プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の2月、大阪市営地下鉄の電車内で元甲南大生法学部の蒔田文幸被告(24)に共謀して54歳の男性を痴漢にでっち上げた事件を覚えてますでしょうか?
 当初31歳の無職の女性としか報道されてなっかたのですが、昨日大阪地検で判決公判が行われ虚偽告訴【他に強盗未遂事件(美人局)窃盗事件の計3件】により懲役3年執行猶予5年の判決が下りました。
 報道の当初から疑問に思っていたのですが、 阪田真紀子被告が自首した事に事件が明るみになったような報道のしかたでしたが、自首ではなく阿倍野署が男性(冤罪被害者)の手の微物と照合するために女にスカートの任意提出を再三求めたが女性が拒否し、事件の6日後に「申し訳ないことをした」と泣きじゃくりながら警察に電話を入れて犯行を告白との事でしたが報道ではあまり触れられておりません。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080406/cr …
 今回の判決にしても、検察側の4年の求刑に対し減刑の理由が>裁判官「虚偽告訴については、被害者に身に覚えのない罪を着せたという良心の呵責に苛まれ、犯行の6日後には蒔田被告の脅迫的制止を振り切って警察に進んで自首し、被害者にかけられていた嫌疑が完全に晴らされるに至っている」となっております。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/tria …
 初公判からの記録を読んでみたのですが自首に至る経緯に付いては全く触れられて降りません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000 …
初公判もオリンピックの開会式と重なった為テレビなどではあまり報道されてないようです。ただし【GOO】のニュースランキングでは2番目の注目記事になってるのですが、その【GOO】の《8月8日》の注目ニュース(74件掲載)には乗せてません。(8月8日にはニュースとしては載ってました)偶然かも知れませんが初公判がオリンピック開会式と重なった点も含め、ランキング2位の記事が注目ニュースからは外される等不可解な点が沢山あります。皆さんはどの様に感じられましたでしょう?
http://news.goo.ne.jp/ranking/(8月8日)
http://news.goo.ne.jp/topstories/backnumber/all/ …

A 回答 (4件)

こんにちはーANo.2です。



最初、女性の名前がそういえばでてきません
でしたが、司法取引の噂もあったのですか。

司法取引はアメリカでは多いらしいですね、
これを認めたら、あれを不問にしてやるとか。

それと彼女の場合出頭扱いかと思えば自首
扱いになるのでしょうかね?
自首扱いなら法的にも減軽されるし。

まあ、いずれにしても、彼女はかなり情状を
酌みとってもらったようですね。

あと、元裁判官の判決は、なぜこんなに軽いのかと
思いきや、もともとこの罪の天井が6月なんですね。
ストーカーってそんなに軽かったのか。。。
    • good
    • 2

http://deracine69.exblog.jp/tags/%E9%98%AA%E7%94 …

このサイトに裁判官の説明が詳しく出ています。
「被告人は本件直前ごろ、うつ病が悪化し強い自殺願望を抱いていた」
これが執行猶予になる一因のようです。
確かに軽い判決ですが、そもそも犯行自体が相当乱暴な印象があり、こんなやり方で、最後まででっちあげられると思ったのだろうかと疑問を感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん回答ありがとうございます。

頂いたURLにも>裁判官『虚偽告訴については、被害者に身に覚えのない罪を着せたという良心の呵責に苛まれ、犯行の6日後には蒔田被告の脅迫的制止を振り切って警察に進んで自首し、被害者にかけられていた嫌疑が完全に晴らされるに至っている』と書かれてるのですが、当時の記事には『当時の状況について蒔田容疑者と女の説明が食い違ったことなどから虚偽と分かり、2日夕に釈放した』となってるんですよ。また別の記事では《女は当初、スカートの提出を言葉を濁してかわしていた。しかし、再三の提出要求にもう逃げ切れないと思ったのか、事件から6日後の2月7日午後、「申し訳ないことをした」と泣きじゃくりながら同署に電話を入れて犯行を告白、深夜に自首してきた》と書かれてます。
>こんなやり方で、最後まででっちあげられると思ったのだろうかと疑問を感じていました。
 この男、2004.12.24にも居眠り運転で交通事故を起こし相手の男性を死なせてるんですよね。おかげで親父(京都府警の蒔田警部)が今回も含めて2度も左遷させられてるようです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2 … 

お礼日時:2008/08/09 21:24

こんにちはー



女のほうの判決は執行猶予がつきましたか、
示談も成立しているようなので、まあ妥当ですか。
男にだまされた女と認められたわけですね。

通常、共犯は同じ公判で進行していく場合が
多いのですが、これは男と女別々だったのですね。
男の社会的責任を重くみてますね。

男は厳しく罰せられるかもしれませんね。
痴漢冤罪をつくって、二人とも執行猶予がついた
のでは、また同じ事をするようなバカップルが
増えてもいきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin00077さん御回答いただきありがとうございます。

 蒔田文幸被告が現れなければ今回の事件は起きなかったでしょう。そう云った意味からすれば判決は妥当かも知れません。執行猶予付きが甘い判決と捉える方も沢山いるかと思いますが、この女性の場合元々無職だった事もあり蓄えも左程無いかと思われます。実名が公表されてるので就職も出来ないでしょう。ある意味実刑を喰らうよりも重い判決かも知れません。
 この女性の場合、名前が公表されなかった事から司法取引の噂もありました。嘘を吐き通せなくなり自白したにもかかわらず自身の反省から自首をしたような報道しかされないのにも違和感を感じていました。公判日もオリンピックの開会式に合わせた為ほとんど報道されませんでした。
 昨日は阪田真紀子被告の判決以外にも、佐藤前福島県知事(収賄罪 懲役2年6月執行猶予5年追徴金約7000万円)宇都宮地裁判事下山芳晴被告(職員へのストーカー 懲役6月執行猶予2年)の判決が下りてたようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/08/20080808t63 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000 …
 

お礼日時:2008/08/09 14:06

甲南大学の男はなぜ無期停学なのか?


即刻退学にせよ! 判決は無期懲役が相当。
女性はまあ執行猶予でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishikasaiさんお早うございます。

甲南大学の男の男は実質退学と変わり無いですね。退学にしない理由が分かりません。
>女性はまあ執行猶予でいいでしょう。
名前まで出ちゃってるので、実刑よりも酷かも知れないです。現在の写真が出てないだけましかもしれませんが。

お礼日時:2008/08/09 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!