プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人っ子なのですが、兄弟がいるか聞かれて一人っ子だと答えると、腫れ物に触るような反応をされて気まずい空気になってしまうのが嫌です。こうならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 具体的にお願いします

A 回答 (4件)

私も一人っ子で周りは兄弟のいる家庭だらけですが、今まで一度もそんな反応されたことありません。

なので、あなたがそういう性格の人を寄せやすいだけかと。
    • 0

私も一人っ子なので、お気持ちはよくわかります。

一人っ子には、どうしても偏見が付きまといます。
そのため、自分から偏見を除くようにされるしかありません。
具体的には
1、動作を機敏にする。
一人っ子の一番の欠点は、兄弟間での競争を経験していないため、動作が遅く、パワハラ上司からは「お前はどんくさいんじゃ」と良く言われました。
そう言われないためには、とにかく機敏な動作をすることを、常に心掛けることです。
2、人の話を最後まで良く聴く。
一人っ子と言えば、とかく「ワガママ」と言われがちです。
これは、私自身も良くやってしまったことですが、人の話を最後まで聞かずに、「それはダメだ」などと、とにかく答えを先に言ってしまいがちになります。
 そうならないためにも、とにかく人の話は最後まで聴くこと、そして、その意見に反対であっても、頭ごなしに反対はしないこと。
「良い意見だとは思うけど、私はちょっと賛成できないな」と言う、やんわりと反対する言い方をされることです。
3、イライラしないこと。
例えば、スーパーのレジで、前のお客さんが、小銭を支払うのに時間が掛かっていたりすると、以前はすぐにイライラして「何で電子マネーで支払わないんだ」などと、心の中では思ったものでした。
 そうしたイライラを押さえ、もしあなたがまだ若い方なら、自分も歳を取れば、あのようになるのだと考えれば、気分も落ち着きます。
4、一人っ子にも、良い点があると思うこと。
例えば、一人っ子は兄弟で1つの物を共用した経験が無く、何でも自分専用で育って来ました。
 そのため、CDやDVDは、レンタルを嫌い、必ず自ら買う物です。
一人っ子が増えれば、ソフト産業はウハウハだと思いましょう。
 10人兄弟なら、1本しか売れなくとも、一人っ子10人なら、10本売れるのですから。
    • 0

だから「一人っ子だ」と答える以外にないってことです。

兄弟がいると嘘をついてもバレます。
腫れ物に触る反応を止めることはできません。
    • 0

仕方ないです。

嘘をついてもバレます。
    • 0