アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半ば愚痴のようになるかもしれませんがよろしければお付き合い下さい。

夫婦と小さい子供一人の三人家族です。
このたび中古マンション(公団分譲住宅)の一室を購入しました。
購入の意思を申し入れてからすぐに手付金を支払い本契約を交わしましたが、
中古物件だったので本契約完了後に1ヶ月ほどの期間以前の居住者の方が
退去されるのを待つ必要がありました。
その間に引越し業者への依頼やハウスクリーニング業者、リフォーム業者と
日程だけ決めておいて、引き渡しの日を待っていました。
そして全額決済を実行して空室の状態になった物件を譲り受け、鍵と入居届や
管理組合員変更届などの書類を受け取れたのは引越し日の前々日でした。
それが今日のことなのですが。。。

鍵の受け取り後、それらの書類を提出しに仲介業者の不動産屋さんとはじめて
敷地内の管理人室に行ってあさって引越してくる旨とその前にクリーニング業者が
来るので来客用駐車場を使わせて下さいとお話したら
「は?!そういう話はもっと早くに言ってもらわないと困るんですよね!!!」
と、かなりキツく怒られてしまいました。
「前から日にち決まってたんでしょ?決まった時点ですぐに言いなさいよ!
こんな直前で言ってくるなんて迷惑ですよ。こういうのはやめて下さい。」と。
不動産屋さんが「すみません、本日決済が完了してお部屋の受け渡しが終わった
ばかりなものですから・・・。」と話しましたが、ずっと怒ってらっしゃいました。

ハウスクリーニングは午前中から夕方前まで5時間ほどかけて行われることも
伝えると「そんなに長時間車止めるの?」と露骨に嫌な顔をされ、他にも、
「引越しはトラックでくるのか?本来は敷地内の路上駐車はかなり厳しくしますよ。
共有部分にはちゃんと養生してくれるんでしょうね?傷つけられちゃ困るのでね。」
など、あまり引越してこられるのを歓迎していない雰囲気というか、初対面から
トゲトゲしい感じで悲しい気分になってしまいました。
引越しの日を楽しみにしていたのが出鼻をくじかれたようなというか・・・こんなこと
失礼なのですがこの管理人さんが毎日居るのかと思うとモヤモヤしてしまい・・・。

それに、そもそも管理人なのに「管理会社はどちらなんですか?」とか「管理費や
修繕積立金の支払方法はちゃんと決めてあるんでしょうね?」などとも聞かれ、
管理会社はどちらですかって・・・あなたそこから派遣されている職員じゃないの?と
かなり不思議でした。ちなみに管理人さんは60~70代くらいのおじさんです。

公団分譲住宅の管理人さんてこんなものですか?
いままでは民間の分譲マンションに住んでいたのですが、そこの管理人さんは
朗らかで笑顔で挨拶してくれて、急な来客の対応にも協力的だったのでギャップに
戸惑っています。それとも今回の私達の対応が管理人さんをそんな不快にさせる
ほど間違っていたのでしょうか・・・・?

個人的な感覚では決済も完了しておらず、部屋も鍵も入居届も受け取っていない
立場で話に行くのは気が引けたというのもありました。
本契約の際に前の居住者の方に「駐車場ってどうなるんでしょう?」と前もって
聞いたところ「引越しされる時に管理に言えば大丈夫だと思いますよ。」と言われて
いたので、のんびり待っていてしまいました。

本契約が終わって引越しとハウスクリーニングの日程が決まった時点で個人的に
管理人室に行くべきだったのですかね。。。
来客用駐車場の利用なども前々日の申告で怒られるのならば、もしも今後突然の
来客があって前日や当日に駐車場を使いたい場合は毎回怒られるということに
なるんでしょうか・・・・憂鬱です・・・・。

モヤモヤが晴れないのですがなんとか明るい気持ちで引越し当日を迎えたいので
ご意見などいただけますと幸いです。。。

A 回答 (3件)

でしょうね

#1さんの見解で十分お判りかと思います。

民間では私も含めて絶対あり得ない事で 逆に驚いています。
66歳 ちっちゃいマンションの管理員のおっちゃんです。

ふと帰りがけに目に止めて、気の毒に思って書き込ませていただいています。
はっきり言って 本来民間ならば、その完全に管理員は交代です。

私どもはお客様に対してお辞儀の仕方まで教育を受けています。
掃除中の接客態度 ありとあらゆる場面での態度を 研修会で研修されます。
それが あたりまえだと、思います。

さて 反撃に出るためにはどうすればいいか・・・。

先ず管理規約集を熟読して下さい。
管理員がそれだけ高飛車に出る事について何か記載されているか どうか
管理組合がもちろんあると思いますので 理事長に直訴する

個人情報保護法により それらのお知らせが当然手元に届くと思われるが
その中には 居住者の事は お客様と 謳っていると思われます。
ならば お客様に対する言動かどうか・・・。

しかし
しばらくは大人しくしておくべきですね。
内情が判るにつれ
反撃の機会を待つしかないと思います。

せっかく引っ越しを楽しみにされていたのに・・・
これが 彼等にとっては当たり前のことなのだ

と、今はあきらめて下さい。

そうとしかいいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後新居に暮らして数ヶ月経過いたしましたが、なんとその
管理会社じたいが理事会から長く反感をかっていたらしいことが
判明しました。そしてこのたび別の管理会社に変更することが
可決された模様です。
先行きが暗く落ち込んでいましたが、光が射しました!
次の管理会社が気持ちの良い対応をして下さることを期待します。

知り合いの話ですが、やはりJS管理の物件で、そこの管理人が言語道断だそうです。

*無断駐車で怒鳴り散らすのは当たり前。
*ゴミ捨て、自転車の止め方、果ては歩き方まで厳しくチェックされる。知り合いはマンション内をぶらぶら散策していたのですが、それだけで「何でこんなところを歩いているんだ!」と叱責されたそうです。
*その割には仕事はしない。いつ見ても無駄話をしているか、「外出中」の札がかかっている。
*何を聞いてもまともに相手にしてくれない。知り合いは光ファイバー設備について聞いたところ、「なんて不機嫌そうな顔して聞くんだ、出直して来い」と罵倒が帰ってきたそうです。。。
*しまいには管理人に眼をつけられ、あることないこと、すべて知り合いのせいにされ、無断で粗大ゴミが捨てられているときなど、朝早くから玄関に押しかけられ、「お前のゴミだろ」と詰問される。
*耐えかねてJSに連絡しても、全く音信普通。
*それでいて、管理費は民間の倍近い。

もう民間ではアンビリーバボーな応対の連続で、さすが独立行政法人としか、いいようがありません。基本的にJSの管理人は「サービスマン」の精神を持ち合わせていません。むしろ「支配者」「王様」として「管理してやっている」というメンタリティを持っていると思います。

それに対応するには、ひたすら低姿勢に、付け届けも欠かさずに「お役人さま」として接するのが良いようです。大変ですが、がんばってくださいね。

ちなみに知り合いのマンションでは、住民の怒りが炸裂し、とうとう管理会社を変えてしまったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後新居に暮らして数ヶ月経過いたしましたが、なんとその
管理会社じたいが理事会から長く反感をかっていたらしいことが
判明しました。
そしてこのたび別の管理会社に変更することが可決された模様です。
先行きが暗く落ち込んでいましたが、光が射しました!
次の管理会社が気持ちの良い対応をして下さることを期待します。

さすが公団のJSです。

その管理員さんは公団グループのノンキャリアOBでしょう。やっと気兼ねなく威張れる立場になって、自分の「権威」に陶酔している姿が目に見えるようなご説明でした。公団グループの受益者無視を象徴するようなお話です。
現場担当者の教育でさえこの通りです。これからもっといろいろと想定外(非常識)な事態に直面することと思いますので心の準備をしておいてください。
まがりなりにも組織ですから、不本意なことはしかるべき相手に率直に伝えていいと思いますが、なんせ役所体質の相手ですからその結果にはあまり期待できそうもありません。
理事会にもあまり期待できそうもありませんが、民間分譲マンションでの経験は自信を持って大切にしてください。分譲と管理に関しては民間の方が完全に先行しています。

完全民営化は看板の掛け替えや掛け声だけに終わらせたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。