アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミはなぜ今年のゴールデンウィークは9連休と言ってあおるようなことを言うのでしょうか。

カレンダー通りの人も多いですし、私も9連休ではないです。

むしろ9連休のほうが少数派ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

今では非正規就労も多いし、正社員でも土日休みじゃない人も多いです。


ちゃんと9連休取れるのは大企業の正社員と公務員の一部くらいなものです。
交通機関、商業施設、観光業も9連休など取れません。

それなのに、マスコミは50年変わらずに同じことを言い続けています。
報道に全く進歩がありません。

日本のマスコミは現実を報道する気がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと9連休取れるのは大企業の正社員と公務員の一部くらいなものです。
>交通機関、商業施設、観光業も9連休など取れません。

そうですよね。

お礼日時:2023/04/29 13:14

はい、9連休では無く毎日が日曜日ですからゴールデンウイーク等無関係ですが何か?、9連休の人達は国民の3分の1位でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/04/29 17:46

官公庁は9連休ではありません。

公立の学校の児童生徒も9連休ではありません。土日祝日休みの勤務形態の人が5月1日と2日を有給休暇頂ければ9連休になるだけです。別にマスコミは煽っているわけではないです。あなたが煽ってように感じているだけです。
あなたの質問傾向をみると毎日が日曜日のように見えますね。
これはあなたですね。笑える質問です。

リタイア後、暇です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13416406.html
薬を25種類も飲んで、多数の医療機関(内科、整形外科、泌尿器科、肛門科、皮膚科、耳鼻科、心療内科)にかかるのがお仕事ですか?
歯科も加わりましたね。口内炎をレーザー治療したようですね。

>カレンダー通りの人も多いですし、私も9連休ではないです。
多数の医院通いがあるからですね。医療機関は日祝は休みが多いですね。あなたは年金暮らしなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはキ〇ガイですかwww

お礼日時:2023/04/29 14:23

労組がある会社は、殆どが5/1はメーデーで休日です。


なので、多くが次の方法で5/2を休日にし、9連休にしています。
 有給充当、別な土曜休日を出勤日にしての代休充当。

これをしないのは、サービス業や行政機関だけで、
こっちのほうが少数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労組がある会社に勤務してるほうが少数派だと思いますが。

お礼日時:2023/04/29 13:21

どちらが多数派なのか知りませんが、本来は休日ではない1日、2日に有休を入れて9連休にしている人も少なからずいます。

取引のある相手の会社の担当者がそうやって休むと、こちらが出勤しても手持無沙汰になるので、ついでに休んでしまおうということですね。それだと取引先からも苦情が来ませんから。これによって会社としても有休消化が促進できます。通勤電車は平日ダイヤで運転しますが、こういうときは普段より空きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9連休は少数派だと思います。

お礼日時:2023/04/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!