プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の多くは移民に反対です。

しかし、日本人の多くが自分や自分の子供が底辺の仕事に就くことを拒みますし、安い賃金で不安定な立場なスキルの身に就かない職業を見下します。そして、それらの職業は機械化するよりも人間を使った方が安いので、機械化が進まず、人間頼りです。

いくら単純労働の底辺職であっても、命じられた仕事を嫌がらず行う、勤務時間中にサボらない、勤務日には出勤するといった最低条件はあるので、引き籠り等で社会復帰していない人を使うのは難しいです。

そうなると、若くて元気な外国人に頼る以外ないと思います。外国人であっても、仕事すれば疲れますし、合わない食事や慣れない生活を送れば体調を壊します。なので、それらをサポートする家族も必要です。なので、家族の入国も必要です。

どうして、反対する人が多いのでしょうか?
就くことを拒む、家族が就労する事を許さない人は多く、常に人手不足で大変で、なくなれば社会の維持が困難となるのに。

A 回答 (8件)

その人手不足を「イノベーション」で乗り切った国は何処ですか?。


現実に存在しないのであれば、神頼みと一緒です。
 ↑
少しずれますが、英国。

インドから綿織物が大量に入ってきたので
英国の毛織物業者が困り、政府に圧力を掛けて
綿織物の流入を阻止しました。

それで、英国業者は綿織物を自力で作ろうと
して、これが産業革命の発端となっています。


「21世紀の資本」のトマスピケテイ氏は
過去300年を調べ。

経済成長は年平均1,6%で、
その内訳は
人口増で0,8%
イノベーションで0,8%
だったそうです。

政府や国民がその気になれば
イノベーションで乗り切るのは十分に
現実的でしょう。


そもそもですが、世界で例が無いからと
それが移民受け入れの理由に
なるんですかね。

日本が先陣を切ってイノベーションしたって
良いではありませんか。

マックスウエーバーは、資本主義の発達
をプロテスタント信仰に基づく、として
いますが、
これは明らかに日本には当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>少しずれますが、英国。
現在の日本で産業革命並の技術革新が起こると思います?。

お礼日時:2022/07/05 19:54

肉体労働を移民にさせればよいという発想なのでしょうか?


それは、もしかすれば、差別的かもしれません。
ところで、私は別の観点から移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れてもよいと思います。
必ずしも、肉体労働系ということでなくて、日本国籍を取得して様々な職業で活動すればよいと思います。
    • good
    • 0

ほかの条件がよければ 移民を進めたいところなのですが...


・時として 悪の温床になる 某地域の人たちが麻薬や覚せい剤の売人になっている。
・言葉が通じないと困る 介護の現場で「この人には2錠あげてください」と言われたのに20錠あげたことがありました 2錠が20に聞こえたそうです。
・時として 徒党を組まれることがある  外国人労働者に一人用の部屋を貸したら、家族や友人らの8人が住み着いて、騒ぐし、ゴミをいっぱい指定日以外に出すし、で大変だったとか。
・縫製工場で従業員が全員クビになって代わりに来たのが外国人労働者。でもすぐにクビになったりで工場周辺をうろつきまわって、環境が悪くなったとか。
という悪い話も聞くので躊躇しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1人で生活するのすら難しく、失業すると路上困窮者に陥るほどに低い収入、転職に不利な業務、加齢や病気を理由に解雇される不安定な雇用、事業所によっては暴言や暴力もある、という条件で応募して集めている人材なのですから、回答者様が例えられた行動は普通でしょう。

お礼日時:2022/07/05 19:31

質問の趣旨とは若干逸れるかもしれませんが、今の円安が進む事で、海外からの企業進出や、移民、特にアジアの富裕層は増えて行くのではないかと思われます。



なので、単純労働の底辺職では無く、既存企業の競争相手のアジアの企業が増え、その従業員でアジアからの出稼ぎと、国内の若者が、底辺職に従事する事が想定されます。

既に、中国やインドなどの外資企業も増えてるかと思われますが、それが加速し、彼らの下で働く日本人も増えるように思います。

多分、保守的な考えの人には受け入れがたいでしょうが、今の日本の国際的競争力を上げて行くのは、世界で最も競争力の強い国の影響を受けるべきなのはいたしかたないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>彼らの下で働く日本人も増えるように思います。
増えるのでなく、既に大半がそうでしょう。
大手家電メーカーの大半が中国系、あるいは台湾系企業の傘下ですし、また大多数の中小企業は日本だけでなく海外とも取引しています。

>国内の若者が、底辺職に従事する事が想定されます。
既にされていて、足りないので外国人の数を増やしたいというのが、経済界の要望です。

日本人の若者は1日18時間、365日、10年間も1ヵ月2万円で働かないですし、働かせたら若者の血縁者が仕事を辞めさせるために、弁護士や政治家を使おうとするので、外国人を雇っているのでしょう。

お礼日時:2022/06/30 20:49

人手不足を、移民で解決した国は、その後


衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。


住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。

ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万人の移民で賃金が24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)

2,日本にも階級が発生します。
  ドイツのように、
  警察も容易に立ち入れない地域が出現します。
  ドイツでは、刑務所収監者の過半はムスリムです。

3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

4,ウクライナのように、同民族を助ける為に
 侵攻する、なんて、侵略の大義名分を与えます。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は
「モハメッド」
であった。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。
スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その人手不足を「イノベーション」で乗り切った国は何処ですか?。
現実に存在しないのであれば、神頼みと一緒です。

お礼日時:2022/06/30 20:34

他の方がおっしゃるのと、日本の文化や習慣に馴染もうとせず、同胞だけで結束し、すでに住んでいたり、仕事をしている日本人に迷惑をかける事例が目立つからです。

テレビで自治会での対応に困っているのを何回も見ました。日本人もその昔に海外に移民として集団で移り住んだが、そもそも日本には郷に入れば郷に従え、と言うことわざが有る様に、地元の文化や習慣に馴染もうとするのが正しい、と言う考え方が有るが、外国にはそれが無く、自国の文化や習慣をそのまま持ち込み、それが日本と違うので日本人からすれば迷惑になる、と言う訳です。それも根底には民度が関係しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>日本の文化や習慣に馴染もうとせず、同胞だけで結束し、すでに住んでいたり、仕事をしている日本人に迷惑をかける事例が目立つからです。
割り当てられる仕事が日本人は忌避し、見下す底辺職だからでしょう。
辛く、汚く、危険で、給料も安く、将来性も乏しい仕事をさせておいて、日本の文化や習慣に順応する人を求めるのは身勝手すぎるのではないでしょうか。

>海外に移民として集団で移り住んだが、そもそも日本には郷に入れば郷に従え、と言うことわざが有る様に、地元の文化や習慣に馴染もうとするのが正しい
日本が移民に積極的だった当時のアメリカでは、日本人は神でなく(キリスト教)、天皇を崇拝すると言って気味悪がられ、嫌がられていました。

お礼日時:2022/06/30 20:32

日本の文化、習慣、法律をリスペクトして、


日本に同化する人であれば問題はないでしょう。
安いだけの労働力は不要だと思います。
安い労働力が無ければ、成立しない様な産業なら、
自然淘汰されて当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>日本に同化する人であれば問題はないでしょう。
そのような人が、見下され馬鹿にされている底辺職を選ばないでしょう。

>自然淘汰されて当然でしょう。
建設業、物流、清掃、介護、等は自然淘汰できないでしょう。

お礼日時:2022/06/30 13:49

>どうして、反対する人が多いのでしょうか?



治安が悪化するからです。
外国人労働者を多く受け入れている自治体では、ほぼ間違いなく治安が悪化し、犯罪の件数が上昇しています。
労働力不足と治安の悪化を比較すると、外国人労働者や移民の受け入れに反対するのは当たり前と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ほぼ間違いなく治安が悪化し、犯罪の件数が上昇しています。
そら、底辺職で働かすのですから、倫理観も底辺でしょう。

底辺職だと馬鹿にしているのに、同等の倫理観を望むのは、矛盾しているでしょう。

お礼日時:2022/06/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!