プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスのジュネーブで行われている国連人権理事会で、沖縄県の玉城知事が、下記の通り演説したことについて、どう思いますか?

〇「アメリカ軍基地が集中し、平和が脅かされ、意思決定への平等な参加が阻害されている」

〇「日本政府は、貴重な海域を埋め立てて、新たな基地建設を強行している。県民投票という民主主義の手続きで、明確に埋立反対という民意が示されたにもかかわらずだ」

〇「軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念され、県民の平和を希求する思いとは相いれない」

※沖縄 玉城知事 国連人権理事会で演説 “民意に反し移設強行”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230919/k10014 …

※「政治パフォーマンスだ」 沖縄県知事の国連演説、県内で賛否両論
https://www.sankei.com/article/20230919-2YGTDKZE …

A 回答 (14件中1~10件)

中国様に忖度すべきという、あなたの媚中持論はわかりました。


玉城と同じですね。
    • good
    • 0

>「基地面積は北海道が一番大きい」ことを、引き合いに出すことこそ、「嘘ではない部分をクローズアップして印象操作」ではありませんか。



そういう屁理屈で逃げるのですね。

>焦点は、基地の面積ではなく、沖縄県のおかれた、地政学的な環境と、それを理解しょうとしない、県知事等の「頭」の固さでしょう。

焦点は、県知事等の「頭」の固さを説明した文章を理解できず、また、それを指摘したことから屁理屈で逃げる、あなたの「頭」の固さです。

どんどん劣化していくのですね。さよなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄県の那覇市を中心にして円をえがくと、台湾や中国の上海などが、九州とほぼ同じきょりにあることがわかります。また、フィリピンのマニラや韓国のソウルなどが、東京より近いこともわかるでしょう。
もともと沖縄は、琉球というひとつの国で、昔は中国や東南アジアの国々と活発に行き来していました。これらの国々と関係があったことと、地理的にも近いことから、沖縄は「アジアの入り口」とよばれています。

※沖縄の位置(沖縄県)
https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/sugata/i …


1609年、琉球は薩摩藩(今の鹿児島県)からの侵攻を受けます。ちょうど日本では、将軍を頂点とする国(江戸幕府)が始まったころでした。
この時代、琉球は日本文化のえいきょうを受けて、さらに特色ある文化を育てていきました。
明治時代になると、450年間続いた琉球王国はなくなり、琉球は沖縄県となりました。
太平洋戦争が終わりをむかえようとする、1945(昭和20)年3月、アメリカ軍が沖縄に上陸しました。はげしい戦いが行われ、沖縄に住んでいた人々約10万人をふくむ、たくさんの人たちが亡くなりました。これが「沖縄戦」です。
戦争が終わると、1972(昭和47)年5月15日に日本へ復帰するまで、沖縄はアメリカの統治が27年間続きました。その間に米軍基地が建設され、今もなお存在しています。

※歴史概要(沖縄県)
https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/land/kor …

お礼日時:2023/10/01 20:36

>北海道の面積は、沖縄の37倍もあるのですから、単純に基地の面積で比較しても意味がないですね。



だから、「嘘ではない部分をクローズアップして印象操作を狙って」と書いてあるのですが、読めませんでしたか?

羅列したURLの先を全部読めと要求する割には、たった1行さえも読み飛ばすのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご苦労さまです。

「基地面積は北海道が一番大きい」ことを、引き合いに出すことこそ、「嘘ではない部分をクローズアップして印象操作」ではありませんか。

焦点は、基地の面積ではなく、沖縄県のおかれた、地政学的な環境と、それを理解しょうとしない、県知事等の「頭」の固さでしょう。

ただ、沖縄県のおかれた歴史的な経緯から、沖縄県民の考え方が被害妄想的になるのは無理もない面もなくはないですが、県の政治家のリーダーは、それを是正するのも、努めなのに、県民を煽っていては、沖縄は進歩しないでしょう。

お礼日時:2023/09/30 21:43

嘘ではない部分をクローズアップして印象操作を狙ってますね。



>〇「アメリカ軍基地が集中し、平和が脅かされ、意思決定への平等な参加が阻害されている」

「アメリカ軍が『占有する』基地が集中し」です。都道府県別の基地面積は確か北海道が一番大きいはず。

>明確に埋立反対という民意が示されたにもかかわらずだ

でも、普天間の代替は何も考えていません。普天間の周囲は最初は閑散としていましたが、基地で働く人を中心に都市化してしまいました。それは非難すべきことではありませんが、「人口密集地ガー」と口撃材料にするなら代案を出すべきです。墜落事故は起こりえますし、わざと起こすものではないでしょうが、事故の被害をより大きくするのは知事の人災です。

>「軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念され、県民の平和を希求する思いとは相いれない」

危機感が薄いので中国軍大歓迎のようですが、石垣島あたりまで行くと、皆危機感を持っています。平和を希求する=侵略恫喝に屈する、じゃなかった喜んで迎え入れる、では侵略された日には大虐殺にあって「俺たちを守ってくれない自衛隊ガー」とか「追い出した米軍は何で俺たちに見向きもしないんだガー」になることは目に見えています。

お花畑なのか、中国の手先なのかは分かりませんが、中国の支配を受けたいなら日本政府を相手に内戦をしかけて勝利し、独立国となって朝貢国になればいいのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「都道府県別の基地面積は確か北海道が一番大きいはず。」については、

米軍の専用基地「専用施設(2条1項)」は、沖縄県がトップですが、
自衛隊との共用基地「一時使用施設(2条4項)」は、北海道がトップですね。

しかし、北海道の面積は、沖縄の37倍もあるのですから、単純に基地の面積で比較しても意味がないですね。

※「沖縄の米軍基地面積より北海道のほうが多い」というのは本当か
https://lovelovedog.hatenadiary.org/entry/200610 …


そもそも、沖縄県知事は、過去にも国連で演説しているが、外国の賛同を得られ、支援を得られたのでしょうか。
各国の反応をみて、そろそろ、演説の内容に諸外国の賛同を得られていない(つまり、主張に無理がある)ことに、沖縄県知事は気づくべきではないでしょうか。

※8年前と変わらない悲痛さ…沖縄県の玉城知事が国連人権理事会で演説 翁長知事も訴えた「自己決定権」は
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278400

お礼日時:2023/09/28 21:15

まぁ・・笑われてるんじゃないかと。



それより、「ゼレンスキーです」って茶化した件、ウクライナに寄って本人に謝れよ。そしたら、話聞いてやる。
例のごとく、有権者にしか謝ってないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

誰が、こんな人を知事に選んだしょうね。

お礼日時:2023/09/23 21:14

特に「軍事力の増強が緊張を~」っていうところは中国以外のたいていの国から「こいつアタマおかしい」って思われるだけです。

特に東南アジア諸国の首脳からは「あ、手先」って認定されるだけでしょう。少なくとも国際会議でまともにとらえられる可能性は低い。
 馬鹿は放っておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 4

〇「アメリカ軍基地が集中し、平和が脅かされ、


意思決定への平等な参加が阻害されている」
  ↑
フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、
スカーボロ礁、ミスチーフ礁
を中国が占領してしまいました。



〇「日本政府は、貴重な海域を埋め立てて、新たな基地建設を強行している。県民投票という民主主義の手続きで、明確に埋立反対という民意が示されたにもかかわらずだ」
 ↑
県民の意思より、日本国民の意思の方が
優先されます。



〇「軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念され、県民の平和を希求する思いとは相いれない」
   ↑
彼我の戦力差が広がれば広がるほど
戦争のリスクが高まるのです。
中国の軍事費は、日本のそれの6倍にも
なります。



どう思いますか?
 ↑
これで判ると思いますが、ああした
左側の人は、
国益も、国民の安全、幸福も
念頭に無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

沖縄県の玉城知事には、沖縄県民を「中国の脅威」から守る意識は無いのでしょうかね。

それに、沖縄県民だけでなく、日本人全員に「人権」があることに気が付かないのでしょうかね。

お礼日時:2023/09/23 21:12

沖縄県民は、こんな「愚か者」を知事にして、


恥ずかしくないのか?と思います。

重要なのは、彼のこの主張が、「沖縄県民の意志」なのか?
或いは、「沖縄左翼の意志」なのか?と言う問題。

これで、へらへらして、怒りの声明も出ない「沖縄県民」は、
大丈夫なのか?

国家の方針に従わず、このような行いをする「費用」は、
何処から出ているのか?

沖縄県民の税金から出ているのだろうか?
或いは、沖縄振興資金につながるのではないのか?

それを追求する沖縄県人はいないのか?

これに費やした時間は、知事としての「労働時間」を
使用しているのではないのか?

語っている内容は、低俗な左翼の「虚言」に過ぎず、
恐らく、中国以外は、相手にされないとは思うが、

重要なのは、この男が、「沖縄県知事」の肩書を使って、
下手をすると、「沖縄県民の税金」を使って、
沖縄県知事の「業務時間」を浪費している事だ。

その事に反応しない沖縄県の皆さんの、意識の低さ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

沖縄県民は「中国の脅威」を感じないのでしょうかね。

お礼日時:2023/09/23 21:09

知事や政治家として、いろいろな考え方や信念があっても良いと思います。


ただし、その考えや信念は、県民や国民を幸福にするという方向を向いていないと何の意味もないどころか、幸福の足を引っ張るだけの存在になりますね。

歴代の沖縄県知事、特に現在の玉城知事の場合、県民がぁと県民に寄り添う姿勢を見せつつ県民のことを全く考えていないという問題があると思います。

県民のことを考える知事なら
・「軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念され、県民の平和を希求する思いとは相いれない」という言葉を、緊張を作り出している中国に対しても向けるべきですが、日本政府やアメリカに地位してだけ語るのはおかしいですね。
・基地によって県民の生活が脅かされていることを日本政府に抗議するのと同時に、中国の海警などの船で翁割漁民の生活が脅かされていることに抗議すべきですが、知事は中国に行っても県民のために抗議の意志を伝えることは全くしてませんね

つまり、県民の幸福など眼中になく、足を引っ張っているだけの存在だと言うことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

沖縄県の玉城知事には、沖縄県民を「中国の脅威」から守る意識は無いのでしょうかね。

お礼日時:2023/09/23 21:07

頭大丈夫かと疑います。

反日知事の最たるものです。そっくり国際秩序無視の独裁習近平に言えば拍手喝采ですが、沖縄県の尖閣に領海侵犯を繰り返し、挑発行為の海賊習近平一家には全く抗議しない。沖縄県民を守る事が出来ない危機管理のない知事失格者です。でも中国共産党独裁政権にはとても貴重な人財です。習近平の希望、日本の弱体化を目指しているのに沿った意見です。習近平は政治的にも利用出来るし、とても喜んだ事でしょう。日本の税金で勝手に運動せず、中共に移住、帰化されるのが相応しいですネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

沖縄県の玉城知事には、沖縄県民を「中国の脅威」から守る意識は無いのでしょうかね。

お礼日時:2023/09/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A