アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うわさだけでその人を嫌いになる人は多いですか?

A 回答 (6件)

なりません。


一応気をつけますが、
自分が体験しないことには判断しません。

でも、噂になる人は、確かに
されるだけのある人でした。
    • good
    • 1

私は嫌いにはならないけど、え…と衝撃だったりどっちかというと、その噂を言った人を嫌いになってしまったりしますね。


でもその人のことよくよく知らなかったら信じてしまう人は多いと思いますね。
そして噂って大きくなってしまうんですよね…
困ったものです…
    • good
    • 2

大学の心理学の講義で


今度新しく来られる先生の
紹介で
一つのクラスでは
経歴のほかに
やや冷たいところがあるかもしれない
と紹介し
隣のクラスでは
経歴のほかに
大変優しい人ですと
紹介をするという
実験をした

半年後に
今度の先生は
どういう先生であるかを
学生にアンケートしたところ
二つの紹介そのままの
結果であった

精神科の学生であるので
人はいかに
人からの情報で
左右されるかを
実技として教えた
    • good
    • 5

その人の事を直接よく知らない人ならあるかもしれない。

    • good
    • 1

ワイドショー世代と言われる75歳以上の女性に多い気がします。



テレビで報道されるタレントの噂や近所の噂を
さも本当の事のように信じる浅はかさは、
現代では当時のワイドショーがネットに代わっただけで、
若い人も同様な気もしますが。

考える力のない人が噂を信じて、人を嫌いになるのでしょうね。
もったいないことです。
    • good
    • 1

そんなものですよ。



例えば全く話したことない人のうわさ話で、
「あいつは嘘つき」
「すぐに裏切る」
「陰で悪口ばかり言ってる」
「油断するな」
とか吹聴するだけで、刷り込み作業は終わりです。

どんなに偏見が少ない人だって、まったく影響を受けない人はいないでしょう。

 これは占いと同じで10個ぐらい言って1つか2つでも合ってれば、
その噂は真実だと思い込むんですよ。

  それにだいたい、他人の境遇や人生なんてほとんどの人が知りません。
そういう風になったのは深いわけがあるかもしれないし、何か辛い経験があるかもしれない、そういうのを無視して憶測、誇張、尾ひれをつけるとか
です。

私もありました。
でも、私のことを信じてくれる人もいました。
おそらく人間関係ってそんなものだと思いますよ。

全員、味方じゃないけど
全員、敵でもない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています