プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体を使う肉体労働は底辺の仕事と見なす人がいますがどう思いますか?

・医療は頭使いますが立ち仕事で肉体労働でしょう
・店員やコールセンターには上から目線でエラそうな態度の人いますね~
・他の底辺の使われ方では底辺高校、世帯収入低い家庭など
・座る時間が長い仕事だと心臓小さくなったり、血行悪くなり寿命が数年短くなる、目肩腰にくる
・肉体労働は心肺機能や筋肉や足腰や骨が強くなり健康的
・「肉体労働である」「誰でもできる」「同じことを繰り返す作業が多い」などが底辺の理由だそう

1位 土木建設作業員
2位 警備スタッフ
3位 工場作業員
4位 倉庫作業員
5位 コンビニ店員
6位 清掃スタッフ
7位 トラック運転手
8位 ゴミ収集スタッフ
9位 飲食店スタッフ
10位 介護士
11位 保育士
12位 コールセンタースタッフ

このことについてネット上では
「これは『無かったらすぐ日常生活がストップする職業ランキング』ではないのか」
「全部、いないと社会が回らない職業だと思うけど」
「ライフラインに関わる職業ばかりなんだが」

高須院長、批判殺到の“底辺の仕事ランキング”に私見 「いまにひっくり返る」
https://fumumu.net/434465/

A 回答 (26件中1~10件)

学校の期末試験で低い点数だと悪いイメージがありますよね。

他にも知的障害者なども他の障害者と比べて馬鹿にされる傾向があるように私は感じていました。さらに言えば、サルやゴリラ、豚や牛などは知能が低く人間は彼らを見下していますよね。見下すという言い方に語弊があれば、人間とは決して同等とは思っていないです。彼らの権利を認めるように社会問題として取り上げるべきですが実際には尊重やリスペクト、動物愛護はあっても食料になったりしています。間違いなく下に見ています。

日本では学校では点数が低いとどうにも見下される傾向にある。この事が底辺と見下す話の根っこにあり、そして、この見下されうという傾向が大人になってからも引き継がれている。そのような気がします。
ただ、実際には底辺というよりも、自分がやるのは嫌だという仕事という気もします。で、他に就職ができないからその仕事をするとかそういう話です。日本ではここまで本音を言う人はいませんが、日本では職業に貴賎なしなど言いますが、資本主義のアメリカでは親が子どもを教育する時、勉強をしないとマクドナルドの店員になるよ。みたいなことを言うと昔聞いたことがあります。給料が重視されるアメリカらしい価値観という気がします。

その仕事が大好きでどうしてもやりたかった。そういう人ばかりなら底辺としてみなされることはないと思います。しかし、作業員に聞いても将来の夢がこれでした!みたいな人が多いなら底辺とは思いませんけどね。あと、自分の意志に反して働いているなら、自分自身が底辺にいると思っていれば更にその序列を強くする方向に働く気がします。

学校での試験の点数は人間としての資質にはなんの関係もない。人間の資質を何に考えるかですが、それも一理あります。しかし、現代日本においては腕力があることよりも、知識が豊富だったりそれを上手に活用できる方が、日本社会への貢献度が大きいとみなされている気がします。つまり、貴重な人材という意味です。需要に比べて人数が圧倒的に少ないわけです。昔の村であれば力持ちは非常に尊敬されており、恐らくですが引きこもって数学や法則を見つけようと努力していたオタクは逆に見下されていた時代もあったと思います。みんなが狩りに行っている時に一人黙々と分げつが多いとか大粒の麦を選んでいるような変わり者です。現代なら大学に居そうですが、当時は力仕事をしない、生産性の低い人間としてお荷物扱いだったかも知れません。

日本人は序列を大切にする民族ですので、こういったことも相まって、序列が決まってしまっているのではないでしょうか?

ただ、知的作業がAIに取って代わられると、将来はどの様に変化するかわかりませんけどね。個人的に良いと思ったのは、知的作業で給料が高い。しかし、オフィスワークだと健康面へのデメリットも大きい。この組み合わせみたいな仕事が最適に思います。

あと、プログラマについてですが、底辺に入ってはいませんが、作業員同様、酷使しますしなりたい人も少ない。トップ3位くらいには入っていてもいいと思います。ただ、給料が非常にいいのと人材不足があり、序列から除外されているだけで、イメージではなく本当の底辺ランキングがあるならそこに入っていても良い気がしています。IT dokataと外国人に言われたことがあります。
    • good
    • 2

>身体を使う肉体労働は底辺の仕事と見なす人がいますがどう思いますか?



質問者の理屈では大谷翔平くんも底辺になりますので、質問者の理屈にはどうやら根本的な間違いがあるようですよ
    • good
    • 1

大リーグの大谷選手も肉体労働者ですが、


何か問題でもありますか?
    • good
    • 0

差別する理由が判らないのに人が言うから其れに従って差別する習慣は此れからも無くならない。

理由を理解しようとせず人をランク付けする事をして其のあげく自分が不幸になる。気の毒な事だ。

1位から12位までの仕事の本当の遣り甲斐を知れば理解すれば、少ない稼ぎで幸せな人が居る事を知れば羨ましがる事になるだろうに。

今日は早朝から祭りの準備で草刈りを50人でした。汗だくで疲れ腰が痛くなったけど綺麗になったのを見て今、良い気分。

年金で僻地暮らしをしているけど善人と御話しが出来ると幸せになる。たまにそうでない人(ランク付け病の人が多い)と話すと不幸になるけど。

幸せの国だが国力は弱いフィンランド、デンマークは何でそうなのだろうと考えて自分たちがそうなるように国を良くする事でも妄想して出来れば行動して幸せになりたい。
    • good
    • 2

一応世の中 いいか悪いか別として


階級製となつている 人間社会そうなつている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 12:27

皆さんキレイごとを書かれていますがそれは建前であって「ではお願いします」と言えばほぼ全員拒否します。

所詮は他人事であって内心は底辺の仕事だと思っているハズです。労働者はより少ない体力、知力、気力、努力でより高い報酬を得るのが合理的、他にも求人は有りますので。無駄な大卒者が過剰に生産されるのでこの傾向は止まらないどころかこの考え方は一層顕著になると思われます。若者は損得勘定に長けています。これらのうちいくつかの仕事に従事するのは年配者で低賃金でも働けるのは年金と言う基礎収入があるからです。現状キレイに棲み分けが出来ています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
少しでもラクなほう、ラクなほうに行きますからね
若いうちから肉体労働に従事していればそういう人は少ないとは思います
みんなが肉体労働しなくなったら社会活動や経済は止まりますね

お礼日時:2023/08/22 12:26

傲岸なうえ自己偏愛で世の中への感謝の気持ちなどまるでなく、いざとなったら哀れなほど狼狽して、自分ひとりでは何も出来ないクズ人間だと確信します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
人は一人では生きられません
それに気づかない人が見下ししてますね

お礼日時:2023/08/22 12:22

中年になったら健康診断で運動が必要とわかるけど。

肉体系の人たちは皆健康体。マジで羨ましいby病人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
一日座る仕事は血行不良になりますし心臓への負荷も弱くなり機能も悪くなります
一見ラクそうに見えますがカラダには毒です

お礼日時:2023/08/22 12:20

筋トレしてる身からすると、土木の人は仕事中も筋トレできて羨ましい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
やりすぎなければ健康的だと思います

お礼日時:2023/08/22 12:17

どの仕事も、やって頂いているから、私たちは生活が成り立ちます。


建築関係の方が居ないと、家に住めません。
ありがたい

警備の方が居るから、安心出来ます。
ありがたい

工場の方が働いてくれるので、色んな物が手に入る
ありがたい

倉庫も
清掃も
運転手も
ゴミ収集も
みんなが、働いてくれるので、助かります。
有難う!!!!!

感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
一つの仕事が止まれば社会生活が止まりますね
作物作らない→物流止まる→販売できない→購入できない→飢える、という流れにもなります
人間は一人では生きられないという本質があります

お礼日時:2023/08/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A