プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
よくあるトラブルなのですが、私の不始末による騒音問題が始まりなのですが、一週間前、隣の住人が引っ越して隣に管理会社の社員が入ってきました。
昨日、仕事の関係で時間が遅くなって家に帰れなくなった友達を自分のアパートに深夜によせたのですが、その友達がCDを買っており、それを聞いてもいい?というので私の判断不足でしたが、コンポでかけてしまったのです。
音量は昼間にかける程度の音量でかけてしまいました、そしてその直後ピンポンが鳴り、すぐに騒音の苦情だとピンときたので私も怒られる事を覚悟して玄関をでたのです、
そうすると「やっと見つけましたわ!騒音の犯人がわかったわ!こないだからなぁ、騒音のクレームがきてるから調査で隣入っとったんや!お前が犯人やったんやな!」「自分なぁ、あちこちからクレームきてんねや、こんな時間にうるさいして!」と、言うので、
相手もこんな時間で寝ていたし、怒るのは当たり前だろうとひたすら頭を下げ話を聞いていたのですが、それにしても管理会社の社員にしては口が荒く、威圧的というか脅す様な口調で話しかけてくるのです、
「お前なめとんのか、苦情でてるねん!前出て行った隣の住人も精神おかしくなって出て行ったんや、お前のせいやろが!」と、隣の住民の方は私が原因なのか騒音で頭がおかしくなったのか何も言わなかったらしいのですが、それが私が原因だと決め付けた様でした。
私も生活リズムが不規則で深夜に起きていることが多いです、騒音元だから自覚できていない部分があると思います、しかしコンポで音楽はかけることは殆どありません、テレビを見るか、エレキギターを音が大きくならない様にイヤホンをつけて弾くことがあります。
私が全ての騒音の原因ならおそらくこのギターが騒音の元凶だと思います、とはいえその人は「斜め上の部屋からもクレームきてんねや」と言うのでギターとは言えアコースティックではないし私も爆音で弾いているわけではありません、
でも「それも自分なのかも」と思っています。しかしやっぱりエレキでもギターはギター、少なくとも隣からしたらうるさいのは当たり前だと本当に今さらですが自覚しています。
言われたのは初めてでしたが、私も自覚が足りなかったのはわかっていますので、はっきりと言われたことだしもうこれからは騒音をたてまいと気をつけようとその時は心に決めました。
しかし、私の経歴(北陸出身)も詳しく調べている様で「田舎から出てきて世間のこと知らんやろうけど、なめとったらあかんど!」と言ったり、私の職業にまで文句を付けたり、
「お前こんな時間に音楽かけてヤクでもやってんのか?お前ヤク中なんか?ようおったぞ音楽聴きながらヤクしとったヤツ!お前もか?ヤクしてるんちゃうやろな」とか、
「出るとこでてもえぇねやで、こっちはいつでも出れるんやで!俺知り合いに議員にも知り合いおるぞ!」「お前今度から音楽聴くとき、イヤホンつけて聴け!そうやなかったら聴くな!」
など、寝起きで機嫌が悪いのはわかるんですが、とても管理会社の社員とは思えない様な威圧的な態度でまくしたてるのです。
さらに「それからなぁ、お前知らんと思うけどお前がしてくるクレームの電話してる対応俺なんじゃ、いつもヤカラ(やくざ)みたいな電話しやがって」と言われました。
私は口調が荒いとか、声が低いなど言われたことはありません。口調が荒かったのはともかく、今までに3回ほどありましたが内容はすべて正当なものです。
(駐輪場にある自転車の半分が別のアパートのシールが貼ってあるもので、ホコリをかぶっているのにいつまでもあり邪魔だからどけてほしい等)
どうやら私のアパートの管理担当の様で私がかけたときはすべてその人が出ていた様です。「反論あるか?なんか反論あったら電話してきいや、すべて粉砕したるぞ!」と脅す様なことまで言われました、
最後に「うるさいのやめてもらわな出ていってもらうからな!」と言って去っていったのですが、管理会社の社員がここまで言ってもいいのでしょうか?
これからどんな話をするにも管理会社に電話をするときはそのアパートの担当の人がその人なので、電話をかけたくありません。他の人が出たとしても同じオフィス内ですので結局とりあってもらえない思うと電話すらかけたくありません。こんな会社の管理しているアパートに住みたくないし、住民にも迷惑をかけている様なら退去したいと考えています。
皆様は騒音を起こしておいて図々しいと思うかもしれませんが、騒音で迷惑をかけたのは確かです、私も注意が足りませんでした。ただ、私はこんな態度をとられたことに対し、気がすみません。。
この社員にここまで言われたこと、態度がひどかったことをちゃんと話がわかる部署に話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

大家してます



>この社員にここまで言われたこと、態度がひどかったことをちゃんと話がわかる部署に話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

管理会社に言ってもムダでしょうね
そう言う会社なのでしょう

暫くおとなしくされては?

騒音問題はやっかいです、加害者にその意識が無いことがほとんど

実際にそこまで怒っているのですから騒音が問題での退去者などもあったのかも知れませんね

一般に不動産屋も様々...ヤクザと変わらない業者も存在します

強制的な立ち退きや不当に居座る居住者を相手にしなければなりませんのでみんながみんな紳士的な業者ばかりだとは限りません

>騒音のクレームがきてるから調査で隣入っとったんや!

管理会社の社員が泊まり込むのはよほどの場合でしょう
かなり腹に据えかねての行動だと思いますし、当然会社が承知しているでしょう

今の貴方の立場は経緯がどうあれ「完全に騒音元と思われています」
あまり貴方が動いても誰からも取り合って貰えないでしょう

>退去したいと考えています。

それも選択肢の一つでしょう

賃貸は相互の信頼が一番、それが崩れてはそこに住む価値は無いでしょう
    • good
    • 2

 とりあえず、その管理会社に連絡をして担当の上司に相談があるのでということでアポを取ってみてください。


 担当から深夜に言われた言動を紙に記載し相手に提示し、どこまでが本当なのか事実関係を確かめてみてはいかがでしょうか?その会社でも騒音苦情は記録として残しているはずでしょうから説明してくれるはずです。そして、隣人が質問者様の騒音で出て行かれたのであれば素直に謝るべきでしょう。そして、昼夜逆転の生活をしていたとしても夜はなるべく音を出さずに生活することを約束すべきです。質問者様のスタンスとしては威圧的な社員からの謝罪を期待してはいけません。
 それでも話し合いにならないようならあきらめて出ていくしかないでしょうね。
    • good
    • 1

>音量は昼間にかける程度の音量でかけてしまいました、


この音がどれぐらいか?は壁の厚さなどによっても変わると思います。
要は隣の人の咳が聞こえるぐらいの壁と、くしゃみをしても聞こえない壁を一緒に考えたら分からないと思います。
なので、「昼間にかける程度の音量」がどれだけ非常識かは分かりません。
また、昼間に木々のざわめき程度の音量で聞いているのか、ライブ会場並の音量で聞いているのかによっても変わると思います。
もしライブ会場並の音量ならば威圧的な態度も納得できると思います。(馬鹿にはそれなりの対応をするのが普通だと思います)
同様に、あなたが実家と同じぐらいの音量でテレビを見てたとしても、壁の厚さによっては非常識な音量かもしれません。

>この社員にここまで言われたこと、態度がひどかったことをちゃんと話がわかる部署に話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
その社員さん「俺知り合いに議員にも知り合いおるぞ!」なんて無意味な事をいうのでちょっとおかしな人だとは思いますが、話をしてどうするんですか?無駄・無意味じゃないですか?
反省して終わった方が良いと思いますよ?
もし話がわかる部署に話せたとして、向こうからは謝罪だけだと思います。
それってあなたの自己満足なだけで今後も管理はその社員さんから変わらないでしょうから、余計目を付けられるだけだと思いますよ?
    • good
    • 1

こんにちは。



んんと、よくあるパターンなんですが、騒音元である人が
苦情を言われた事に対して納得していない、何故そこまでいわれなきゃいけないの?という風に考えているのが多いのです。

過去ログで同じ様なケースを検索して頂くとわかりますが、
大体が自業自得ですよといった様な回答をもらうと、逆ギレしている人の多い事といったら。
これは、自分がどれだけ周りに迷惑をかけているか自覚していないからなんです。

質問者様の文章を読む限りでは、確かに管理会社の人も言い方に問題アリだと思いますね。でも張り込んでいたという事は、それだけ近所から苦情があったのでしょう。
現状で質問者様が動いたところで取り合ってもらえないと思います。
まずは、すいませんでした、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたと静かに暮らす様にし、それでもなお管理会社の態度がそういうのであれは何らかの行動を起こせば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

今回の場合は言われるだけの事をしてきたと思います。


精一杯貴方の立場に立って。ですが。。
お互いのために、転居される事をお勧めします。

体調を崩された人がいるとか、騒音が原因で転居とか
話が本当なら損害賠償を請求されても不自然では無いと思います。
契約書に本籍とか勤務先とか書いてあると思いますので、
調べるって程でも無いと思います。

過去ログには逆の立場の人が山ほどおられますねぇ。
反省された様ですので、皆まで言いませんが。。。
    • good
    • 1

あなたが自覚していないのは、相手にそこまで言わせるだけの迷惑を掛けている、という事です。


大抵は、加害者側に自覚が足りません。あなたもその典型ですね。

アパートで空き部屋が出るという「損失」を理解した方が良いですね。
そして、その「損失」をあなたが、管理会社・オーナーに与えている事を自覚すべきです。

その社員にも普通に生活する権利があるのですよ。
それが、あなたという原因で泊り込みの仕事をさせられているわけです。

諸々の事を考えれば、あなたがそこを自主的に退去すべきでしょう。
    • good
    • 3

まさに売り言葉に買い言葉ですね。

冷静に話しの出来ない管理会社なら引越した方がいいですね。話のわかる部署はないと思います。残念ながらあなたは管理会社からは迷惑人になってるのですから・・・。新たな場所で騒音に気をつけて暮らすほうがイイと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています