プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃パートがこんなに見下されるなんて・・

30代主婦です。
人見知りなのと時短希望だったので、清掃パートをしています。
小さな会社なので、清掃員は私だけ。

パートを始めて1ヶ月間は清掃会社の人と一緒に作業しました。
清掃会社の人には、
「ここの会社はいい人ばかりだよ」
と言われ、確かにあいさつをすると皆さんが返してくれて、
「いい所で働けるな~」
と思いました。

しかし私1人での作業になったら、ほとんどの人があいさつをしても無視・・。
あいさつをしてくれる時は、会社に社長がいる時と、月に1度、清掃会社の人が私の勤務表を回収しに来る時だけ。
毎日来る宅配便やお弁当の宅配業者には、ちゃんとあいさつしてるのに・・。

そして、とある女性社員に私は嫌われているようで、今までに、
「私のイスに掃除機のコードが当たってる!!」
「私のデスクの近くのホコリを早く掃除して!!」
など、冷たい対応・・。

この会社の事務室の掃除機がけは、『休憩時間の10分間の間に』と決められています。
先日、その時間に掃除機をかけたら、何やら社員さん達が楽しく話している様子。
そうしたら、女性社員に
「今、名刺交換中だから、出ていって!!」
とお叱りを受けました。
来客があったら応接室を使っているのに、まさか事務室で名刺交換をするなんて思ってもいませんでした。

そしてその2日後。
女性社員が電話中でしたが、近くにホコリがあったので、
「掃除しないと怒られる・・」
と思い、掃除機をかけたら・・。
「電話中でしょ!!出ていって!!」
とお叱りを受けました。
電話の相手には、
「すみませんね~。うちの掃除の人が空気読まずに掃除機かけて、うるさくて~」
と言っていました。

その後、廊下を掃除していたら女性社員が出てきたので謝罪しましたが・・。
目を合わさず、“チッ”と舌打ちをされました・・。

清掃の仕事はやりがいがあって楽しいのですが、会社のほぼ全員から見下されているのは正直言ってツラいです・・。
今回の件で、心が折れてしまいました・・。

清掃パートはどこの現場でも、こんなにツラいものでしょうか?

A 回答 (8件)

つくづく変な会社ですね。


10時からの10分間の休憩時間で掃除機かけろと。
朝、社外の人間に入ってもらえないと。

普通のオフィスは管理会社が全体を管理していて(他のテナントも含めて)、清掃の人はそこからもしくは警備員室などでカギをもらってあけて掃除をするのですよね。
早朝の掃除のために、社員がくることはないです。
出社の早い社員は8時前に来ていたりして、その時間帯は清掃してもらっても全く問題ないです。

ほんと、質問者さんが非難されるの理不尽としかいいようがないです。
業務時間の中のわずかな休憩時間に掃除機をかけてというわけのわからないシステムに社員も清掃している人もどっちも困っているのに何とかしようともしない、相当おバカな会社ですね。

オフィスの清掃ってのは、社員が誰もいない間に、さくさくと個人のペースで進めれる作業なんですよ。
日々清掃しているオフィスなんで、ものすごく汚れていることもないでしょうし、業務時間に向けて冷暖房も入れますしね。
私がみてきた清掃の人は、60歳前後くらいのおばちゃんがやっていることが多く、早く起きるのが苦でなければ、7時くらいから9時、10時くらいまでの時間帯でしています。
質問者さんが味わっているような気苦労はないと思います。
ほんと、いらぬ気苦労をしていますよ。

質問の本題の見下される云々なんですけどね・・・その女性社員たちは、質問者さんに対しては「見下す」ということをしたように思います。
他の清掃員がうるさく掃除機をかけていても文句を言わなかったけど、質問者さんに対しては言った。
60歳前後のおばちゃんや清掃会社の社員に対しては 文句言えないけど、同じような年齢の女性に対しては言える。
日頃から、業務時間にガーガーバタバタ掃除をする会社に対して、不満を持っていて、それに対してのはけ口にされてしまったのです。

で、質問者さんはパートで、その会社に派遣されて清掃しているにすぎないのです。
清掃の仕事をするのであれば、他を探したらどうですか?
こんなあほらしいことでつらい思いなんてすることないです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

koyuki2426様の返信を読み、目から鱗が落ちました!

全てが悪循環していて、その全ての原因が“私”と誤解されている状況ですね・・。
電話中の横を掃除機かけた私にも当然非はあります。

清掃会社に1度相談してみたいと思いますが・・。
改善はたぶんされないと思います。

実は随分前から、次のパート先を探していますが、なかなか条件に合うものがなく、面接に行っても落ちたことも・・。

もう少し頑張って様子を見たいと思います。

お礼日時:2018/07/23 22:36

長年会社勤めをしているのですが、9時の勤務開始時間にはオフィス内の清掃は終わっています。


といっても、グレーのカーペットが敷いてあり、床をすみずみまできれいに磨き上げるまでの掃除ではなく、目立つとところの掃除機とゴミ箱の中身撤去が中心で、私たちが出勤してくる頃には終わり、その後トイレの掃除などをされて午前10時には撤収されています。

なので、勤務時間中にその横で掃除をしているというのはありえない、ましてや電話中に掃除機かけるなんて常識で考えてもありえないと思います。
それをしていた先輩がいたということですが、見習ってはだめでしょう?
勤務時間中に掃除をするとしたら、音のでないモップやコロコロなどでゴミをかき集めるというならわかりますけどね・・・
まあ、これはこういうスタイルだということなので、質問者さんのせいじゃないし、勤めた会社が悪かったかな?
仕事中に社員以外の人がオフィスにいたり、ましてや音を立てて掃除をしているって、自分が社員だったらイラっとします。
清掃の人にあたってはいけないのだけどね。
契約?スタイルの問題だしね・・・でも、あまりないですよ。

そして、見下す云々なんですけど、見下してはいないですよ。
お仕事として、清掃をしているのだと認識しているだけで、広い意味での役割分担です。
清掃の人ととか、警備の人とか、オフィスにあるファクスやコピー機と同じような感覚でいます。
あなたに対しての態度は、見下してのことではなく、業務のじゃまをしてくることに対しての苦情です。
繰り返しますけど、普通は業務時間中に清掃するということ自体がおかしいように思いますので、質問者さんのせいではないですけど、実際に担当する人にあたってきますわね。

そして、挨拶なんですけど、清掃の方に、明るく元気に挨拶されたこと、ないです。
そのあたり、TPOなんです。
勤務時間中は、もうすでに清掃する時間ではないので、するのであれば静かに、大きな声をださずして欲しいですね。
清掃の人とすれ違うと、むしろ一歩引いて控えめな声で「おはようございます」と言われるので、私も小さな声で「おはようございます」と言います。
オフィスの中で、大きな声であいさつする社外の人は宅配便のお兄さんとヤクルトおばさんくらいですね。

オフィスの清掃って、普通は早朝なのでは?
日中の時間がお望みなら、ホテルの清掃やベッドメイクなどがよいのでは?
午前8時から14時くらいまでがフル稼働の時間でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

デスクワークされている方のご意見はありがたいです。

確かに、仕事の真っ只中の所を掃除機をかけるのはおかしいですよね・・。
でも、お客様である会社からの指示なんです。
休憩時間(10:00~10:10)に掃除機をかけることは。
でも、休憩時間でもお仕事されてる方は居ますし・・。

本文には書きませんでしたが、女性社員に舌打ちされた後、私の勤務表を管理している男性社員に呼び止められ、掃除機の事でお叱りを受けました。
なので正直に、
「以前から、仕事をされている所を掃除機をかけるのは、正直言ってやりづらいです。
もういっその事、事務室の掃除機がけはやりたくないです!」
と言いました。

それでも男性社員に
「契約内容の変更は出来ないから、やってもらわないと困る」
と言われ・・。

始業時間前に掃除機がかけれたら良いのですが、始業時間以降でないと私は会社に入ることが出来ないので・・。

もうどうしたら良いのか・・。

お礼日時:2018/07/22 22:15

清掃も周りの動きをしながらやらないと、その内 嫌がってしまうかも。


貴方の機転が悪循環だっただけかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

すでに嫌がられてる状況ですね・・。
会社の清掃は難しいですね・・。

お礼日時:2018/07/22 21:52

「チリを払い垢を除かん」


一番仏様に近い仕事です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

恥ずかしながら、初めて聞いたお言葉です・・。
調べてみたら、まさに今の私に合う言葉。
名札にメモした紙を入れて、心が折れそうになったら見るようにします。

お礼日時:2018/07/22 17:59

>見下されているのは正直言ってツラいです


すごくお気持ちは理解できます。
確かに清掃員に対して、見下す人が居ます。

以前、マンションの清掃員のアルバイト経験から感じたことです。こちらから必ず挨拶していますが、
多くの高齢男性と比較的若い女性は返してきませんでした。ウンともスンともなく、何だかなぁ~って、
感じていましたが、ほとんど無言だった高齢男性が返すようになりました。

このことから分るように、どんなに無視されても、請け負っている以上、顧客に対しては挨拶は欠かせませんし、
やがて、彼だって見下す気持ちの変化があったからこそ、挨拶を返す気になってきたのでしょう。
中には、こちらが気づかないとき、後方から「おはようございます、いつもお世話になります」と声を掛けて
くれる住民も大勢居ます。

で、見下されツライという気持ちについて、どのような考え方をすれば良いかですけれど、
被害者的に辛いと思うから辛いのです。仕事と割り切って専念すれば何も感じなくていいのです。

つまり、見下している人は、自分が上目線でしかモノを観れない訳で、人としての器が極めて小さく、
度量の無いかわいそうな人なんです。心の狭いかわいそうな人の態度に、nyan-mageさん、
あなたが傷つく必要ありますか?

”チッ”という態度は、勝手にムカついているその人の問題です。あなたの問題では無いのですから、
スルーしちゃえばどうってことありませんよ。あなたが気にする必要は全くありません。

もう一つの観点から言えば、依頼側は自分たちができないから、
お金を出してサービスを購入しているに過ぎないので、この世に清掃業という職種が無ければ自分たちで
やらなければならないってことです。サービスの提供・購入は対等で成り立っていると考えれば、
自分を卑下せず、もっと誇りを持っていいのです。

>清掃パートはどこの現場でも、こんなにツラいものでしょうか?
辛いと思えばツライ・・、単なる業と考えれば、何んとも思わなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

経験をされた方のお言葉、とても心に響きました。

「もうあいさつしなくていいかな・・」
と思っていましたが、無視されてもやはりあいさつは続けようと思いました。

そして、清掃会社からもお叱りがあるかもしれませんが、真摯に受け止めたいと思います。
ツラいですが、清掃パートはやはり続けたいので・・。

お礼日時:2018/07/22 17:54

清掃パートはどこの現場でも、こんなにツラいものでしょうか?


  ↑
ハイ、正直に言いますが、そんなモノです。

職を探しまわって、最後にたどり着くのが清掃だ
と、言われているぐらいです。

デパートの清掃員も、
何か無くなると、真っ先に私達が疑われる、と
怒っていました。

ワタシも、昔そうした仕事をしていた時期があり
ましたが、その度に小さく傷つきましたね。

やがてかさぶたが出来て図々しくなりましたが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

やはりそうなんですね・・。
いっその事、開き直ってしまおうかとも思いますが、お客様である会社と清掃会社に今以上に迷惑がかかってしまうので・・。
清掃パートもろくに出来ない私は、人として終わってますね・・。

お礼日時:2018/07/22 11:40

清掃員を嫌ってるってより、あなたが嫌なのかも。


申し訳ないけど。。

前の人が上手だったんでしょうね。
人と関わるのが。

堂々と掃除してればいいと思いますよ?
おどおどしてたりしてたら、性格の悪いその女社員みたいな女はもっとイライラするでしょうから。

明るく、声も大きく、堂々としてたら軽く見られませんよ。
オススメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

以前までは元気に明るくあいさつをしていましたが、
「うるさい!」
というリアクションを皆さんにされたので、控えめにするようにしましたが・・。
その印象が悪かったのも嫌われている原因の1つかもしれません・・。

皆さんが気持ちよく仕事出来るようにと清掃していますが、私が居ることで皆さんにストレスを与えてしまっているかもしれませんね・・。

辞めたくないけど、辞めた方がお互いのためですかね・・。

お礼日時:2018/07/22 06:46

さすがに電話中に掃除機掛けられたら切れるわ~


清掃パートが見下されてるんじゃなくて
あなたが個人的に嫌われてるだけだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

確かに電話中の掃除機がけは非常識だと思うのですが、清掃会社の人と一緒に作業していた時、清掃会社の人が電話中の人の横を堂々と掃除機をかけていたので、大丈夫たんだ・・と思ってしまいました・・。
今までも他の社員さんから何も言われなかったので、その時間は電話より掃除優先なのかな・・と思っていました・・。

お礼日時:2018/07/22 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A