなただけの問題ではないような感じがします。

大家さんとそうとう人間関係でこじれているということは、そこのアパートの
住民ともこじれていると思われています。

すなわち、他の住民さんの苦情がかなりあり大家さんもあなたをどうにかしないと
アパートの価値?が下がる(風評があるのだと思います=あのアパートにはおかしな人が
いるのでという評判があるかも?)

質問者さまに質問ですが、アパートの他の住民との人間関係はどの程度でしょうか。

アパートは、みんなが協力して迷惑をかけないように極力努力しないといけません。

もう、せっぱつまって大家が出てきたのだと思います。(他の人の苦情を解決するため)

これだけ、大家さんとこじれてしまっては回復することは困難だと思います。

民生員さんと相談して、新しい住居を探すしかないと思います。

ご返答お待ちしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は普通に人と接する事が出来るレベルなので、誰かと目があったら挨拶している程度の交流です。
他の方とはもめた事は今のところありません。

部屋から出ることもほとんどないので誰か住んでるな、くらいにしか思われていないと思います。
引っ越してきたとき上の階の方と隣の方にはご挨拶しましたがそれっきり会うこともないので。

私以外の住人はすぐ引っ越していってしまうのであまり近所でもめているという事はありません。
前に一度、目の前の一軒家の方に犬の鳴き声がうるさいと苦情があったので犬を実家に預けていますが、それからは特に問題は起こしてません。

お礼日時:2011/08/01 20:46

> 払わないならお前が精神異常者だとばらしてやる 等と脅されたりしました。



これって、脅迫罪(刑法第222条)に該当し、犯罪なんですよ。

> 敷金も礼金も一円たりとも返さない(退去時に多額の請求をされる可能性があります)

敷金は基本的に全額返還されるものです。

> ・家賃だって安いのにいい加減にしろ
> お前の家から管理するほどの金を貰っていない

お金の出所は、生活保護制度なので、税金ですよね。
そういう主張は何故、大家さんは直接市役所に言わないでしょうね。

まあ、市役所にご相談された方が解決が早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敷金は不動産屋さんの話では 返ってこないでしょう とのことでした。
なぜ返して貰えないのかが分らないので混乱しています。

市役所からはちゃんとお金を支払っていただいていますが、金が安いとしか文句を言いません。
市役所の方はちゃんと支払っているのでこちらは非がないはずなのですが大家さんの発言の強さに対応できずにいます…。

明日市役所の方には相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A