アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横着な質問になってしまうのですが、
東京から名古屋出張の翌日、私用で金沢に行かなければならなくなりました。

会社の経費申請の都合があるので、
順当に行くと名古屋出張から一旦東京に戻って金沢に向かう、または
東京→新幹線で名古屋→在来特急で金沢→名古屋に戻る→新幹線で東京
になるかと思いますが、
名古屋から直接金沢に行き、金沢から北陸新幹線で東京に戻れたら早いのにな、と思ってしまいます。

うまくできる方法は無いでしょうか。
もしご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



東京⏩️名古屋
そして、帰路は名古屋⏩️金沢⏩️東京

……にしたいのですね。

会社的には一旦東京に戻ってというのが、旅費申請上正しい取り扱いでしょうね。
おおっぴろげには書けない部分ですが、こうすれば良いのでは。

支払額より大きい領収書は出せませんが、支払額範囲内なら領収書は切れますから、

名古屋⏩️金沢⏩️東京の領収書、
「¥11,100(つまり行きの金額)で切ってくれ」と窓口で言えば。

道義的な部分とか、良い悪いといった部分はさておきですし、
会社にバレたらという部分もあるので、率先してお勧めはしかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社的には一旦東京に戻ってというのが、旅費申請上正しい取り扱い
そうなんですよ。ただ金沢の用事は3時間ぐらいで終わるので億劫になっていました。
>支払額範囲内なら領収書は切れます
きっと一般論だと思いますが、そんなことができるんですね!!ありがとうございます。
>名古屋⏩️金沢⏩️東京の領収書、
>「¥11,100(つまり行きの金額)で切ってくれ」と窓口で言えば
緑の窓口に相談してみます。大変助かりました!

お礼日時:2022/06/02 18:04

>>読解力無い不親切な奴らに質問した自分がバカだった。


@無礼千万だよ。
ここはお前さんの親睦会ではない。
相手に理解してもらえるよう明記できない、お前の語学力が稚拙の極み。

質問者と以心伝心があると思うなよ、ボンクラ君!!!!
    • good
    • 1

>>名古屋出張から一旦東京に戻って...


⇒1日だけなんだから「東京に戻る」のは究極の無駄。
名古屋に宿泊すれば良いだけです。

どうしても帰京しなければならないのでしたら、その理由を明示なさって下さい。私には馬鹿げた時間ロスにしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから…私も馬鹿げた時間ロスにしか思えないのでここで質問してるんですよ…

>どうしても帰京しなければならない理由
どうしても帰京しなければならないなんて一言も言ってません。
なんなら名古屋行って直接金沢で私用を済ませて東京に帰りたい、と書いてあるじゃないですか。
ただし、復路の名古屋→東京の適正な運賃が書かれた領収書が必要なだけです。丁寧に書くと、往路の東京→名古屋の運賃が10000円であれば、復路も10000円程度の領収書が必要ということです。
読解力無い不親切な奴らに質問した自分がバカだった。
緑の窓口で、どう切符を購入すれば実現すればいいか聞くことにします。

お礼日時:2022/06/01 12:09

会社の旅費規程、実際の運用次第ですね。



何も出さずに東京-名古屋往復の新幹線運賃を出す会社もあれば、領収書が必要とか実際に使用した乗車券の提出なんて言うセコイ会社もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運用ということでいくと、東京名古屋往復分の領収書が必要です。
会社には往路のみ申請して復路は自腹ということもできません。

お礼日時:2022/06/01 09:50

会社の経費申請だったら、東京と名古屋往復でしか出せません。



新幹線の場合は乗車証明はないと思いますので、あとは切符を買うときに工夫をすれば良いだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を当たり前のことを。
どう工夫すれば良いかが知りたかったんだが…もういい。

お礼日時:2022/06/01 09:50

申請書の出し方によるでしょう。



ちゃんと乗った証拠?まで出さないと行けないなら、
>一旦東京に戻って金沢に向かう
つまり、仕事とプライベートは完全に切り分けるしかない。

でも、実際に乗ってなくても、
通常の経路を申請さえすれば通る、、、ようなら、
差額?でちょっと得?できるのでは?

どういう申請をしないといけないか?
そのルールによっては、できることはあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書が必要なので困ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 09:40

会社の出張費清算の規定が不明ですが


1.東京~名古屋間の片道 往路の分だけ清算
2.名古屋から直接、金沢に入り金沢かから帰京
 清算は、東京~名古屋間の往復 不足分は自腹

恐らく、1.となるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、当然ですよ。

お礼日時:2022/06/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!