アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
今住んでいるマンションには、7年住んでいます。
一応オートロック機能が付いています。

そのマンションの派遣管理人の男性が不気味で仕方ありません。
その管理人は2、3年前から派遣されて来たのですが、問題が沢山有ります。

年齢は50前後、小太りで背が低く、濃い顔の色の黒い男性です。
それは全く問題無いのですが、兎に角気持ち悪いのです。

仕事はほとんどしないし、床を掃きもしないし、洗わなければならないのにホースで水をサッとまくだけ。
5階まで掃除するのは面倒だからとバケツの水をポタポタ落としているだけ。
虫の死骸も何日もほったらかし。
唯一する事は、若い女性が住んでいる部屋のドアをゆっくり時間をかけて魚眼レンズから覗いていることです。

私は平日休みなので、朝廊下に出ていると玄関のドアの向こうでドアを拭く音が聞こえて来るので、
何気に魚眼レンズから覗いて見ると、管理人も向こうから魚眼レンズでこちらをじーっと覗いていました。見えないと思うのですがいい気分はしません。

洗濯物を干して、買い物に出かけようとして、マンションの駐輪場に行くと、管理人が私の部屋の洗濯物を食い入る様に、色々見る角度を変えながら下から見ていました。

私はそれを隠れて見ていましたが、管理人が動きそうもないので仕方ないので自分の自転車のある
所に行って乗ろうとしましたが、管理人は何故か無言で寄って来て私を至近距離で嘗め回すみたいに
見て来るので、私はムカついて思いっきり睨んで、自転車に飛び乗り離れました。

私の自転車もよく眺められています。何回も見かけた事があります。

挨拶は絶対自分からもしないし、無言です。最初は私から挨拶していましたが、馬鹿馬鹿しいのでもう
していません。

始終喫煙していて、ロビーに降りると煙草臭くて堪りません。
お風呂にも入っていないのかとても臭くて不潔です。

オートロック機能なのに、勤務時間の午前中はずっとオートロックを解除して誰でも入れるようにドアを
開けています。実際セールスの人が何回も入ってきています。

勤務時間は12時までなのに11時には帰っています。

特に嫌なのはゴミの日の事です。
若い女性が多いので、生理用品とか女性特有のゴミがあるのですが、何重にもキチンと始末しているのに、わざわざ開封しているのが最低です。
そのゴミ分別だけは必死に真剣に時間をかけてしている様です。

この5年間でメール便など紛失した事は無かったのですが、ここ2年は管理人が変わってからは必ず紛失する様になりました。

管理会社に連絡して管理人を代えてもらえる様にできるでしょうか?私が報告した事を管理人にバレる確率は高いです。

管理人はマスターキーも持っていますし、合鍵も作れるし、郵便受けの暗証番号も知っています。
どうしたらいいのか、警察に言っても無駄でしょうし・・・。

引っ越すのも無理ですし、我慢するしかないのでしょうか。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

心中、お察しいたします。

実は、その管理人の仕事に、現在応募している50代なりたての男です。

確かに、その様な目的で、管理人と言う仕事をわざわざ選択する者がいるのは確かだと思います。
仕事の募集内容を見ても、半ば年金自給者対象の雇用が中心とも言える仕事内容なので、まだ、年金自給年齢に達していない自分にとっては、不利な雇用とも言えます。
更に、現実的なお話をすると、面接に訪れている男性の中に、ちょっと、見た目だけで挙動不審だなと感じる方も混じっているのは確かです。
また、管理人と言う仕事は、ある意味、仕事場としての束縛が、ある意味ありませんからね。
監視している人間が、いる訳でもありませんから、今回の様な、人材がいたとしても特別不自然には当方は感じていません。
なので、この事は、直接、雇用主の元にクレームとして連絡すべきと思います。

あるいは、同じ居住者の方に相談され、同じ様に感じられている方がいるか調べるのも、良いかと思います。
おそらく、貴方と同様に感じられている入居者の方がいると思います。

誠に残念な事だと、この仕事を選びたいと今、考えている自分からすると、とっても残念でなりません。
仕事に対する考え方のレベルの低さに、この仕事を選んだ者として許せないです。
その様な、仕事内容と言うのが。

それ以前に、どうしてそのような人材を選び、仕事に就かせている企業があるのかが残念でなりません。
人材の選び方。
に、問題がある気がします。
入居者として、その様な気持ちにさせている事に対して、当然のクレームだと自負してかなわないと思います。
あるいは、旦那さまにご相談され、旦那様の方から、雇用主に対してクレームを入れてもらっても良いのでは。
はっきり言って、貴方が引っ越す事はありません。
寧ろ、引っ越してもらうのは、その管理人の方だと自分は思います。

この仕事を志す者として、良い教訓と言うか勉強になりました。
恥知らずの、その男に、一言言ってやりたい気分です。

まるで、ストーカーに近い行為と行動だと思います。
まいりました。
その様な人間の為の、この仕事の評判が落ちてしまう事に、怒りを感じています。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当に有難うございます。
今回の派遣管理人は最低だっただけで、
勿論仕事をちゃんとされている方や、挨拶も、コミュニケーションも出来る感じの良い方もいらっしゃいましたよ。

今までで3回代わっていますが、最初のお爺さんも最悪でした。スケベで仕事を全くせず、蜘蛛の巣を張り巡らせていました。ゴミの分別だけは、必死でしたけど。

ですが前回の方は凄く良い人で真面目過ぎるくらいでした。
息抜きもしないで常に自分から仕事を探して、まめまめしく働いていました。
声かけもしてくれるし、まだ30代ぐらいの愛嬌のある方でした。

私はその人がずっと居てくれたらいいのに・・・と思っていましたが、契約が切れたのか、2年で辞めていきました。

そんな立派に仕事されてる人もいます。なのであまりお気になさらないで下さいね。貴方はきっと良い管理人さんになってくれると思っています!

本気で怒って下さり、有難うございます!
管理会社に連絡しようと思います。
緊張しますが頑張ります!!

>管理会社に連絡して管理人を代えてもらえる様にできるでしょうか?

してもらえると思います。
自分の名前が出ないように家主か隣人に頼んで
・タバコの件
・オートロックがかかっていない件
・清掃がされていない件
・挨拶しない件
・勤務時間の件
・ゴミをあさっている件
で管理会社に相談してもらえるようお願いするのが良いのではないでしょうか?
個人の特定ができないことから相談するとよいと思います。
マンションの管理組合で議題に上げてもらうのも手です。

>警察に言っても無駄でしょうし・・・。

実際メール便の窃盗被害が出ているので無駄ではないですね。
ストーカー規制法にも抵触すると思います。
証拠を示せば被害届は受け取ってくれると思います。(証拠集めが大変ですが)
ただ、ニュースになっている事例では、警察は被害者のことを犯人に話すうようですので、逆ギレされる可能性があります。
無駄と言うよりは危険が増す可能性すらあるので、最後の手段にしたほうがよいかも。

>引っ越すのも無理

無料法律相談等で相談するのもよいと思います。
状況によっては諸経費を管理会社に負担させることができるかもしれませんので。
    • 4
この回答へのお礼

適切な回答、本当に有難うございます。
そうですね、やはりまず管理会社に連絡しない事には何も始まりませんよね。

もっと早く連絡したかったのですが、関わってゴタゴタにこれ以上巻き込まれたくなかったのが本音です。
ですがもうこちらもストレスが溜まって限界ですので、もう管理会社に連絡します。

警察はなかなか動いてくれないものですし、仰られるように最終手段として利用させて頂きます。

引っ越しも、管理会社の対応の仕方を見てから判断したいと思います。

早速管理会社に電話してみますね。

どうも有難うございました!!