アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、会社の人と揉めています。
日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか?
関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。
東ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

私は愛知県人ですが、名古屋は関西の仲間にも、関東の仲間にも入れてもらえないんですね(泣)


質問に対する答えですが、名古屋はNTT西日本の領域です、よってどうしても二つに分けるなら西日本です。(理由になってないでしょうか?)
でも、中部ですから、名古屋は関西でも、関東でもないというのが、
愛知県人には一般的なようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

愛知県の皆様をのけものにしようとしているわけではございませんのでご了承くださいm(__)m
関東の大学、関西の大学のレベルについて話していたら、南山大学の話になって・・・気になさらないでくださいね。ちなみに私は京都で生まれ育ちましたが、本家は名古屋の栄にあります(^o^)

お礼日時:2001/08/08 16:23

私は西ですね。



静岡県の伊豆の住人。同じ県内で50H,60H、私は50H圏内。

浜松は私の感覚では西、静岡も西、結論は簡単自分の居住地区から西だから。

同じ静岡県でも住む人の気質は随分違いますし、経済的な影響も東京から
受けるほうが多いです。

これは単に方角の問題、強いて分ければ中部でしょうか。

でもこう言う話って楽しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しんでいただけて、私もうれしいです(^^ゞ
会社には私ともう独り、おじさんがいるだけで、2人しかいないのでいつも、こんなしょーもない話でバトルになり、gooに聞いてみよう!ってなるんですぅ・・・
でも、みなさんこんな話にご回答いただきありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/08 16:43

東日本、西日本と分けた場合、普通はやはりフォッサマグナ


を使うでしょう。

ということで西日本。
    • good
    • 6

東ねたをひとつ・・。


食文化で考えると、(インスタントですが)
名古屋では、「どん兵衛」を買ったとき確か、(E)
記憶があります。
大阪では(W)となっております。
これを考えると、日清は、名古屋を東と考えているようですね^^

参考URL:http://www.kurashi.ne.jp/kabe9807-2/donbe.html
    • good
    • 4

うなぎの裂き方、食材の微妙に東西入り混じっている点難しいようですが植物分布は鈴鹿山脈、関が原近辺で東西に分かれるので



名古屋は辛うじて東側に入ると思います。

でも、piko-chanさんの会社では名古屋の人は大変ですね(爆)!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっと、東派の方が答えてくださってうれしいです(T_T)
会社の人にめちゃめちゃいじめられてたんですぅ・・・だって、ご飯の味付けだってめちゃめちゃ、濃いし・・・ねっ?\(^o^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:09

 そもそも関東、関西の区分が


 関東…箱根の関の東
 関西…逢坂の関の西
となってるので、名古屋は「中部地方」なんですよね^^;

 関東・関西で分けるよりは、東日本、西日本で分けるのが妥当かと思いますが…^^;

 ちなみにNTTでは西日本管轄となっております^^;
    • good
    • 4

大阪生まれの大阪育ちで現在東京都民のtakesamaです。


名古屋が関西か関東かと言うことを考えたこともありませんが、古来言われているのは、勢国の鈴鹿、美濃国の不破、越前国の愛発の三関の東の地を関東、西を関西だそうです。
のちに近江の逢坂の関を西東の境にしたようです。
よってこれだけでいけば関東になりますね。

ただし、maisonfloraさんのおっしゃる通り日本を今で言う関西、関東と分けるのはおかしいと思います。上に書いたニュアンスとは少しずれてますよね。

西日本、東日本と分けるのであれば、50Hz、60Hzやフォッサマグマなどから静岡を境に見るのが妥当だと思います。静岡がどちらなのかは難しいところですが・・・。
    • good
    • 2

「日本の重心」でHP検索してみると面白いです。


「日本の“人口の”重心」や「日本の“地図上の”重心」を主張している町村がありますが、名古屋はそれらよりはやや西のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・そうなんですかぁ・・・

お礼日時:2001/08/08 16:19

関西、関東の「関」とは、昔で言う「箱根の関」のことをいいます。


 この例にならえば、名古屋は「関西」圏となります。
 しかし、日本を2つに分けること自体、無意味なことですね。沖縄や九州の人が、関西、といって納得しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱根?関西の「関」と関東の「関」は同じなんですか?

お礼日時:2001/08/08 16:18

電流の50Hz/60Hzで分けるなら、静岡県の富士川が境界ですので西ですね。


フォッサマグナを境にするなら(笑)糸魚川-静岡構造線で切って西です。

文化的には、関東圏でも関西圏でもなく、かといって単純に両方がいりみだれているわけではなく、名古屋"圏"だという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやん!関西に3票?!ふぇ~ん・・・(T_T)
でも、理由があるんですよね・・・今、会社の人から大笑いされています。

お礼日時:2001/08/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!