アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/doc_bsps.htm

リンク先を読んでもらえば分かりますが、日本カトリック司教団の公文書はとても宗教団体のものとは思えず、政治団体のもののようです。

しかも、内容は反原発・オスプレイ反対・辺野古への基地移設反対・特定秘密保護法反対・靖国神社参拝反対・憲法改正反対……など、共産党や社民党など左翼政党の主張と同じです。

このような左翼政治活動はとてもキリスト教や、バチカンが主導するカトリックの教義に従っているとは思えません。なぜ日本のカトリック教会はこうなったのでしょうか?そして、世界のカトリック教会のなかで日本だけが特殊な例なのでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国のキリスト教と深い関係が有るから。

人物交流により朝鮮人的に成った。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。日本のカトリック教会に通う人の半分以上が韓国人かフィリピン人とも言われていますしね。本来、神父ならば韓国人に植え付けられた捏造の歴史認識を正してあげるべきなのですが、一緒になって反日プロパガンダを行っているとは・・・・・こんなのはキリストの教えに反しているのではないでしょうか。

お礼日時:2014/07/06 23:40

> 「また共産党、社民党、だけでなく公明党とも同じ。

」とは
> どういうことでしょうか?公明党は与党として特定秘密保護
> 法を可決し、オスプレイや基地移設を進める立場にあるのです
> が。

公明党は別にそんな立場には無いですよ。
ただ自民党と連立を組んでいるだけですから。
「連立を組んでいる」 = 「すべての同意」なんてことはあり得ないですよ。もし仮にそのような仮定が成立するなら、公明党は連立を組むメリットが 0 になってしまいますから。


https://www.komei.or.jp/news/detail/20120911_9084

公明党トップ > ニュース > オスプレイ反対訴え

オスプレイ反対訴え

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への配備に反対する沖縄県民大会(同大会実行委員会主催)が9日、同市で開かれ、配備計画の撤回と同飛行場の閉鎖・撤去を日米両政府に求める決議を採択した。
大会には約10万1000人(主催者発表)が参加。本土復帰後の米軍基地関係の県民大会としては過去最多となった。公明党から遠山清彦衆院議員、秋野公造参院議員をはじめ、多くの議員や党員、支持者が参加した。

日米両政府と沖縄側の対立が今後、ますます深まるのは確実だ。
同大会実行委の共同代表を務めた翁長雄志那覇市長はあいさつで、「日本の安全保障は国民全体で考えてもらいたい。沖縄は戦前、戦中、戦後と十分すぎるぐらい国に尽くしてきた。もう勘弁してほしい」と力説。
大会を欠席した仲井真弘多知事は、「配備に反対する県民の思いを日米両政府に強く訴えていきたい」とするメッセージを送った。

この回答への補足

2012年9月の記事を持って来るのはおかしいことですね。当時の公明党は野党でしたから。2012年の12月に与党として安倍政権の一員となってからの公明党はどうでしょうか?

また、特定秘密保護法についてあなたが何も反論できなかったということが事実を物語っています。

補足日時:2014/06/27 12:22
    • good
    • 0

質問者の左翼の定義が間違ってるから左翼と思うのだろうと思います。



日本のカトリック教会は左翼でもなんでもない。キリスト教研究者というだけのもの。キリスト教自体地域地域でその解釈は大きく違い、教えに対する研究や解釈も違う。例えば日本では自殺が多く自殺者に対する考慮が西洋諸国とは大きく違い、日本の多くのキリスト教研究者は自殺者を断罪していない。その地域地域においての社会奉仕活動において何が必要とされているのかは異なるもの。

また共産党、社民党、だけでなく公明党とも同じ。
要するに困窮者たちへの奉仕や救済活動としての活動の一貫としてその主張があるということ。

この回答への補足

「また共産党、社民党、だけでなく公明党とも同じ。」とはどういうことでしょうか?公明党は与党として特定秘密保護法を可決し、オスプレイや基地移設を進める立場にあるのですが。

補足日時:2014/06/25 19:15
    • good
    • 2

 リンク先をお読みになればわかりますが、バチカンの法王庁内部に


「平和と正義委員会」がおかれて日本にもその委員会があります。
もしカトリックの声明が左翼のそれと共通しているとしてもカトリックの宗教者
として真摯に国民の願いと神の意志を代弁しただけのこと。
改めてサイトのいくつかの声明を読みましたがどこが左翼的なのか
わかりませんでした。戦前、赤狩りが神を信仰するキリスト者と教会に
被害が及びましたが、偏見とはそういうものかと心が凍ります。
 偏見の目では見ることは難しいのでしょうがどうか冷静な目で見て
いただきたいです。それでも左翼と同じに見えるのなら、国家よりも
国民の利益を第一義におくからではないでしょうか。日本は一度、多くの
宗教者が投獄・拷問された歴史があります。二度と迎えたくはありません。

この回答への補足

まず、人間が勝手に「神の意志を代弁」するなどということは、カトリックのみならず、どの宗教でもとんでもない傲慢であり許されないことだということを申し上げておきます。キリスト教で「神の意志を代弁」できる人間がいるとすれば、それはイエス・キリストだけです。

また、あなたの『しんぶん赤旗と共産党って実は良くね?』という質問への回答を読みましたが、あなたが共産党と同じ政治思想の持ち主だということがわかりました。つまりそれは、日本カトリック司教団とも同じだということです。要するに、あなたは日本カトリック司教団を弁護しているようですが実際は自己弁護を行っているのです。「改めてサイトのいくつかの声明を読みましたがどこが左翼的なのかわかりませんでした。」と仰っていますが、それは当然のことです。左翼の人が左翼的な主張を読んでも、自分ではそれが普通だと思うからです。

イデオロギーという色眼鏡をかけていると、なぜ国民が安倍政権をこれほど支持しているのか理解できないでしょうが、宗教とイデオロギーという、人類をこれまで偏見で歪めてきた2つの色眼鏡を外してみると見えてくるものがあります。

補足日時:2014/06/25 19:39
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!