アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃員を社会の底辺と言う人間をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この発言は同級生(高3)の友達です。縁を切ろうかと考えています。
    回答者してくださった方に返信したいのは山々なのですが、各々の方に返信する時間と文章力がないため返信できません。申し訳御座いません。

      補足日時:2022/10/05 17:16

A 回答 (36件中1~10件)

自分より下の人達を見下げ優越感によってしかアイデンティティを保てない心が貧しい人間だと思います。

    • good
    • 4

事実ですね。


残念ながら。

この社会が仕事のランク付けをしています。
学業成績のランク付けも、債権も、
何でもランク付けします。

でも、それを口に出して言う人はどうなのか?

では、黙っていれば良いのでしょうか?

どうなのでしょうね。

黙っている方が、闇が深くなる一方にも
思えるのですが...

こういうことを考えると
サイモン&ガーファンクルの
サウンド オブ サイレンスが頭に流れます。
    • good
    • 1

率直に回答すると、その一文だけの発言をどのような状況で、どんな人物が発した言葉なのかによって、受け取る印象が全く異なると思います。





そういった前後の説明も欲しいのですが。



もし、お友達が【社会を支えている縁の下の力持ち】【不可欠な立場】という意味で「社会の底辺」とおっしゃっているのであれば、使う言葉を変えた方が良いとアドバイスすると思います。受け取る側も、当事者もいい気分はしないと思うので。


私は都内在住の46歳会社員男性です。


個人的には、「清掃員」という職業は、街の中や新幹線の車内清掃や国宝級の建物の清掃まで、【プロフェッショナル】といえる職業分野であると思っています。


とくに、民間人がなかなか立ち入ることができない場所の清掃をなさっている方だと、制服もきちんとしていそうですし。



そもそも、全国紙やメディアで取り上げられる人物ですら、役柄や職業を文字で表すと印象が変わることがあります。良くも悪くもいくらでも言えてしまうので、表現を伝えるときには気を付けないと。



使われる言葉だけでなくて、それに対するお友達の考え方も含めてご質問文に書いていただけると、お友達の真意も伝わると思います。
    • good
    • 1

清掃員であろうとどんな仕事であろうと底辺と言う事はありません。

もし、言っている輩がいるとしたら、そいつこそ心貧しい底辺です。心改めない限る縁を切るのは正解です。
新型コロナの中、ゴミの中にコロナ菌があるかもしれないのに日々収集されています。全国でゴミ収集置き場に清掃員の方々に感謝文が置かれていると聞いてます。東京墨田区では清掃員の方々に感謝のメッセージが届けられています。
全国の清掃員の方々へ感謝したいですネ、有難う御座います。
    • good
    • 4

別に間違っていないと思います。


それぞれの職種を年収や貢献度、人気度など様々なベクトルで比較してランキングに並べることが可能なのですから、上の職業があれば下(底辺)の職業があるのは当然のことです。

そして社会とは人の集まりであり、集まりの中での人の位置づけを決めるのは肩書であると考えます。
皆が「肩書」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは職業だと思うでしょうし、その肩書(職業)に上下がある以上、社会の底辺と呼ばれる人が出てくるのは仕方が無いことです。

ただ、だからと言って見下すのはその人自身の評価を下げる行為なので止めるべきだと思いますし、その底辺にお世話になる部分もあるわけですから感謝の気持ちは持つべきですね。

最後に、この手の話になると脊髄反射で「皆の役に立ってるだから~」とか言って反論する人が居ますが、それもちょっと違うかなと思います。
仕事なんだから役に立つのは仕事である上の前提であり、見下さない理由にはならないと思うんですよね。職業の上下をなあなあの適当で済ませて人を見下さないのと、職業の上下を理解しながら人を見下さないのとでは全く意味が違います。はっきり言って前者は高度な技術や知識を必要としてプライベートな時間を削ってまで頑張ることが求められる職業で頑張っている人を蔑ろにしています。

そもそも本サイトでも「世の中平等か?」みたいな質問がよく出て来るけど、そのときは「平等ではない」みたいな意見が多いのに、「底辺」というワードが出てきただけで「皆頑張ってる、役に立ってる」みたいな、人を横に並べる意見が多くなるのが私には理解できない。。。
    • good
    • 1

社会の底辺は反社です。

「清掃員を社会の底辺と言う人間をどう思いま」の回答画像31
    • good
    • 1

汚い仕事ほど綺麗なものはないぞ!貴乃花が言ってた。

    • good
    • 2

某ネズミの国では、一番人気の職種なんですけどね。



放っておくのが一番だと思いますが、耐えられないなら離れましょう。
    • good
    • 1

清掃員は、新型コロナ対策の最前線にいるということを知らないだけでしょう。

    • good
    • 3

どこで誰が言ってたの?



作ってない?それ。
そんなん、公言する人いないでしょ。

居たとしても、考える必要無いと思う。
生活インフラを整備する人は必要なのは当然で、そこまで考えが至ってないんでしょうから。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています