アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいマンションに入居してきて、まだ3ヶ月ほどなのですが、
最初に室内の壊れている箇所などをいくつか直していただきました。

そこまではよかったのですが、
ある日仕事から帰ってくると廊下に扉のある給湯器から水が漏れていました。
ポタポタと漏れているようで、廊下に水の後が残っているようです。

そこで管理会社に電話したところ、
「見に行きます。」の一言でした。

1時間待っても何の連絡もないので、
再度電話してみました。

「何時ごろ来られますか?」と聞いたところ、
「明日の午前中には行きます。」との回答でした。

普通水漏れならその日のうちにくるものだと思いますが、
それはこちらが妥協したとしても、普通であればいつ頃業者が来るか私に連絡すべきではないでしょうか。

ですので、私は「普通であれば水漏れの状況やいつ業者がくるのかなどを言うべきではないでしょうか?」と指摘したところ、管理会社は「水漏れの状況はそちらが言うべきだ。こちらが聞くか聞かないかはこちらの自由だ。明日の午前中には業者を手配したから待ってくださいよ!」っと怒鳴られました。

電話の相手は管理会社の社長と思われる、50代男性です。
しまいには「やからいうとるんですか!」と、私が悪者にされてしまっています。

こちらが話をしようとしても話を途中でさえぎり、まったく話しになりません。

こちらはきちんと毎月家賃、共益費を支払っているのに、
こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません!

どこか相談できるところや解決策はないでしょうか?
お知恵をお借しください。

A 回答 (3件)

本当に水漏れですか?



ひょっとして、給湯プラス、浴室乾燥などの温水暖房ができるガスボイラーではないですか?

ガスボイラーにはサブタンクが付いていて定期的にサブタンクに水を補給しますので、(昔は手動、最近は自動)、この水がサブタンクを満タンにしたところでオーバーフローが出ます。
オーバーフローは故障ではないですよ(笑)

故障した設備を直すのは、家主の責任(=管理会社が受託)ですが、日常のオーバーフローならば利用者の仕事です。

自分の仕事なのに管理会社に詰め寄ったなんてことが無いことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日管理会社の工務部にきてもらいました。
原因はやはり15年経った給湯器のようで交換が必要だとのことです。

3日ほどお湯がでない生活です。
しかも給湯器を動かすとガスが部屋や廊下に充満するという状態になっています。
明日ガスの元栓を締めにくるそうです。

オーバフローというものがあるのですか。
そのような説明は受けたことがありませんが、
ずっともれ続けています。

ちなみに管理会社に詰め寄ることはできません。
話になりませんから(^^;)

お礼日時:2011/02/23 21:21

「新しいマンション」・・マンションは分譲ですか賃貸ですか?分譲ですと給湯器は占有物のハンチュウですから、建設(販売)会社・機器メーカの瑕疵責任と思われるます。

尚不具合箇所が共有部分か占有部分かを区別して対応される様にされたらよいと思います。(賃貸ですと他の方のご意見通りです)
尚マンション建設会社(販売会社)が倒産又会社更生手続き中の物件ではよくこの様な事例があります。
販売会社と管理会社が直系の場合、下請け会社は代金決済を放棄させられ、その上クレームの対応を強いられては・・!!そんな感情があるそうですね、だから逃げて直ぐにやらない。・・・!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。賃貸マンションです。
新しいマンションとは新居という意味で、築15年ほどです。

管理会社との関係は悪くなるばかり、というより管理会社側がまったく話を聞いてくれないのですが。

電話の際にどこかに加盟されているのですか?と聞いたのですが、
無視して電話を切られました。

管理会社は不動産屋もやっているようなのですが、
どこかに加盟しなればならないようなところはないのでしょうか?
もしあればそこに苦情として言うこともできるかなと思っています。

お礼日時:2011/02/23 16:22

> どこか相談できるところや解決策はないでしょうか?



 質問者様が『きちんと毎月家賃、共益費を支払っている』相手は大家であって管理会社ではありません。

 管理会社は大家と契約して大家からお金を貰っています。居住者は管理会社にとっては“お客様”ではありません。

 あえて『相談できるところ』と言えば大家でしょうが、大家はそのような事案に関わりたくないので管理会社を使っているのです。

 大家にとってと同じように、管理会社にとっても、居住者さんが“お客様”なのは、大家自身が管理しているか、大家の会社が管理会社である物件くらいです。

 いずれにしても管理会社を監督する公的組織なんてありませんから、お気の毒ですが、相談できるところも解決策もありません。

 『こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません』ならそのような管理会社が管理する物件から引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日大家に電話で相談してみました。
社会人として常識のある方で、それは腹が立ったでしょうとこちらの
気持ちを汲んでいただき、少し楽になりました。

管理会社にも一言言ってくれるそうです。

大家に連絡する前に再度管理会社と話すことがあったのですが、
こちらの話をまったく聞いてくれず、最後にはガチャッと話の途中で電話を切られました。

でるところででもらってもかまへんで!と言っていました。
どこにでるんですか?っといったら流されましたが(笑)

管理会社を規制する法律欲しいですね。

お礼日時:2011/02/23 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています