プロが教えるわが家の防犯対策術!

今旧統一教会問題がメディア界を席巻しています。

全てが反感に満ちた報道です。

日本国憲法では全ての国民に信教の自由がが保証されています。

勿論政治家においても同様です。
世界各国には様々な宗教が存在し、信仰されています。

概して宗教団体は他の宗教団体を批判します。

対立によって戦争まで引き起こしています。

キリスト教は当事他の宗教団体に受け入れられず、邪教としてキリストが処刑されました。

当事のキリスト教の活動状況は分かりませんが、現在の旧統一教会の様であったかもしてません。

おそらく世間の他宗教からの猛反発があったでしょう。

旧統一教会は反共を主張する宗教団体だそうです。

現在の反ロシア、反中国です。

思想は反ロシア、反中国を主張する、日本を含めた西側諸国と一致します。

高額な寄付は個人の問題です。

それによって心の悩み、迷いが解決できれば寄付した価値があるでしょう。

あくまでも信者の心の問題です。

価値のない高級ブランド商品を買い漁る婦人の心境と似た面もあります。

政界においては自民党だけではなく、維新、立憲にもある程度の関係者がいるようです。

反共思想を通じての関わりだと思います。

マスメディアは視聴者稼ぎで、注目度を高め攻撃していますが、冷静な対応を期待します。

悪い点は改めて、協力できる点は協力して平和な国造りを目指してほしいです。

皆様の意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• キリスト教も当時はカルト教団としてキリストが処刑さてたのでしょうね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 10:29
  • 宗教とはほとんどマインドコントロールです。
    キリスト教はキリストの思想をによるコントロール(わけのわからない賛美歌の合唱)等、仏教ではお釈迦様の教え等でマインドコントロールしています。
    イスラムのジハード等は如何ですか。世界的な立派な宗教ですよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 10:43
  • 悪い点を改めて反共精神でロシア、中国、北朝鮮と対峙してほしいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 10:46

A 回答 (9件)

旧統一教会の問題は、国民の信教の自由とは関係ありません。

不法行為を繰り返す反社会的組織と政治家との癒着の問題です。
「信教の自由」「あくまでも信者の心の問題」などと論点をすり替えるのはやめましょう。

>悪い点は改めて、協力できる点は協力して

悪い点を改める、ならば反社会的組織である旧統一教会とつながりのある政治家は国会議員を辞職すべきです。そして日本の平和のために、反カルト法成立にご協力お願いします。
    • 1

難しいと思います。

たとえば、葬儀にしても、時代の流れで、簡素になりつつあります。でも、自分が亡くなったら、戒名だけは、いただかないと、安心してあの世にいけない。戒名の値段も高いですが。全部宗教なくせないです。お墓にお金かける人もいます。私からすると無駄に思えます。価値観の問題になる。
    • 1

宗教とセクトやカルトは違うもの。

欧米ではきちんと区別しているが、日本であいまいになっているのが問題。 質問者はもっと勉強が必要だね。
    • 1

悪い点しか無いぞ。

• 1

カルト=反社会的な集団や組織

を野放しにして

更にそこから
上前をはねている議員が
多数存在する

カルト指定すら無い
この国の民度の低さ
三等国たる所以でしょう
この回答への補足あり
    • 1

信教に自由はその通りです。

たとえば「私は浄土宗です」と言っても、誰も問題にしません。

その団体(旧統一教会)が、霊感商法で多大な被害を生んでいるのは紛れもない事実です。
個人の問題といいますが、マインドコントロールも明らかになっています。
オウムと同じです。

社会的に、「このような団体でも問題ない」と言えますか、なのです。

で、この団体と関係のある自民党議員が100人を超え、今回の内閣改造では、関係のあった7名が閣外に去りました。

また、今後一切関係しない、とも言っています。

これは、この団体が、社会的にダメな団体だからでしょう。

個人的な、「信教の自由」の問題にしてしまうのなら、個人レベルで好きにして良いはずです。

個人レベルでもダメなのに、多くの自民党議員が関係し、新しい内閣でも7名が関係している。

「知らなかった、秘書が・・・」というのは、いつも聞かされる話で責任転嫁です。

だから大問題なのです。
この回答への補足あり
    • 1

旧統一教会って宗教なの?それともビジネス?

もしビジネスなら宗教の自由の枠を超えてる様に思う
主権国家の日本として外国のカルト教団を宗教として受け入れるかを今後決めて行かなければイライラが募るだけですよ

韓国の3本の吸水口
①慰安婦
②徴用工
③旧統一教会
    • 1

禅宗で葬式を上げれば

枕経、通夜、葬式、まで入れれば最低でも100万円
次の年の一周忌、三回忌、7回忌と10万円単位で出費する

喪主の経験がないと知らないことが多い
議員だって経験ないんじゃないかな?

親の葬式をあげてやっと一人前と言われるからね
    • 1

そもそも高額な寄付っていうのがおかしい。

教会の維持のためなら普通に「会費」で一律で全員から求めるのが普通じゃないの?それに信者を破綻させるような金額を平然と貰い受けるのも狂ってるとしか言いようがない。韓国では普通なのか知らないけれど日本では価値観が違うんだから軋轢が出ない運営をしたら良いのに好き勝手やってきたら嫌われてるだけ。

過剰な報道とかはあって問題は残るものの、統一教会の不透明すぎる運営が一番の問題なのだから起きて然るべきの現象です。

そもそも心の悩みや不安は「お金で解決することではありません」ので営利目的と見られて当然ですからね。

まずは教会側が「価値観がずれている」事を理解して正さないと誰も共感や認めはしません。まずはそこから手をつけて欲しいですね。
この回答への補足あり
    • 1