アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の人って穏やかで優しいとも陰湿とも言われているのですかどっちですか?

A 回答 (10件)

東北に限った事では無いと思いますが?。


自分は仕事の関係で九州から青森までほゞ住んで
ました。

穏やかで優しく親切な方は何処にでも土地に関係なく
います。

又その反対の方もいます、住めば都と昔から言いますよ。
但し自分が住んで感じた事は福島は浜通り中通、山側で
可也違いが有ります。

浜通り方は田舎で言う穏やかでは無く意外と都会っぽい
性格の方が多いです。

会津地方の方は言葉使いと行動が優しく感じます。

埼玉の方にはなじめません何処か自分たちの県は都会
と思ってる話し方をされます。

新潟は雪国で優しく接してくれる方が多いです。

宮城県の仙台にもいましたが東北の地方の中では最も
都会ですが優しい方が多いと思います。

神奈川県はバラバラです、東京と同じで地方からの
移住者が多いという事もあるとは思いますが。
但し箱根地区の方は外からの移住者を受け入れては
くれません。性格が良いとは言えませんね。

都内は上野や浅草などに接した下町と言われる所は
親切で面倒見が良いですよ。
相変わらず下町気質が残ってます。

山口と岡山、広島は若い方で優しい方が多く
います。
鳥取と島根は今でものんびりと言う感じで良いな
みたいなデパートでも包装紙を包む間にお茶を
どうぞみたいな所があります。
自分の生まれ故郷でもあります。

九州はほゞ観光地が多いと思いますが特に福岡
長崎などは都会ですが意外と優しく面倒見が
良いかもしれません。
もう1住んで見たい所です。

二度と住みたくない所は箱根です、性格が
悪すぎです。
観光客にはそうでもないと思いますよ。

あくまでも自分が住んで感じた事ですので
聞き流してください。
性格にも大きく左右されると思います。
    • good
    • 8

両方。


どこの国でも。
    • good
    • 0

なぜか


義経・キリストなど亡命者(英雄)不死伝説のはびこる世界。
大湯のストーンサークル・大石神ピラミッドなど
巨石奇磐不思議世界(パワースポット)の入り口ですね。
    • good
    • 0

旅行者とか、一時滞在者には穏やかで


優しいです。

でも、住むと陰湿になります。
    • good
    • 1

強調整は高いですが話べた、慎重派が多く、とっつきにくいと思われがち。


正直、真面目、堅実な人が多く、すなわち初対面の印象は良くないが、付き合うと親友になれる場合が多い、
東京や関東と違い、保守的な印象が少しありますね。
それを陰湿と勘違いしないようにしたい。
女性はたくましい。外見は控めでも芯は強い、明るく行動的である。
特に優しい。
    • good
    • 8

表向きは穏やかで優しい。

本質は陰湿。
    • good
    • 1

どっちもです。



厳しい環境なので、「耐え忍ぶ」という対応が染みついています。
南国のように安易に「のほほ~ん」と道端で酔っぱらって寝てると死にます。

そのせいで、厳しい思いをする同士、他人にも「優しい」のですが、いざ度を超えた場合、長期間耐えに耐えたうえで…で、その怒りも大きく…静かに怒るので「陰湿」になりやすいです。

東北の人は怒らせないほうが良いです。

岩手県民などは優しくて好きなのですが……
    • good
    • 8

主人の転勤で青森に住んでいたこともありました。


地元同士の方同士なら穏やかで優しいのかも知れませんが、他の土地から来た者には空気のように見えないような感じですよ。
言葉の壁が厚いですしね。
    • good
    • 3

両方合ってると思います。



でも、
個人的には「東北」のくくりが、違和感あり、
「田舎もん劣等感ある人ほど」という気もします。

※個人の感想です
    • good
    • 0

どの地域でも同じ。


問題は、裏表の距離と、そうなった原因の根深さにもよる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A