アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県知事選で、現職の玉城デニー氏が再選されたのにともない、朝日新聞や沖縄の地元新聞が、「社説」にて、県民の意思は明らかなので、「『辺野古』断念が民意だ」の論調で記載しています。

※(社説)沖縄県知事選 県民の意思は明らかだ(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/DA3S15414044.html

※<社説>玉城氏が知事再選 「辺野古」断念が民意だ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1581977. …

※社説[県知事に玉城氏再選]辺野古見直し協議せよ(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1022884


しかし、同時に実施された普天間飛行場を抱える地元の沖縄県宜野湾市長選では、辺野古移設容認派の市長が再選され、名護市議選では与党が過半数を占め、玉城デニー氏と協調して新基地反対の姿勢で臨んだ野党側は2議席減らす結果となったそうです。

※沖縄・宜野湾市長選、現職の松川正則氏が再選…辺野古移設容認派
https://www.yomiuri.co.jp/election/local/2022091 …

※名護市議選は与党が過半数 辺野古の賛否を示さない市長を支持 野党側は2議席減らす
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1023007


そこで、お聞きしますが、

朝日新聞や沖縄の地元新聞が「社説」で、「『辺野古』断念が民意だ」の論調で記載したのは正しいのでしょうか?

また、地元と、県全体では、「民意」が“ねじれ”ている(“ねじれ”いるように見える?)のは、何故でしょうか?

A 回答 (4件)

民意は、米軍基地の縮小・撤退です



宜野湾市民にとって普天間基地は不要
その代替地として辺野古を容認しただけ(消極的に)

沖縄県民にとっては米軍基地が不要ということでしょう

総論賛成で各論反対
選挙ではよくあることです
    • good
    • 0

与党勝利→少数派にも耳を傾けよ


野党勝利→これが民意だ
    • good
    • 4

普天間飛行場の返還廃止と県外移設が民意でしょうね。


政府から金をむしり取った方が良いような気がするけど。
財界人は金を貰って沖縄に金をばらまいて貰った方が良いでしょうからね。
辺野古移設には後どれだけ金が掛かるか判らない本土では無関心。
辺野古移設もあと何年かかるか判らない工事です。
    • good
    • 0

>正しいのでしょうか?


デニー当選を解釈すれば正しい。
民意=全員がそう思ってますという意味ではないんだから。
住民票移動による組織票操作なんて説もありますが、説得力ないし。

>「民意」が“ねじれ”ている(“ねじれ”いるように見える?)のは、何故でしょうか?
名護、宜野湾市民の意見と違うからでしょ。

私はたまたま10日に那覇の県庁前にいました。
志位和夫が応援演説してるところに雨が降ってきて、盛り上がってました。
他県では見られない光景です。
ほんと沖縄はどうしようもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

宜野湾や名護の地元は、普天間飛行場の辺野古への移設を容認しているのが、宜野湾や名護の地元の民意と考えてよいのではないでしょうか。

それを、沖縄全体となると、逆転するのは、野党が政争の具としたり、マスコミが煽るので、逆転するのではないでしょうか。

そもそも、宜野湾や名護以外の人々にとっては、普天間飛行場の辺野古への移設に関しては、直接的な利害関係はないので、マスコミや一部の政党等の識者が騒げば、声の大きい方に、賛同するのではないでしょうか。

お礼日時:2022/09/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!