アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋や周辺地域の人は東京や関東には憧れを抱く人が多く、反面
関西や関西人に対しては露骨に嫌悪感を表す人が少なくないのは本当ですか?
知り合いの名古屋人は二人ともそうです。

A 回答 (3件)

別に東京に憧れてないですし、まして大阪に憧れなんて丸っきりありません。


ちょっと都会でちょっと田舎の名古屋は丁度良い生き心地。
東京ほど人も多くなく、大阪ほどゴチャゴチャしてないですから。
また、東京も大阪も近いんで別に不満もないですしね。
大阪人に嫌悪感はないですが、クセが強いとは思ってます。
東京人にはないアクの強さというか。
そこら辺が苦手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 06:10

東京は家康が連れてった三河人が基礎ですからね


名古屋のあたりの人は同郷意識があるんじゃないですかね
一方関西は西軍ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 06:10

味噌カツでは、東京のもんじゃやき、大阪のお好み焼きには到底勝てない事を身に染みて知っているから、せめて大阪を毛嫌いすることで、留飲を下げているだけです。


歴史的にも、徳川家康の処世術がそのまま現代まで生き残っている珍しい地域です。
東に今川氏、北に武田氏、西に織田氏に挟まれ、3者の顔色を伺いながら生き延びてきた負け犬根性が、東の東京、西の大阪に挟まれて、全ての点で両者に圧倒的に劣っている事を胡麻化すために、大阪を毛嫌いしているにすぎません。
派手な結婚式をするぐらいが、東京、大阪に勝てることです。
過去も現代も、そして将来も、東京と大阪に挟まれて劣等感に包まれながら生きていくのが名古屋人の運命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!