プロが教えるわが家の防犯対策術!

第四の権力がマスコミ、ということもあるようで、この場合は、
立法・行政・司法の次、ということが分かるのですが、
第三の権力、という時に、第一、第二に当たる権力は何でしょうか?

A 回答 (5件)

第1は、国民


第2は、国家機関(立法、行政、司法)
第3が、メディア

第1の権力、というのは、最高権力者、ということです。
これは憲法の原則としても言われている「国民主権」であり、国民が、第2の権力(2番目に強い権力を持つ)である「立法、行政、司法」の構成員を決定します(つまり、選挙で立法の構成員である議員を決定します。その議員の中から、行政の長である総理大臣や、各大臣が選ばれます。そして、行政が、今度は司法の長である最高裁長官を決定します。また、国民は衆院選の際に最高裁の裁判官の適正を判断する、ということも出来ます)
つまり、国家機関が権力を持っているのは、最高権力者である国民によって選ばれ、その執行を任されているからだ、ということです。

メディアは別に、法律などによって規定された存在ではないですが、第2の権力である国家機関を監視して、第1の権力である国民に判断する材料を与える存在であるため、第3の権力、と呼ばれるようになった。

というようなことだったように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。主権在民でした。

お礼日時:2010/04/15 18:55

政界、財界が一二でマスコミ。

あるいは行政、議員、財界、で、マスコミ。財界はマスコミのスポンサー。ただ、マスコミって、マスコミュニケイションなんだけどねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索したときに多かったのは、国家権力が第一、経済界が第二、という意見でした。確かにマスコミはマスメディアというべきでしたね。

お礼日時:2010/04/15 18:52

私はマスコミを「第三の権力」と呼んでいる人を知らないのだが、行政+立法と、司法の二つだと予想。


日本では国会(立法)で議席を最も多く取った政党のトップが内閣総理大臣(行政)に選ばれることが多いので、その2つの区別が出来ていない人がマスコミはその次の権力だからという理由で「第三の権力」と言っているのでは?
    • good
    • 0

少なくとも今の日本での第一はマスコミです。


第二は米国ってことでしょう。

この回答への補足

マスコミのことを「第三の権力」ということがあり、他に二つ権力が想定されている言い方なので、
それが何なのか知りたいのですが、検索してもいくつかの意見が出てくるため、投稿してみました。
これについてはいかがでしょうか?

補足日時:2010/04/10 08:26
    • good
    • 0

その場合第一は国家、第二は世論ではないのでしょうか?


国家は権力であることはもちろんのこと世論も政策への影響力を持ちます。そしてマスコミも報道で世論と国家に影響させますので第三になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世論、という意見は初めて知りました。やはり第一は国家権力のようですね。

お礼日時:2010/04/10 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!