アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県は離婚がめちゃくちゃ盛んです。全国一ダントツです。偏差値的にはちょっと異常なくらい高いです。
https://todo-ran.com/t/kiji/14268
これ、どうしてここまで飛び抜けて離婚率が、高いのか?
分かりますか?
自分の知っているイメージですが、
伊良部秀輝さんの例:父親が米軍基地のアメリカ人でアメリカに帰るから妻を捨てる→離婚。

安室奈美恵さんのお母さんの例:おばあちゃんがアメリカ人と結婚してお母さんを産む。→沖縄県ではアメリカ人とのハーフは『アメ女のガキ』とか『アメラジアン』とか『アメリカァー』と呼ばれて差別されるため、大半のハーフ女性は出自を隠す。→結婚するときに戸籍からハーフ女性であることがバレて旦那から虐待され離婚。

以上二例から沖縄県の離婚率の高さを推測するのは乱暴かもしれませんが、米軍基地があって祖国に家族がある既婚アメリカ人軍人に騙されて結婚して捨てられるケースと、
ハーフの出自を隠して結婚したら婚姻届提出時に戸籍からハーフの出自がバレて旦那から虐待され離婚という沖縄県独特の事情から沖縄県は離婚率が高いのでしょうか?
https://okinawaclub.jp/topic/talk/post-3569/

A 回答 (1件)

ひと言で言えばルーズなのです。

規範意識が欠如しているので、好き嫌いの気持ち中心に物事を判断したり決めたりする傾向が非常に強いので、好きになったから結婚。嫌いになったから離婚。と、言う傾向があります。

沖縄県の人と約束をしても、守れない人が多いのでも前記の気質を表しています。沖縄の人の話を真面目に聞いて損をしたという人は本土の人の中に結構沢山います。偏差値の問題は学校が少ないせいかもしれません。沖縄県の人の大学進学率は全国最低で43%か46%です。東京都の大学進学率は64%です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!