プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。

時間にルーズで大事なことに遅刻してしまうことが多いです。しかしそろそろ社会人になるので意識を変えたいです。

そこで、みなさんが遅刻をしたことで痛い目をみたエピソードがあれば教えていただきたいです。

仕事のエピソードが望ましいですが、そうでなくても大歓迎です。

なんでもお待ちしてます。どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

例えば、業者との商談の時間に間に合わず、忙しい中で代理の人に出席してもらったり、試料分析のために予約していたFE-SEM(電子顕微鏡)の使用時間に間に合わず、他の人の使用時間に無理を言って使わせてもらったなどがあります。



会社に勤める場合、時間にルーズという理由だけで遅刻していたら、会社によってもいろいろですが、重要な仕事を任せてもらえなくなったりする可能性がありますし、あまりにもまずい場合には違う職場に異動させられたりすることも可能性としてあります。

また遅刻といっても、例えば朝方に目にものもらいができていて午前中通院してから遅刻出社だとか、単に夜更かしして朝寝坊して遅刻だとか、事情はいろいろあります。
中には朝起き上がる時に腰を痛めてしまって欠勤する人もいます。

またこれはかなり酷い例ですが、仮病で遅刻や欠勤を週に何度も繰り返し、それが癖になったのか、たびたび長期の休職を繰り返し、最終的には無断欠勤を繰り返しいつの日か自宅で薬を飲んで自殺していたような社員もいましたし、怖い話ですが身体は健康なのに仮病と会社に嘘をついた上で、その証拠に本当にその病気になろうとして、自分の体を傷つけ病気になるなどといった、いわゆる「病気志願者」のような人もいました。

遅刻が怖いのではなく、そういったことを引き起こす生活の習慣化は怖いと思います。
    • good
    • 2

遅刻常習している奴はナメられやすいから遅刻してもそれをカバーして余りある仕事が出来るとか立場が強い等で補う必要がある。


普段からツッコミにくい、彼に苦言は言いにくいと思われるキャラを演じなければならない。
    • good
    • 0

社会人になったら遅刻は出来るだけ避けて下さい。


会社からの信用や昇給や出世にも関わりますのであまく見ないほうがいいと思います。現実は厳しいですので頑張ってください。
    • good
    • 3

>みなさんが遅刻をしたことで痛い目をみたエピソード



社会人では遅刻をする時点で信用がなくなります。
交通機関などよほど事がなければ遅刻というのは考えられません。

質問者さんは「遅刻」というのを甘く考えすぎていますよ。
    • good
    • 3

初めまして



書いてある内容を見れば、遅刻をする事に選択肢がある様に感じますが、基本的に遅刻をしない事は前提条件だと思いますよ

仕事をする上で、遅刻をする事はまずありえない事だと思います

遅刻をしていれば、仕事が出来る出来ない以前の問題です

誰からも信用してもらえなくなります
    • good
    • 2

痛い思いは貴男の経験になります。


時間にルーズでも、何処までがセーフかは職業にも依りますけどね!
仕事が嫌に成らないよう
祈るょ
    • good
    • 2

遅刻をしても、その分が給料から引かれるだけです。


その減少分の影響がさほど無ければ、痛い目にはならないでしょう。

痛い目に合うのは上司のほうで、
部下の勤務状況管理不足と言う、管理能力の無さの評価を受けます。
それにより、今後の出世街道が荒れることになります。

この上司の怒り心頭が、遅刻をした当人に浴びせられるので、
これが痛い目に当たるかもしれません。
    • good
    • 2

コメ主が痛い思いをしないと判らないと思う。


痛い思いをして、懲りて、心を入れ替えてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A