プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきり言って静岡県知事のせいでリニアが開通しないことは、みんな分かってるじゃないですか。今の知事の任期が切れても、次の静岡県知事も同じくリニア反対なら、永遠に開通しないじゃないですか。リニアを将来、海外に輸出しようにも、自国で走ってる実績がないなら、どの国も買わないと思います。日本国民みんな敵に回すような県知事でも、今の静岡県民は今の知事を支持しているんでしょうか?

A 回答 (5件)

静岡県知事は、リニアそのものに反対しているわけではなさそうです。



県知事のもっとも重要な仕事は、県民の生命・財産(+生活)を守ることです。国全体のことを考えるよりも県民のことを優先するわけです。それが出来ないと知事の資格はありません。

静岡県の重要な水資源(大井川水系)の問題が解決できれば、反対する理由がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、

お礼日時:2023/08/15 21:14

まぁ明確なメリットがなければ反対するのはもっともな話だとはおもうけどな。

静岡県民だって自分たちに関係ない電車のことで知事をリコールするほどの不満はないだろうしね。
とはいえあれだけ邪魔をしたんだから、JR東海も静岡県内にとまる新幹線の本数を激減させて報復したほうがよいね。赤字路線もせんぶ廃線にするっておどせば、通すメリットがなくても通さないデメリットが大きければやる気になるだろ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうもんですか。

お礼日時:2023/08/15 20:54

>> 静岡空港ってとんでもない僻地にあるじゃないですか。

あんなの役に立ちますかね。
直下を新幹線が通ってるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、

お礼日時:2023/08/15 20:55

「日本国民みんな敵に回すような」って、リニアに賛成している人ってそんなに多いですか?


赤字確定で、国民を苦しめるのが目に見えているのに賛成している人の神経がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/08/16 04:10

静岡県知事はリニア反対とは言ってなかったと思います。


どちらかというと、リニア賛成、それによって「のぞみ」が静岡に停車するようになることを歓迎したり、静岡空港の地下に新幹線新駅を作りたいなど、リニアを交渉材料としていろいろ遣りたい派だそうです。

ただ、大井川水系の水問題は、静岡県の中部における重要な水源であることから、これが枯れてしまっては中部の農業、電子・電機・機械などの工業、生活用水などに多大な、回復困難な弊害が出てしまうために、その問題を看過できないということのようで。

その背景としては、かつて東海道本線の丹那トンネル工事というのがあって、丹那盆地に流れ込んでいた地下水がトンネル工事のために流路が断たれ、それまでは肥沃な水田地帯だった丹那盆地が水枯れに襲われ、苦労して今はようやく畜産業に転換して建て直したという苦しい歴史があったということです。

他県の人にとっては「そんなん知らんがな」「リニアの方が便利じゃん」ということでしょうが、静岡県知事としては静岡県民の暮らしを破壊するような選択はできないということでしょう。
それはそれで、立場上、やむなしかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静岡空港ってとんでもない僻地にあるじゃないですか。あんなの役に立ちますかね。

お礼日時:2023/08/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!